ビューティ情報『【オリーブオイル健康ラボ 花粉症の季節に向けてコラムを公開】オリーブオイルを上手に使って、早めの花粉症対策!今年は「調理油と免疫の関係」に注目。毎日の加熱調理にはオリーブオイルを!~免疫力を高める、冬の食卓アイデアレシピご紹介~』

2024年1月31日 13:00

【オリーブオイル健康ラボ 花粉症の季節に向けてコラムを公開】オリーブオイルを上手に使って、早めの花粉症対策!今年は「調理油と免疫の関係」に注目。毎日の加熱調理にはオリーブオイルを!~免疫力を高める、冬の食卓アイデアレシピご紹介~

「オリーブオイル健康ラボ」(http://www.oliveoil-lab.jp/)は、オリーブオイルを使った花粉症対策に関する最新コラムを公開いたしました。

2024年も早いもので、春の花粉シーズンのはじまりである2月も目前となりました。今年のスギ花粉の飛散量は2023年よりは減少する見込みとの予想もある一方、大量飛散目安である2,000個/cm2(平方センチメートル)をほとんどの地域で超えるという予測(※1)もあり、早めの対策が有効であることに間違いはありません。

■油の種類と免疫力の関係
花粉症への対策はできていますか?体調管理のためには、毎日口にする食材の質を選ぶことが大切です。花粉症などのアレルギーに「これさえ食べれば予防できる!」という便利な食品は、残念ながらありません。しかし毎日の食生活、特に食事づくりに欠かせない「調理油」の種類に気を配ることで、家族の健康管理を行うことができます。
これからの季節、花粉症などのアレルギーから家族を守る食卓づくりに有効な油は一体何なのでしょうか?

(1)オメガ6系…リノール酸
必須脂肪酸のリノール酸は、取りすぎると免疫細胞が働きにくくなるといわれています。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.