2016年9月26日 06:00|ウーマンエキサイト

【パパママの本音調査】小1でも5人に1人が塾に行く時代! 学習塾のメリットとは?

目次

・なんと小1でも20%が塾に行っていた!
・中学生になると約半数が塾通い
・意外!高校生の塾通いは3割に
【パパママの本音調査】小1でも5人に1人が塾に行く時代! 学習塾のメリットとは?

© milatas - Fotolia.com


塾といえば、一昔前は高校生が大学受験のために行くものがメインでした。ところが今では低年齢化しているようです。もっとも塾に行っているのは中学生。そして、驚くことに小学1年生でも20%の子どもが塾に通っていることがわかりました。

Q.現在、子どもを塾に行かせていますか?
1.行かせている  31.5%
2.行かせていない  68.5%


子どもの年齢に関係なく全体としてみると、3割の子どもが塾に行っているという結果になりました。3人のうち2人が塾に行っていないことになります。では、小学生・中学生・高校生別だとどうなるのでしょうか?

■なんと小1でも20%が塾に行っていた!

小学1年生でも塾に行っている子どもが20.5%も。小学生全体では27.1%が塾に通っていることがわかりました。
学年による急激な増加は見られず、1年生から6年生まで一定数が塾通いをしているというのが、今どきの小学生のようです。
通っていない人の多くの意見は、「学校の勉強で十分」「まだ早いと思う」というものでした。

「出来るという自信を持たせたい。それによって、学校での授業も余裕をもって受けられると思うから」(福島県 40代女性)

「英語の塾に行かせてます。これから授業に英語が入るので、早めに英語を習わせました」(埼玉県 30代女性)

「両親共働きで送迎困難なため、本人が通いたい意志もないためいかせていない」(岩手県 30代女性)


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.