子育て情報『同じ発達障害でも全然違う!アスペルガー娘とADHD息子に同じ質問をしてみると…』

2016年10月25日 11:00

同じ発達障害でも全然違う!アスペルガー娘とADHD息子に同じ質問をしてみると…


小学校と園をやめた姉弟。その後増えていったのは、子どもたちの笑顔だった

同じ発達障害でも全然違う!アスペルガー娘とADHD息子に同じ質問をしてみると…の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=30700000019

我が家には8歳の娘と6歳の息子がいて、それぞれアスペルガー症候群とADHDの診断が出ています。
「学校をやめる」と宣言し、毎日家で過ごしている娘。後を追うように息子も「幼稚園をやめる」と決断し、のんびりと家で過ごしています。

子どもが毎日家にいると大変では?と、聞かれることがありますが、実は私にとっては、子どもたちが学校や幼稚園へ行っていた時の方が大変でした。

学校や幼稚園に通っていた頃は、帰宅後ぐったりと疲れていたりストレスで荒れたりと、子どもたちをフォローすることで精一杯。お互い心に余裕がなく、日常生活をなんとかこなすだけの日々で、何かを楽しむという時間は全くありませんでした。

家で過ごすようになり、私は子どもたちが行きたくない場所へ送り出すエネルギーと、罪悪感から解放されました。


そして、ストレスのなくなった子どもたちはとても明るく、元気になりました。うちの子たちって、こんなによく笑うんだな、と毎日とても新鮮な気分で眺めています。

子どもたちをゆっくりと観察することもできるようになり、凸凹のタイプが異なる2人の違いも、より一層明確になってきました。


一緒に過ごす時間が増え、子どもたちの得意なこと苦手なことがよくわかるように

同じ発達障害でも全然違う!アスペルガー娘とADHD息子に同じ質問をしてみると…の画像

Upload By GreenDays

娘と息子の思考の違いに気付いたのは、娘とアイロンビーズに取り組んでいたときでした。

以前、人によって物事を認知する能力が違う、というコラムを書かせていただきました。

娘の場合、目で見る言語・耳で聞く言語にとても強く、頭の中も言語で埋め尽くされている状態です。

アスペルガーの娘曰く、頭の中にはたくさんの引き出しがあって、きちんとインデックスがついており、全ての情報がしかるべき場所にきちんと言語化して収納されているそうです。

ADHDの息子は視覚優位で、映像から物事を理解するタイプ。
例えば「今日の午前中は何をした?」と聞いても「えっと何だっけ?」「思いだせない」と思いだすこともなく、考えることをあっさりやめてしまいます。

娘に息子と同じ「今日の午前中、何をしたかな?」という質問をすると、「今日の朝は〇時〇分に目が覚めて、ママは起きていたけど弟はまだ寝てたよね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.