ビューティ情報『余った餅、大量消費できちゃいます! 管理栄養士がこっそり教える「絶品アレンジレシピ」』

2024年1月14日 21:15

余った餅、大量消費できちゃいます! 管理栄養士がこっそり教える「絶品アレンジレシピ」

お正月といえばお餅を食べる人も多いでしょう。磯辺焼きや雑煮、お汁粉などの定番レシピが続くと飽きてしまい、お餅が余ってしまったことはありませんか?お正月が過ぎて余ったお餅がいつの間にか傷んでしまってはもったいないですよね。そこで今回は、お餅を使った簡単アレンジレシピをご紹介します。

フライパンで作る餅ピザ

目次

・フライパンで作る餅ピザ
・電子レンジで簡単! お餅でいちご大福
・お餅はおいしくアレンジして食べきりましょう
余った餅、大量消費できちゃいます! 管理栄養士がこっそり教える「絶品アレンジレシピ」

©寺内麻美

和風の味付けになりがちなお餅を、ピザ風にアレンジしたレシピです。お餅はカットしてもフライパンで並べて加熱すれば一枚の生地になりますので、食べたい量に調整しやすいのもうれしいポイントです。

【材料】2人分
・切り餅:4つ(1個50g)
・ピーマン:1/3個
・玉ねぎ:1/4個
・ベーコン:2枚
・ピザ用チーズ:20g
・オリーブオイル:小さじ1
(A)
・ケチャップ:大さじ2.5
・おろしにんにく:小さじ1

【作り方】
1.切り餅は厚さ2等分にカットする。
2.ピーマンは薄めの輪切り、玉ねぎは薄切り、ベーコンは1cm幅にカットする。
3.フライパンにオリーブオイルを入れてカットした餅をすきまなく並べる。
弱火で熱し、5分ほど蒸し焼きにする。
4.餅がふっくらとしてきたら、フライ返しなどで形を整えて裏返す。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.