ビューティ情報『名古屋大学との産学協同研究講座においてビフィズス菌 Bifidobacterium adolescentis SBT2786 が睡眠を促進することを確認-学術雑誌「Genes to Cells」に掲載されました-』

2023年4月28日 11:00

名古屋大学との産学協同研究講座においてビフィズス菌 Bifidobacterium adolescentis SBT2786 が睡眠を促進することを確認-学術雑誌「Genes to Cells」に掲載されました-

さらに今回、ヒトや食品などから分離された乳酸菌・ビフィズス菌から、BA2786を最も睡眠促進効果を大きい菌株として選別し、BA2786の効果が加熱殺菌しても維持されることと、効果の一部はインスリン経路を介したものである可能性を明らかにしました。

【研究成果と意義】
今回の研究では、ヒトや食品などから分離された多くの乳酸菌・ビフィズス菌について調べ、これまでに見出した乳酸菌株SBT2227(L.plantarum)よりも効果の大きいBA2786(B.adolescentis)を発見しました。さらにその効果は哺乳類にも共通して存在するインスリン経路が関与している可能性を明らかとしました。これらの結果は、BA2786がヒトにおいても同様の効果を示す可能性があること、食品やサプリメント等への加工においても利用可能であることを示唆するものです。ショウジョウバエの行動は単純なシステムで制御されているため、作用機序などの詳細な研究が可能です。今後はショウジョウバエからヒトまで共通する睡眠の仕組みの解明、そこに対する乳酸菌・ビフィズス菌の作用の解明も期待されます。
さらには、消費者の睡眠ニーズを満たす商品の実用化による社会への貢献も期待されます。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.