子育て情報『アスペルガーの私が、マルチタスク命!のコンビニで働いた結果…』

2017年3月17日 11:00

アスペルガーの私が、マルチタスク命!のコンビニで働いた結果…

と思い至り、発達障害の検査を受けようと決意したわけです。そして受診した病院で、私自身も発達障害であると診断を受けました。


4ヶ月目で退職勧告。そして私の出した結論。

アスペルガーの私が、マルチタスク命!のコンビニで働いた結果…の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174009258

バイトを始めて4ヶ月目のことです。仕事を終えてバックヤードへ戻るとオーナーの奥さんから「話がある」と言われました。

「実はね、あなたのことで困っているの。普通のバイトの子に比べて仕事を覚えるのが遅くて、もうこの段階ではみんなできていることがあなたにはできていない。
一緒に組んでいるバイトの子も困ってるようだし…。どうしてあなたは成長しないのかしら?」

叱責されるわけでもなく、しみじみと本当に困ったという風に話す様子を見てすっぱり決めました。

「実は、最近検査を受けて発達障害があると診断されました。私はこれ以上、この仕事で成長することはできません。だからもう辞めさせてください。」

もういくら頑張っても無理だというのが私の結論でした。そして、それはあっさりと受け入れられました。

頑張っても、頑張ってもできないことがある。
今まで認められなかったけど、この仕事で初めてその事実を受け止めることができたのでした。



これからコンビニで働こうと思う人へのアドバイス

アスペルガーの私が、マルチタスク命!のコンビニで働いた結果…の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161004373
最後に、私が働いた店は特に売り上げがいい店で、勤務時間は昼の1時~夕方5時という業界では忙しい時間帯でした。

よく下見をして、あまり忙しくない、本部直営店舗ではない店を探したり、バタバタすることは少ない深夜の時間帯などのシフトに入ることで対応できる人もいるかと思います。

私も、勢いで決める前にネットなどでよく情報を集めておけばよかったと思いました。

繰り返しになりますが、この経験が私が発達障害と向き合うきっかけを作ってくれました。決して良い思い出ではありませんが、自分の特性を知り、「頑張っても、頑張ってもできないことがある」という学びを得ることができた時間だったと感じています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.