ビューティ情報『余ったヨーグルトをおかずで消費!【管理栄養士監修】ヨーグルトを使った「簡単アレンジレシピ」2つ』

2024年4月17日 20:15

余ったヨーグルトをおかずで消費!【管理栄養士監修】ヨーグルトを使った「簡単アレンジレシピ」2つ

健康のためにヨーグルトをストックしている人もいるでしょう。しかし、特に大容量タイプのヨーグルトなどは食べきれずに余ることもありますよね。そんなときのためにアレンジレシピを知っておくと便利!今回は、組み合わせることでさらに健康効果が期待できる、ヨーグルトのアレンジレシピを2つご紹介します。

さつまいもとヨーグルトのサラダ

目次

・さつまいもとヨーグルトのサラダ
・豚肉のみそヨーグルト漬け
・ヨーグルトは上手に活用しましょう
余ったヨーグルトをおかずで消費!【管理栄養士監修】ヨーグルトを使った「簡単アレンジレシピ」2つ

©寺内麻美

食物繊維が豊富なさつまいもやレーズンと、善玉菌である乳酸菌を含むヨーグルトを組み合わせた、腸内環境の改善が期待できるレシピです。

【材料】2人分
・さつまいも:1本(およそ200g)
・ヨーグルト(無糖):100g(水切り前)
・くるみ:20g
・レーズン:小さじ2(およそ10g)
・塩:小さじ1/4
・こしょう:少々

【作り方】
1.ボウルの上にざるのせてキッチンペーパーをしき、ヨーグルトをのせてラップをする。1~2時間冷蔵庫に入れておき水切りする。
2.さつまいもは厚さ1cmのいちょう切りにし、水にさらして水気を切る。
3.鍋にさつまいもと水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にし、やわらかくなるまで6~7分茹で、ざるにあけて冷ましておく。

4.くるみは包丁で粗く刻んでおく。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.