ビューティ情報『なぜか食欲が止まらない…【管理栄養士監修】どうしてもお腹がすくときの「お手軽おかず、おやつ」』

2024年1月29日 20:15

なぜか食欲が止まらない…【管理栄養士監修】どうしてもお腹がすくときの「お手軽おかず、おやつ」

ダイエット中に食事を減らしすぎて、空腹感でつらくなったことはありませんか?食事量を減らしすぎるのは健康のためにはよくありませんが、ダイエット中はある程度食事を調整する必要があります。満足感を得ながらダイエットにも役立つ食材をうまく活用すれば、「我慢しすぎないダイエット」が目指せますよ。今回は管理栄養士の筆者が、ダイエット中でもおすすめなおやつやおかずをご紹介します。

ダイエット中に選びたいおやつのポイント

目次

・ダイエット中に選びたいおやつのポイント
・ダイエット中におすすめしたいおやつ5選
・ダイエット中でも満腹感を得やすいおかずのポイント
・ダイエット中におすすめしたいコンビニおかず5選
・ダイエット中は満腹感を得やすい食品を選ぼう
なぜか食欲が止まらない…【管理栄養士監修】どうしてもお腹がすくときの「お手軽おかず、おやつ」


1日200kcal以内を目安に
間食で摂るエネルギーは1日あたり200kcal以内に抑えることが推奨されています(※1)。市販のおやつであればパッケージに栄養価が記載されているため、必ずチェックする習慣をつけてみましょう。

たんぱく質や食物繊維が摂れるものを選ぶ
筋肉量が低下すると消費エネルギーが低下してしまうため、ダイエット中は筋肉の材料となるたんぱく質が不足しないように補えるとよいでしょう。また、食物繊維は腸内環境を整える効果が期待されます(※2)。日々の食事では食物繊維が不足しやすいため、おやつで補給できるとよいでしょう。


糖質は控えめにする
甘いお菓子など糖質が多いものは、摂りすぎると血糖値の急上昇をまねき体重増加につながります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.