2016年3月27日 04:15|ウーマンエキサイト

「早くしなさい!」→「ここまでに終わらせようか」 声かけのプラス変換でママのイライラも解消


イライラしたときこそ深呼吸してみよう

私自身そうでしたが、「朝バタバタしてイライラして、子どもにきつい言い方をしてしまった…」と反省しているママはたくさんいます。そんなときは深呼吸して、ありのままの自分を受け入れてみましょう。

朝起きてごはんをつくり、洗濯をして、子どもの世話も自分の身支度もする。ママが日々当たり前にこなしていることは、本当はすごいことなのです。働いているママなら、毎日子どもと共に元気に家を出る、というだけでも十分です。

子育てを頑張るママにとって、朝の時間は想像以上に大変なもの。
だからこそ、が「言われてからやる」という状況から、子ども自身が考えて行動できる状況に変えていきましょう。ほんの少しの工夫で、子どもだけでなくママにとってもプラスになるはず。
イライラする時間を少しでも減らして、毎日の生活を楽しめるとよいですね。

(谷本まゆみ<フォークラス>)

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.