ビューティ情報『お肉がなくても生姜焼きが作れる!?【管理栄養士監修】食材のマル秘代用テク』

2023年8月26日 21:15

お肉がなくても生姜焼きが作れる!?【管理栄養士監修】食材のマル秘代用テク

毎日の食事を作るために、必要な食材をそろえることは重要です。しかし、食材を買い忘れたり、常備していた食材の量が少なかったりするときもあるでしょう。そのようなとき、ほかの食材を使って代用するテクニックをいくつか知っておくと焦らずに済みます。そこで今回は、食材の代用テクとレシピをご紹介します。

めんつゆの代用

目次

・めんつゆの代用
・肉の代用
・ホワイトソースの代用
・ポテトサラダのじゃがいもの代用
・食材が足りないときは代用テクニックで乗り切りましょう
お肉がなくても生姜焼きが作れる!?【管理栄養士監修】食材のマル秘代用テク


夏場はそうめんなど、のどごしの良い麺類を食べる機会が多い人もいるでしょう。市販のめんつゆが足りなくなってしまったとき、以下の材料があればめんつゆの代用ができますよ。

【材料(2人分)】
・しょうゆ:大さじ2
・みりん:大さじ2
・和風顆粒だし:小さじ1/2
・水:150ml

【作り方】
1.水・しょうゆ・みりん・和風顆粒だしを鍋に入れて中火にかけ、ひと煮立ちしたら火を止めて、冷ましたら完成。

【ポイント】
和風顆粒だしはかつおぶし(5g)に置き換えてもOKです。
その場合は火にかけた後、ざるで濾してください。

肉の代用

肉が足りないときは、お麩や厚揚げなどで代用したり、かさ増ししたりするのがおすすめです。今回は車麩を肉の代用として使うメニューをご紹介します。肉の代わりにお麩を使えば脂質が減らせるため、ダイエットメニューとしても参考にしてみてください。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.