ペンタセキュリティシステムズは10月1日、「ICS-Report 2015年上半期」を公開した。ICS-Reportは、同社が年2回(上半期/下半期)発行するWebアプリケーションへの攻撃を調査したトレンドリポート。同社製Webアプリケーション・ファイアウォール(WAF)である「WAPPLES」で収集された検知ログの統計データを基に、ICS(Intelligent Customer Support)のシステムで解析し、攻撃動向などを分析している。今回、1143のWAPPLESの顧客からのデータを対象に、2015年1月1日~6月30日まで収集した。「WAPPLESルールによる検知Top10」は、WAPPLESの検知ルール別に発生しているアラートの頻度を出力。上半期は、「エクステンション・フィルタリング(Extension Filtering)」が42.5%でトップ、これに「インバリッドHTTP (Invalid HTTP)」が11.4%、「リクエスト ヘッダ フィルタリング(Request Header Filtering)」が8.5%と続いた。エクステンション・フィルタリングは、通常Webサイトで使用されるファイル形式ではなく、脆弱性が存在するシステムファイルへのアクセスを検知する。これらのシステムファイルへのアクセスが一般ユーザーにアクセスが許可された場合、Webサーバの動作とWebサービスに深刻な影響を与えるため、非常に危険となる。インバリッドHTTPとリクエスト・ヘッダ・フィルタリングは、Webサイトの脆弱性を突いた攻撃を検知する。通常使用されるWebクライアントではなく、「The SlapperWorm」などの自動ツールを使った攻撃が頻繁に行われ、WAPPLESはこのような攻撃の属性をもって検知を行う。「OWASP 2013基準Web攻撃類型Top10」は、WAPPLES検知ルールにより発生したアラート情報を「OWASP Top 10」と照らし合わせ、攻撃を類型化している。上半期は、「機密データの露出(SensitiveData Exposure)」の検知が29.9%と最も多く、「機能レベルのアク セス制御の欠落(Missing Function Level Access Control)」が29.0%と僅差であった。機密データの露出は、「OWASP Top 10 リスク」のA6に該当するセキュリティ脅威。キャッシュカード番号、パスワード、病院診察記録などの機密情報が、暗号化されていないデータとして送受信・保存された場合、この攻撃のターゲットとなる。多くのWebアプリケーションは、暗号化を反映せずにデータの送受信および保存を行っている。暗号化システムや権限別アクセス制御が反映されていない場合、簡単なトラフィックのキャプチャでも電話番号や住所といった個人情報が盗まれ、悪用されるおそれがある。「Web攻撃発信国Top5」は、WAPPLES検知ルールにより発生したアラートを発信元アドレスに基づいて国別に分類し、頻度の高い攻撃発信国を出力している。上半期は、2014年の下半期と同様に「韓国」が83.4%と最も頻度の高い攻撃発信国となった。続いて「アメリカ」が6.1%、「中国」が5.3%となった。韓国からの攻撃は依然として多いが、2014年下半期と比べると約3億件減少した。攻撃件数が増えたのは「タイ」で3000万件ほど発生し、トップ5に入った。2014年下半期が4位だった「日本」は、順位が5位に下がったにもかかわらず、攻撃検知件数が3倍の約2700万件に増えた。上半期には、日本とタイからの攻撃件数が急激に増えたことがわかる。「Web攻撃の目的」は、WAPPLES検知ルールにより発生したアラートをその実行の目的ごとに分類し頻度を出力している。上半期は「脆弱性スキャン」を目的とした攻撃が約4億件(48.3%)で、最も多く検知された。この次に「サーバ運用妨害」が13.8%、「金銭的損害」が12.7%と続いた。脆弱性スキャンは、Webサイトの脆弱性を洗い出す攻撃のための事前調査。自動化された攻撃ツールを用い、HTTP定義ではない不正なリクエストおよびレスポンスを返す、RFC定義ではない不正なURIをリクエストする、Webサイトのディレクトリ構造を漏洩する、意図的にエラーメッセージを表示させるなどを行う。サーバ運用妨害は、Webサーバの正常運用を妨害すること。不正な実行コードにより内部のバッファを超えるようにする、リクエストにて必要以上のメソッドおよびヘッダを送り付けるなどがある。金銭的損害は、認証を迂回するためにCookieを改竄して攻撃を行い、他のユーザー情報を取得し、そのユーザーになりすます、不正なパラメータを挿入しアプリケーション動作を妨害するなど、ユーザーに対し金銭的損害を及ぼすおそれがある。「WAPPLESルール別危険度」は、WAPPLESルールを対応への早急性に照らし合わせ「緊急」「高」「中」「脆弱性の下調べ」といった危険度にて分類し、攻撃の発生頻度を出力している。上半期は「中」レベルが最も頻度が高く68.8%、攻撃件数は約10億5千万件で、前年度下半期に比べ、約6億件増加している。「高」が12.3%、「緊急」が10.7%であった。「Web攻撃の月次推移」は、対応への早急度の高い4つの攻撃に対する月次の推移を出力している。上半期では、前年度下半期の分析結果で2位だった「バッファ オーバーフロー(Buffer Overflow)による攻撃が最も多く、「プライバシーアウトプットフィルタリング(Privacy Output Filtering)の順に続いた。これらの攻撃は攻撃難易度が高くない反面、攻撃が成功した場合、プログラム誤作動やWebサービス提供不能状態、機密情報の漏洩など致命的な損失につながるおそれがあるため、適切なセキュリティ対策を設けて対応する必要がある。
2015年10月09日Kaizen Platformは10月8日、Webのユーザー・インタフェース改善を簡単に実現する同社のサービス「Kaizen Platform」に、E-コマース向けのサイトを対象として売上金額の最大化を目的とした改善が行える機能をリリースした。従来のサイト改善では、コンバージョン数とCVR(コンバージョン率)によって改善効果を評価してきたが、今回提供を開始したEC向け機能を利用すると、購入金額などの毎回価値が変動するトランザクションを計測し、コンバージョン率向上ではなく売上金額の最大化を目的としたサイト改善ができるようになる。また、複数の改善施策を包括的に集計し、事業に対してどのくらい改善効果があったのかを金額で可視化できるROIダッシュボードも提供する。
2015年10月09日日本デジタル研究所(JDL)は10月8日、マイナンバー制度や改正e-文書法への対応など、大幅に機能アップした企業経理向けPC「JDL Benny 9」の販売を開始することを発表した。新製品は、コンパクトサーバー「JDL Benny μSERVER 9」とPC「JDL Benny A3」をセットにしたシステム構成。財務システムを標準搭載し、各支店や顧問会計事務所との緊密な連携処理を行う、企業の基幹業務を支えるセンターマシンとなっている。不正なアクセスは自動で遮断し、インターネットの実務活用にセキュアな環境を構築するファイアウォールやマザーボード、電源ユニット、UPS(無停電電源装置)など独自開発した機器をコンパクトなサーバに集約し、データを安全に一元管理した運用を実現するとしている。レシートや契約書などの書類を、スキャナで読み取り電子化して一括管理・保存することも可能としている。e-文書法の要件にあるタイムスタンプにも対応しており、コスト削減を見据えた業務フローをすぐに構築できるという。また、レシートを電子化した「eレシート」を作成し、画面に表示・参照しながらデータ入力することも可能。入力したデータとeレシートは自動で関連付けて登録されるため、レシート整理から入力、保管まで一連の作業を簡素化するとしている。さらに、 各支店に、記帳ソフト「JDL IBEX BookKeeper」を配付すると現場での記帳を推進できるようになるという。支店のデータは、インターネットを通じて本店で受け取り、そのまま全社の会計処理に活用、顧問会計事務所への監査依頼、財務帳表・経営資料の作成と、一連の処理を双方が連携してタイムリーに行えるようになるとしている。「JDL IBEX BookKeeper」は支店に無償で配付できる。マイナンバー関連では、専用シートとOCRにより収集した個人番号を厳正に管理する「マイナンバー管理システム」を使い、給与計算などの関連システムとも連動することで、的確な運用を可能にするとしている。なお、本システムは、平成28年3月末まで無償提供キャンペーンが実施される。「JDL Benny 9」の価格は77万円(税別)。10月中旬より出荷を開始する予定となっている。
2015年10月09日NTTデータは10月8日、「Twitterデータ提供サービス」をすべての言語に対応させたと発表した。同社は、2012年9月に米TwitterとTwitterデータ再販契約を締結し、2012年12月より「Twitterデータ提供サービス」を提供することと並行し、企業などでのソーシャルデータの利活用の推進を検討してきた。これまでは、提供データの対象言語を「日本語のみ」としていたが、Twitterとの新たなパートナーシップ契約を締結することで、日本語以外の言語を含むすべてのデータを使った分析活用とシステム開発が可能となり、顧客からの要望の高い訪日外国人動態調査でのデータ利用や、ブランドモニタリングのためのグローバルBIでの活用など、Twitterデータのさらなる利用用途拡大が可能となった。なお、価格は、提供データの対象範囲や分析の方法などによって、個別の見積もりとなる。今後、同社ではTwitterデータの提供と、ソーシャルデータを含む顧客社外の情報を活用することで、顧客企業活動に貢献できるシステムやソリューションの開発を推進し、関連ソリューション含めて、2020年度までに50億円の売り上げを目指すとしている。
2015年10月09日「加齢臭」といえば、おじさんの臭いを想像する人は多いだろうが、女性にも加齢臭はあることをご存じだろうか。加齢臭はどんな臭いで、何歳から気をつけるべきか、そして適切なケアについて、ライオンのヘルスケアマイスター・山岸理恵子さんにお話をうかがった。○男女の加齢臭のメカニズムは一緒年齢とともに臭ってくると言われている「加齢臭」。そもそも、加齢臭とはどのようなものなのだろうか。山岸さんは、臭いの特徴を「カビの生えた古本のような、ホコリっぽい臭いと言われることがあります」と表現。そして、「一般に加齢臭と呼ばれている臭いは、『ノネナール』が原因で発生します。この成分はパルミトレイン酸が過酸化脂質により酸化されたときに生まれるものです」とメカニズムを説明する。40代になる頃から皮脂腺の中に不飽和脂肪酸のパルミトレイン酸が増え、また体内で活性酸素が発生しやすくなるため、過酸化脂質も増加する。その2つが反応すると、加齢臭の原因とされるノネナールが発生してしまう。男性は女性よりも皮脂が多いため、加齢臭は男性特有のものと考えられがちだが、女性も同じメカニズムで発生するという。一般に、加齢臭に気をつけたい年齢は40代後半以降といわれている。ところが、「加齢臭が気になるかどうか」を聞いたライオンの調査(2014年)では、「35~39歳」の年代がもっとも多く気にしているという結果となった。ノネナールの発生には個人差はあるものの、30代の言う「加齢臭」は、別の原因から生じる臭いである可能性が高いという。「腸の老化や不調により悪玉菌が増えると『スカトール』という悪臭物質が発生しますし、肝臓の働きが悪くなっても臭いは発生します。また、ストレスや疲れによって活性酸素が増えると、嫌な臭いの汗が出ることもあります」。まだ加齢臭の年代ではないのに臭いが気になるという人は、臭いを気にしすぎている「思い込み加齢臭」か、疲労やストレスからくる「疲労臭」かもしれないと思っておこう。○しっかりケアすれば加齢臭は抑えられる!加齢臭の対策として、山岸さんは「食事」「洗濯」「デオドラントアイテムの使用」をあげる。■食事食事では、過酸化脂質が作られる原因となる活性酸素を抑える作用がある「抗酸化食品」を積極的に摂(と)ることがポイントとなる。抗酸化食品は、ビタミンE、ビタミンC、カテキン、ポリフェノールなどの栄養素が含まれた食品が該当する。「ビタミンEとビタミンCはセットで摂るとお互いの働きを助け合うので、一緒に摂取するのがおすすめ。まずは食べ物で、体の内側から対策するとよいでしょう」。そのほか、汗の臭いを抑えるには、「アルカリ食品」の摂取が有効とのこと。梅干しや海藻類などのアルカリ食品は、体内で乳酸などの発生を抑える働きを持つという。また、腸のトラブルからくる臭いには、「食物繊維」や「オリゴ糖」などを摂り、腸の善玉菌を増やすようにするとよいそうだ。■洗濯加齢臭は衣類にも染み付く可能性があるため、適した洗剤でケアすることも必要だという。具体的には、臭いを落とす作用のある洗剤や酸素系漂白剤の併用がおすすめとのこと。最近では香りつきの柔軟剤の種類も多いため、好みの香りの柔軟剤を使用して、楽しみながらケアをするのもよいだろう。さらに、"洗剤のつけおき"という裏技もある。「最近流行している機能性インナーなどの中には、繊維の構造が複雑で汚れが絡まりやすく、臭いが付きやすいものもあります。そういう衣類は30分~2時間ほど洗剤につけおきしてから、洗剤ごと洗濯機に入れるとよいですよ」。■デオドラントアイテムの使用外からのケアとしては、制汗剤や制汗シートなどで臭いが発生しやすい部分を直接ケアすることも効果的とのこと。加齢臭というと、耳の後ろや首周り、ワキなどはよくケアする部分だが、実は胸元や背中などにも皮脂腺は集中してある。たくさん汗をかいた後などは、胸の中央や背中の背骨に沿ったラインなどもケアするとベターだ。「デオドラントアイテムは、お出掛け前のほか、通勤で汗をかいたあとの始業前や、お昼、アフター5など、汗のかき具合で調整しながら1日数回を目安に使うといいでしょう」。ただし、気にしすぎは禁物のようだ。「加齢臭は特別不快な臭いというわけではなく、逆に好む人もいるほど。女性は臭いについて過敏になっている部分もあるので、神経質になりすぎない適切なケアを心がけましょう」。なお、ケアをしても臭いが解消されない場合は、何らかの疾患の可能性も考えられる。その場合は、まずは皮フ科の医師に相談してみるとよいだろう。自分では気づきにくいからこそ、気になってしまうのが加齢臭。気にしすぎもよくないが、ケアをすることで臭いを抑えることはできるので、ぜひ適切に対処してほしい。○取材協力: ライオン ヘルスケアマイスター・山岸理恵子さんボディーソープほか、スキンケア商品の開発に長年携わった後、現在のヘルスケアマイスターとなる。商品開発の経験を生かし、主にライオン快適生活研究所にて健康で快適な暮らしのための情報発信に尽力している。
2015年10月09日肌寒くなってくると、フリース素材の衣類を買いそろえて、冬支度をしようと思う人も多いのではないでしょうか。でもせっかく買ったのに、袋を開けた途端に石油の臭いがして困った……なんてことはありませんか。そんな強烈な臭いでも、消臭効果があると言われている重曹で消すことができるようなので、実際に試してみました。○結論……効果アリ!用意するのは消臭したいフリース衣料 (今回はルームウェア) と、それが入る大きさの洗面器、重曹です。洗面器に水を入れ、大さじ1杯の重曹をしっかり溶かします。そこにフリース衣料を一晩漬け込んでみました。あとは普段と同じように洗濯機で洗います。しっかりと乾かした後に臭いを嗅いでみました。最初は石油の臭いがきつく、着ていられないほどだったフリースのルームウェアですが、重曹のおかげでいやな臭いはなくなっていました。さすが重曹です。ただ、このルームウェアは2つの生地が縫い合わさってできているタイプです。ベージュの部分の臭いが完全に取れていなかったことに後から気付きました。そこで同じ作業をもう一度行ったところ、2回目で完全に臭いを取ることができました。フリースによっては、重曹水に漬け込む回数を増やす必要がありそうです。重曹さえあれば簡単にできるこの方法。石油の臭いがするフリースが出てきてしまった時は諦めたりせずに、一度トライしてみてはいかがでしょうか。執筆:blue*daisy気分転換と整理整頓が趣味の晴れ時々在宅ワーカー。虫嫌いの万年ガーデニング初心者です。いま興味があるのは和食作り。myコンデジとAdobe Illustratorを使いこなせるようになるのが夢。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年10月09日●歩行するロボット型のスマートフォン直近のニュース記事をピックアップして、「家電的な意味で」もうちょい深掘りしながら楽しい情報や役に立つ情報を付け加えていこう……という趣向で進めている当連載。今回の題材はこれだ。シャープ、人のココロに働きかけるロボット型携帯電話「RoBoHoN」発表 (10月6日掲載)CEATECからはソニーが去り、日立が去り、東芝も去った。大手家電メーカーがパナソニックとシャープくらいになり、三菱電機はNECなどと同じくくりにいる。「家電技術の展示会」としてはなんとも寂しい状況にあるのだが、スタート前日の10月6日に突如発表され、その愛くるしい姿から記者団をメロメロにし、話題をさらったのが、シャープが発表したモバイルロボット電話「RoBoHoN(ロボホン)」だ。中身をまだご存じない方はとりあえず、シャープが公開しているコンセプトムービーをご覧いただくのがいいだろう。初めて見る人は、十中八九あっけに取られることを保証する。ムービー内で行われていることは絵空事ではなく、「基本的には、すべて製品版で実現できること」とシャープ側も説明している。○課題は「脱・液晶一本足打法」そもそも、シャープはなぜRoBoHoNのような製品を作ろうとしたのだろうか? それは、家電メーカーとして「脱・液晶ディスプレイ一本足打法」という中長期戦略に基づく。シャープはずっと液晶パネルのクオリティとコストで勝負してきた。シャープのAV機器、そしてモバイル機器の評価は、「美しいディスプレイを備えている」ことがまず大きかった。しかし、である。パネル技術は陳腐化する。最先端の一部の製品向けではまだ差別化ができても、一般的に流通する価格帯のパネルの品質が上がってくると、「美しいディスプレイ」はシャープ製品の差別化ポイントではなくなる。また、シャープの最高級パネルを「他社の大ヒット製品」が一番先に使うことも増えてきて、シャープの製品部門としてはますます厳しい状態に置かれていく。そして、液晶パネル事業そのものの収益性も問題になったことが、現在のシャープの苦境の一つの本質だったりするのだが、今回そこは本論ではないので割愛する。液晶に頼らず、シャープ自身が企画した商品の魅力で戦おうというのが、同社の今の合言葉だ。考えてみれば、他社はなかなか「自社優先で作られたハイクオリティな液晶ディスプレイありきの製品」を作れるわけではないのだから、「当たり前の状態に戻った」ともいえる。●「ココロエンジン」でAIoTに突き進むシャープ○「ココロエンジン」でAIoTに突き進むシャープでは、そこでなにをやるのか? 今までと同じジャンルで、同じように製品のクオリティを高くしていくことはできるが、その手法では「そこそこのヒット」は出せても、「見たこともない大ヒット」にはなりにくい。今までにない要素を持ち、独自の進化の余地が大きいものは何か……。そんな観点で生まれたのが「ココロボ」である。ルンバの登場により、家庭用ロボット型掃除機の市場は一気に立ち上がった。シャープはそのフォロワーという立場である。だが、ココロボがちょっと違っていたのは、音声での操作及びコミュニケーションの機能を持っていたことだ。家庭用ロボット型掃除機の動きはかわいい。それをより生かすように、音声によって「キャラ付け」して特徴としたのだ。ロボット型掃除機の命は掃除の能力だが、そこで明確な差別化をするのは、意外なほど難しい。だから、視点をずらして「かわいさを強調」する形で商品性をアピールしたわけだ。同時に、スマートフォンでは「エモパー」というアプリケーションを展開した。これはシャープ製スマートフォンにのみプレインストールされるもので、スマートフォンを「擬人化」し、ユーザーとコミュニケーションを行うことができる。双方で使われているのは「ココロエンジン」という技術。これはいわゆる人工知能技術とされているが、場所・時間・人の反応と、機器側に用意された機能や情報のデータベースを照合し、適切なものを提示するシステム、と考えていい。家電をネットワークに接続し、ネットワークの向こうにあるサーバーに構築した「ココロエンジン」と連携して価値を高める、という仕組みである。ココロボやエモパーなど、ココロエンジンを搭載した機器がスマッシュヒットしたことを受けて、シャープは同社の家電製品により広くココロエンジンを使う方針を決めた。シャープの家電部門、シャープ コンシューマーエレクトロニクスカンバニーの長谷川祥典社長は、これからの同社のビジョンとして「AIoT」というキーワードを掲げた。これは、人工知能の「AI」と、家電にとって重要な要素となりつつある「IoT」を組み合わせた造語であり、中核となるのはココロエンジンである。AIの能力を家電にうまく溶け込ませることを差別化要因とする、と定めたわけである。●技術だけでなく「演出」も重要○技術だけでなく「演出」も重要RoBoHoNは、ロボットをスマートフォンにしたものである。OSはAndroidをコアとしたものだが、画面操作よりも音声操作を軸にしていること、ロボットの動きを反応に生かす要素があることなどから、かなり中身が異なっている。ここで軸になるのもココロエンジンで、RoBoHoNはシャープのAIoT戦略の象徴となる。ココロエンジンはネットワークの向こうに本質があり、そういう意味では、画面だけだったエモパーが体を持った、とも言えるだろう。他方で、RoBoHoNの存在は、別の意味でココロエンジンを象徴するものでもある。RoBoHoNは、シャープとロボットクリエイターの高橋智隆氏のコラボレーションによって開発されているものだ。高橋氏は、パナソニックが乾電池・エボルタのプロモーション「エボルタ・チャレンジ」に使っている「エボルタ・ロボット」や、ディアゴスティーニから発売された「週刊Robi ロビクルをつくる」などのデザインと開発を手がけた、世界有数のロボットクリエイターである。高橋氏が評価されているのは、「ハイテクのロボットを開発するから」ではない。むしろ彼の開発するロボットは、大企業や研究機関がつくるものに比べ、ずっとシンプルだ。だが、技術的に高度なロボットより、「リアル」な部分が評価されている。外観や動作、仕草などのコンセプトをトータルで作る能力に長けており、結果として良いロボットになる。実は、ココロエンジンのようなAIも似たところがある。AIとはいえ、人間の感情や反応を完璧に再現することは、現状不可能である。データベースに合わせた反応を積み重ね、人間の側には「リアリティがあるように思える」「かわいいと思える」演出を積み重ねるしかない。別の言い方をすれば、家電におけるAIの価値は「賢く働く」ことだけではなく、「人からシンパシーを感じてもらえるように演出する」ことも重要になるわけだ。ココロエンジンでソフト的な演出に長けたシャープと、ロボットという物理的に動く機器での演出とコンセプトワークに長けた高橋氏のコンビによって、小さなロボットが「通信機能を持つ人のコンパニオン」になるよう、開発されていくのである。試行錯誤が必要なものであり、一朝一夕な開発は困難だ。こうした部分でシャープは先行を狙う。高橋氏も「他社に5年は先行しているのでは」と自信を見せる。RoBoHoNは価格も未定で (おそらく、そんなに安くはならないだろう)、ヒットするかは未知数だ。しかし、CEATECでのRoBoHoNへの注目は大変な大きなものであり、ヒットへの第一段階をクリアーしつつある、と期待したい。
2015年10月09日東京都・渋谷のBunkamura Box Galleryは、人生という旅の中で心に浮かんでくる情景を、抽象の木版画に刻んできた版画家の展覧会「爲金義勝新作版画展 2015」を開催する。会期は11月10日~11月18日。開館時間は10:00~19:30(11月18日は17:00まで)。入場無料。同展は、約30年間、形のない感情や人生において大切なものに向き合い、それを金箔や鮮やかな色彩を使った明快なカタチにして独自の存在感のある作風を作り上げてきた、爲金義勝の新作版画を中心に旧作も展示販売するもの。爲金氏の版画作品にみられる独特のマチエールは、木版画とコラグラフを掛け合わせることで完成されている。コラグラフとは、版に色々な素材を貼りつける事で木版画自体に物質的な立体感を出したり、様々なテクスチャーを画面に載せることで、そのイメージの奥行を表現する事が出来る技法で、伝統的な木版画特有の静謐感とコラグラフによるモダンな素材感とを掛け合わせた抽象的な作品となっている。また、爲金氏は、自身の創作活動に対し「希望や未来は目に見えません。光にも風にも愛にも音楽にも形がありません。人を元気づけ、生きていく勇気を与えるそれらのものに、形を与えるのが私の仕事です」と語っている。なお、爲金義勝(ためかね よしかつ)は1959年兵庫県西宮市生まれ。関西学院大学商学部卒業。創形美術学校研究科版画課程修了。在学中、堀井英男に師事した。1991年から1994年までパリに滞在し、2003年より1年間、文化庁在外研修員として、 アメリカ・ペンシルヴェニア大学美術学部大学院にて研修。 国内外の数々の個展・展覧会に作品を出品し、現在、日本版画協会会員、日本美術家連盟会員となっている。
2015年10月09日多種多様な候補から自分好みの端末を選択でき高度なカスタマイズが可能、それがAndroidの魅力であり強みです。しかし、その自由度の反面わかりにくさを指摘されることも少なくありません。このコーナーでは、そんな「Androidのここがわからない」をわかりやすく解説します。今回は、「どうしてキャリア通話と無料通話の音質に差がでるの?」という質問に答えます。***Android端末にかぎらず多くのスマートフォンは、携帯電話会社が提供する音声通話サービス(キャリア通話)にくわえ、アプリを使いインターネット回線経由で通話する機能(IP電話)に対応しています。LINEやFacebookなどのアプリに付属する無料通話サービスは後者の一形態で、キャリア通話とは明確に分けることができます。実際に利用するとわかりますが、それらの音声通話サービスはそれぞれ音質が異なります。同じ端末で試しても音質が違うということは、ハードウェア(スマートフォンに内蔵のマイクとスピーカー)が原因ではなく、スマートフォンアプリもしくは音声データがやり取りされる経路などソフトウェア面に違いがあることを意味します。なかでももっとも音質を左右する要素は「コーデック」です。ここでいうコーデックとは、送信側ではマイクで入力した音声をデータ圧縮(符合化)を行い、受信側では受け取ったデータを復号化するソフトウェアのことで、どの音声通話サービスでもアプリまたはIC上で動作する形で用意されています。音声データは本来膨大な情報量があり、圧縮しないことには効率よく転送できないからです。このコーデックには各社の技術なりノウハウなりが反映されており、性能差があります。利用できる情報量(サンプリング周波数の幅)はどの程度か、どの周波数帯の音を残す/削るべきか、どの程度の遅延が発生するかなど、コーデックにより多少の差があります。キャリア通話と無料通話の音質差の原因のひとつが、コーデックの違いにあることは確かです。もうひとつは、使用する回線の余裕度です。IP電話アプリが使用するコーデックのなかには、通話している時点のネットワーク帯域(回線の帯域幅)の余裕度を見てサンプリング周波数を変化させるものがあり、いわゆる電波の状態がいい場所では音質が向上する傾向にあります。キャリア通話の新サービス「VoLTE」の音がいい理由も、基本的には同じことです。NTTドコモを例にすると、従来の3G通話に利用されていたコーデック(AMR)を拡張した「AMR-WB」を採用し、かつ帯域に余裕がある4G回線を利用することで、格段に向上したといわれる音質を実現しています。
2015年10月09日熊本県はこのほど、トマト畑搭載トラック「トマトラ」を熊本から東京まで走らせる日本縦断プロジェクトを開始した。同プロジェクトは、熊本県「赤のブランド」推進事業の一環として行うもの。今年は「くまもとの本気モン」をテーマに、第1弾として、トマト農家や運送のプロが作った「トマトラ」を日本中でPRする。「トマトラ」は、新鮮なトマトを東京に届けるため、トマト畑をそのまま輸送するために特化して作られた特別な2tトラック。トマト苗を枯れさせない工夫を随所に設けている。熊本~東京までの道のりは、高速道路も使用するため、トマトラは100km近い速度で走ることになる。そこでトマトを向かい風から守るため、屋根の骨組みは荷台のほろが風を受けにくい構造とした。苗の転倒や土の飛散を防ぐよう「ビニールハウス搭載型」とし、トマトを密閉空間の中で守りつつ輸送できる仕組みも取り入れた。また、ビニールハウスで覆うと熱がこもるが、トマトは熱に弱いため、32度以下にたもてるよう設計したとのこと。屋根には日光熱の影響を軽減する反射シートを施し、運転席のエアコンからダクトを荷台にはわせて、冷気を引き込む構造になっている。畑の下には、揺れで実が落ちないように、縦揺れを吸収するスポンジシートを敷いた。トラックのデザインは、トマトに見える赤とグリーンの配色でインパクトの強いものに仕上げた。ビニールハウス上部には、熊本県の営業部長「くまモン」の姿をデザイン。赤いホイールのナットは、一つ一つがトマトの種のような黄色に塗装されている。ナンバープレートは、「10月10日(トマトの日)」と細部にまでこだわった。トマトラは7日に熊本を出発。大阪、名古屋を経て10日に東京へ到着する予定となっている。
2015年10月09日10月8日(木)に、六本木ヒルズ・大屋根プラザで行われた、期間限定のシャンパンラウンジ「ヴーヴ・クリコ×ジョエル・ロブション ポップアップラウンジ」のオープニングイベントに女優の市川由衣が登場。市川さんは、先月報じられた俳優の戸次重幸さんとの電撃結婚以来、初めての公の場となるため、記者からは質問が相次いだ。「結婚を前提にお付き合いをしてくれと言われた時には驚きましたね。わたしでいいのかなって」と、交際がスタートした当初を振り返る。「初めは結婚する気はなかったんですけれど、一緒に過ごしていくうちに、だんだんと結婚を考えましたね」と市川さん。結婚前提の交際だったためプロポーズはなかったというが「『結婚を前提に』と言われた時は嬉しかったですね。ビビッときました」と喜びを語った。イベント当日は結婚指輪はしていなかったが、指輪は戸次さんのプレゼントではなく、一緒に選んで買ったという。普段も美味しいグルメやお酒を飲みに行ったりと相思相愛のよう。「結婚してからいつも笑っているような気がします。幸せ…なんですかね(笑)。楽しいことは倍になって、悲しいことは半分になる。2人でいることがプラスになっていけばいいと思っています」。子供について質問が飛ぶと「当然考えています。男の子か女の子かはどちらでもいいですね」とコメントした。ブラックのシックなドレスで登場した市川さん。ヴーヴ・クリコは、マダム・クリコが一人で発展させてきた高級シャンパンで、自立した女性のイメージがある。「今後もこのシャンパンにイメージされるように自立した女性になりたいですね」と市川さんは言うが、「自分のペースを大切にゆっくりと進んでいきたいですね」とも続けた。戸次さんとの仲むつまじさを感じさせてくれた市川さん。旦那さまのことは名前で呼んでいるそうで、「もしかしてシゲちゃんですか」と記者から質問が飛ぶと「そうは呼んでいませんが(笑)、そんな感じです」と答えていた。(text/photo:Tetsuya Abe)
2015年10月09日クリエイター作品やインテリア雑貨を充実したフードとともに楽しめるイベント「場と間 vol.09」が10月9日、10日に、東京タワー下に位置する多目的スペース・スターライズタワー5階にて開催される。同イベントは、これまでラフォーレ原宿と表参道ヒルズで行われてきたデザイン・アート・プロダクトの合同展示会「BATOMA TRADESHOW」と、インテリア情報を発信するイベント「BATOMA information」を集約し、規模を拡大して開催するもの。“FUSION / 融合”をテーマに、様々な個性を掛け合わせることで生まれたアイディアを発信する。クリエイティブディレクターの戸村亜紀によるインスタレーション「IKILU」では、“森と都市”をキーワードに、アーティストによるコラージュアートやオブジェを用いながら“イキル”ことを問いかける。また、「BATOMA information」では、IDEE、THE CONRAN SHOPなどの人気インテリアショップ、メーカーがコラボレートして行うライフスタイルの提案や新プロジェクトの発表などを実施。「BATOMA TRADESHOW」では、“KITCHEN”、“HOME&DESIGN”、“LOVE&GIFT”、“DECORATION”の4つのカテゴリーに分けて様々なインテリアアイテムを展示する。ギャラリースペース・ロケット(ROCKET)と「場と間」がタッグを組んだ、大人のための新感覚マーケットでは、クリエイターが手掛けるZINEや、個性豊かな雑貨、アート作品などが展開される。その他、シングルオリジンにこだわる人気コーヒー店・NOZY COFFEEやクラフトビールの移動販売店・Tokyo Beer Porter、インテリアショップのACTUSによるジビエレストラン・SOHOLMによる限定ジビエバーガーなどのフードやドリンクが販売される。【イベント情報】「場と間 vol.09」会場:スターライズタワー5階住所:東京都港区芝公園4-4-7 東京タワーメディアセンター内会期:10月9日、10日時間:11:00~19:00(10日は17:00まで)料金:税込500円
2015年10月09日野村総合研究所は8日、2016年4月に始まる「電力小売り自由化」の影響に関する調査を実施した。○重視する点、「自然エネルギー由来」は10%のみアンケートで「電力会社を乗り換える際に重視する要素」について、「価格(電気料金)」「エネルギー源」「手続きのたやすさ」「安心感」「実績」の5つの選択肢の中から最も重視するものを調査した。その結果最も重視されているのは「価格(割引メニュー・セット割引等)」で、46%を占めた。続いて、「新電力会社に対する安心感(信頼度)」「切り替えの手続きが容易であること」(共に15%)、「新電力会社のサービス実績(経過年)」(14%)となった。「電力発生源が自然エネルギーであること(太陽光・風力など)」という要素は10%にとどまった。○5%の値引率で1,800億円の電気料金が移行続いて、料金以外の要素を設定した上で、既存の電力会社の料金に対する値引き率と電力会社の変更の関係について、アンケート調査を行った。設定条件・エネルギー源:石油・天然ガス・変更手続き:携帯電話会社の変更手続きと同程度・安心感:新電力会社は多くの人が知っている大企業・実績:1年未満(まわりに新電力会社を利用している人がまれな状態)結果、「5%の値引き率」では、乗り換え意向を持つ世帯の割合が3%にとどまるのに対して、「10%の値引き」では16%となった。全国の家庭向けの電気料金に金額換算すると、新電力会社に移行する電気料金は、「5%値引き」で約1,800億円、「10%の値引き」では、約8,900億円と推計される(金額は値引き後の料金)。「5%の値引き率」で推計したときに、「新電力会社への乗り換え率」が最も高い都道府県は、「東京都」の3.8%だった。一方、最も乗り換え率が低いのは「岩手県」(2.6%)となった。
2015年10月09日マリーナ・ベイに臨む、ドリアンにも似た奇抜な形をしたドーム型の建物は「Esplanade Theatres on the Bay(エスプラネード・シアター・オン・ザ・ベイ)」。この建物の正体は、コンサートホールやギャラリー、舞台芸術の図書館などが入る複合アート施設。野外ステージでのパフォーマンスや、屋上からの夜景観賞、併設のショッピングモールでお買い物も楽しめる。マリーナベイの景色に欠かせない建物チャンギ空港から市街に向かう高速道路を走ると、必ず目に飛び込んでくる奇抜な建物がエスプラネードシアター。マリーナベイエリアの景色に、もはや欠かせない存在となったこの建築物は、2002年に完成。6ヘクタールにも及ぶ広大な土地に巨大なドームが2つ並び、上からみると「ハエの目」のよう。コンサートホールや劇場、リサイタルスタジオやシアタースタジオ、ギャラリーなど、芸術を発表する場がいくつも設けられており、世界的な展示場としても知られている。年間3,000ものパフォーマンスが繰り広げられる世界規模の芸術施設だ。建物の外でも楽しめるエスプラネードシアター野外に設営されたOutdoor Theatre(アウトドア・シアター)では、300メートルに広がり450人をも収容できる客席が。通りがかりにふらっと一流のパフォーマンスを堪能できる。※詳しいショーのスケジュールはこちらエスプラネードシアター屋上の「Roof Terrace(ルーフ・テラス)」では、マリーナベイの絶景ポイントを望むことができる。マリーナ・ベイ・サンズで毎日行われる光と音のレーザーショー「ワンダー・フル」を観るのに最高の場所の一つ。また、屋上のモダンフレンチ料理がいただけるバー「Orgo(オルゴ)」には、日本人のミクソロジスト(バーテンダー)もいるので、日本語での予約やオーダーもOK。ワイン片手に夜景を堪能できる。併設のショッピングモールも楽しいエスプラネードシアターに併設される「Esplanade Mall(エスプラネード・モール)」には、買い物を楽しめる店舗の数々も入居する。モール2階の「Arch(アーチ)」では、木の細工が有名。薄く削った木を重ね合わせて立体的に描かれたシンガポールの景色の壁飾りはお土産にも人気。エスプラネードシアターやマーライオンがあしらわれたフォトフレームも販売。作品すべてがオリジナルの手作りだそう。同じく2階の「The Naturalist Grandeur(ナチュラリスト・グレンジャー)」では、200種類ものエッセンシャルオイルを使ったアロマのコスメが手に入る。ゲストのリクエストに合わせたオリジナルブレンドも。※エスプラネード・モールについてはこちらシンガポール初の舞台芸術図書館ショッピングモール3階には、シンガポール初の公立の舞台芸術図書館「Library@Esplanade(ライブラリー@エスプラネード)」が。窓から降り注ぐ自然光を浴びながら読書を楽しむことができる。※ライブラリーについてはこちらエスプラネードシアターについてもっと知りたい人には、ガイドツアーに参加してみよう。飾りだけではない、あの外壁のトゲの謎が解けるかも!?©All photos to Singapore Tourism BoardEsplanade Theatres on the Bay(エスプラネード・シアター・オン・ザ・ベイ)・住所:1 Esplanade Drive, Singapore 038981・営業時間:チケット売り場 12:00 – 20:30(毎日)※12:00より前のショーについては、ショー開始の1時間前にオープン。20:30以降のショーについては、ショー開始から30分後までオープン。ライブラリー@エスプラネード 11:00-21:00・電話:(+65) 6828 8377・入場料金:チケットが必要なイベント以外は無料・アクセス方法:MRTシティホール駅から徒歩12分、MRTラッフルズプレイス駅から徒歩16分
2015年10月09日幻冬舎は8日、書籍『執事だけが知っている世界の大富豪 53のお金の哲学』(1,300円/税別)を刊行した。著者は執事として総資産50億円以上のVIPたちを365日24時間世話してきた新井直之氏。○執事の丁寧な口調で紹介同書は2014年8月に発売された書籍『執事だけが知っている世界の大富豪 58の習慣』(幻冬舎/1,200円/税別)の第二弾であり、執事の丁寧な口調で語られる"お金"をテーマにしたビジネス書。同氏が間近で大富豪を見る中で発見した、チャンスの捉え方、富を呼ぶコツ、持っているお金を増やす方法を紹介する。著者は日本で唯一、執事サービスを提供する日本バトラー & コンシェルジュ代表 新井直之氏。書籍では、「松竹梅で迷ったら、梅を買う」「宝くじは買わない」「投資の勝率は1割」「持ち家はない」「不景気になると喜ぶ」といった、一風変わった「大富豪の哲学」が語られる。
2015年10月09日大庄は10月15日、「ワイン食堂 寓 -Goo-(ぐう) 銀座店」を東京都・銀座にオープンする。同店は、4月にオープンした「神田の肉バル RUMP CAP(ランプキャップ)」の妹ブランドとして登場した、厳選ワインと肉が楽しめる食堂。居心地良い空間のなか、会話を楽しみながら、リーズナブルに「ワインと肉」が味わえるという。ワインは、3,000円前後のボトルワインを中心に肉料理に合わせてセレクト。「ジュヴレ・シャンベルタン」なども含め、常時約40種類を用意する。さらに「本日のグラスワイン」8種の中から4種を選べる「ワイン飲み比べ4種セット」(税別1,000円)を販売。グラスには、それぞれのワインのタイプなどを書いたネームタグが付いており、テイスティングメモとしても使用できる。また、シャンパン「ペリエ・ジュエ・ベルエポック」を税別1万8,000円で提供するほか、生ビールはおいしさを追求した注ぎ方で提供する「バスペールエールの生ビール」「アサヒスーパードライエクストラコールド」を用意する。フード類は、「神田の肉バル RUMP CAP」の看板メニューである牛1頭から4kg程しかとれない希少部位「ランプキャップ」(税別1,800円)のステーキをはじめ、「牛肩ロース」「フラップミート(かいのみ)」、王道部位の「ストリップロイン(サーロイン)」などを中心に取りそろえられている。加えて、極めて希少部位の「牛ハツロースト」(数量限定)や、じっくりと低温調理で焼き上げる「ローストビーフ」、豚肉グリル「ベイビーバックリブ(500g)」なども味わえる。そのほかにも、パテ・ド・カンパーニュや生ソーセージなどのシャルキュトリー、「Fresh生牡蠣プラッター」(5個入り/税別1,580円)などの魚介料理やピザ・パスタなども用意する。ランチには、「ローストビーフ丼」が目玉メニューとして登場。肉のうま味を引き立てるよう、チーズでコクを出した特製クリーミーマヨネーズと秘伝のタレをかけた1皿となっている。価格は並盛が税込880円、大盛が税込1,070円で、なくなり次第終了となる。そのほか「肉屋のステーキ」「とろとろ牛すじカレー」なども用意している。10月15日~16日には、オープン記念イベントを開催。ディナータイムにてフード・ドリンクの全品・全メニューを半額で提供するほか、ランチタイムでは「ローストビーフ丼」を通常価格より割安な価格で販売する。
2015年10月09日日本で「私は、お金が大好きです」と言うと、多くの人は眉をひそめるに違いない。日本人にとって、お金の話はタブーとまではいかないまでも、あまりおおっぴらにするものではないという考え方がある。たくさんお金を持っている人は「何か汚いことでもして儲けたのじゃないだろうか」と疑われ、貧乏だけど一生懸命仕事をしている人は「立派な人」だと思われる。冷静に考えてみればお金持ちにだって立派な人はいるし、貧乏人にだって悪人がいるということはすぐにわかるのだけど、少なくとも日本には「お金を稼ぐ=汚い、悪い」といったイメージが存在する。今回取り上げる『投資家が「お金」よりも大切にしていること』(藤野英人/星海社新書/2013年2月/820円+税)は、こういった「お金」に関する誤ったイメージを払拭するために最適な一冊だ。本書は別に投資の入門書というわけではなく「お金」そのものについて考えるための本である。「お金持ちは悪、貧乏人は善」といった短絡的な思考は人を幸せにしないだけでなく、経済を停滞させ、社会全体に対しても悪影響を及ぼす。「お金」のことを考えることは、実は世の中のことを考えることと密接につながっている。「お金のことなんてあまり考えたことがない」という人は、ある意味では「世の中のことをあまり考えたことがない」と言っているのに近いのかもしれない。本書で、ぜひ「お金」を通じて「世の中」のことを考えてみて欲しい。○「お金」を使うことは世の中の動きと密接に関わっているこれまで「お金の増やし方」に関する本は内容があやしいものから名著と呼ばれるものまで含めて大量に出版されてきた。おそらく今後も社会のしくみが資本主義であるうちは大量に出版し続けることだろう。本書の著者は投資信託のファンドマネージャーをしている「お金の専門家」なので本書もそういった「お金の増やし方」の本なのかと思いきや、内容は全然違う。本書がフォーカスしているのはお金の「使われ方」(あるいは「使い方」)である。本書は「コンビニで買ったペットボトルのお茶代150円はどこに行くのか?」といった設問について考えるところからはじまっている。この設問は単純なようで奥が深い。コンビニで払った150円は直接的にはコンビニの売上になるが、間接的な影響まで含めると、お茶を製造したメーカーの売上になり、コンビニにお茶を運ぶ輸送業者の売上になり、お茶農家の給料になり、コンビニでアルバイトをしている店員の給料にもなり、パッケージをデザインしたデザイン会社の売上にもなり……といくらでも対象が広がっていく。「お金を払う」という行為は世の中の動きと密接に関連し、そういった関連なしでは僕たちは経済活動を行うことはできない。そういう目で「お金」を再度見なおしてみると、単に買い物をしたり外食をしたりすることにも重要な意義があることがわかる。○経済は互恵関係で成り立っている本書では、「僕たちの消費活動は、必ず誰かの生産活動につながっている」というあたりまえだが忘れられがちな重要な事実について、ページを多く割いて説明している。先のコンビニの例で言えば、僕たちがコンビニで150円のペットボトルのお茶を買うことで、コンビニや飲料メーカー、お茶農家といった生産者の利益が生まれる。元をたどれば、僕たちがコンビニで払った150円も、誰かが消費したお金からやってきている。つまり、誰かの消費活動が誰かの生産活動に貢献し、そうやって稼いだお金がまた消費活動に回され、誰かの生産活動に貢献する。すべてはつながっていて、そういった互恵関係によって経済は成り立っているのだ。僕たちは誰かを支え、誰かに支えられることで生きている。このように考えると、消費者が一方的にえらい(いわゆる「お客様は神様」といった考え方)という態度を取ることは決して適切ではないということもわかってくる。本書では、ブラック企業問題の根幹にブラック消費者の問題があるのではないかという指摘がされているが、これはひとつの側面として確実にあるだろう。諸外国に比べて、総じて日本のサービス業はサービス過剰状態にある。すべてがつながっている以上、消費者としてサービス提供者に不当につらく当たれば、結果的にそれは何らかの形で自分に跳ね返ってくると考えたほうがよい。どうせ跳ね返ってくるなら、いい影響が跳ね返ってきたほうが絶対によい。経済の互恵関係を忘れずに、つねに「良い消費者」でありたいものだ。○投資とはエネルギーのやり取り本書では、投資を「いまこの瞬間エネルギーを投入して、未来からのお返しをいただくこと」と説明している。ここで大切なのは、やりとりされるのは「お金」ではなく「エネルギー」だということだ。この定義だと、すべての人は投資家であるということになる。本を読むという行為も、エネルギー(時間)を投入して何らかの知識を得るという点で、間違いなく「投資」だと言える。ぜひ、本書に「投資」をしてみてほしい。
2015年10月09日日本が世界に誇る富士山は2013年、世界遺産登録を経て名実ともに「世界の宝」となった。しかし、同年に世界遺産にとなったものは富士山だけではない。富士山の麓で澄んだ湧水をたたえた世界遺産の池「忍野八海」は、多くの外国人が日本を旅する「ゴールデンルート」にもなっている。そんな忍野村の旅どころを10月10日よりオープンする新スポットとともに紹介しよう。○圧倒的な純度を誇る八海の美しさ現在の山梨県南都留郡忍野村はその昔、「忍野湖」と呼ばれる湖だったという。しかし、幾度とあった富士山の噴火活動で湖は枯れていき、富士山の伏流水に水源を発する湧水池だけがいくつか残った。その代表的な湧水池が現在の忍野八海となっている。八海へは富士急行の「富士山駅」から路線バスで25分、クルマの場合は山中湖ICから5分となる。八海は名前の通り、8つの池で構成されている。8つの池の位置関係は、占星術により北極星と北斗七星の形をなしており、また、富士山とその神霊への信仰を行う富士講信者の巡礼地にもなっている。北極星の位置にある「出口池」のみ、ほかの7つの池と1km程度離れているが、全ての池を徒歩で巡っても1時間半~2時間あればじっくり味わえる。各池には特徴があり、池にまつわる"伝説"もそれぞれ。共通して言えることは、「濁池」と命名された池も含め、どの池も美しい水をたたえていることだろう。「時間的に全部は巡れない」という人は、八海随一の湧水量を誇る「湧池」はぜひとも見ておきたい。昭和58年(1983)にNASAが宇宙で雪を作るのにこの池の水を使用したというほどの抜群の純度を誇っており、ゆらゆらと触れる藻の中で泳ぐ鯉も本当に気持ち良さそうだ。池の周辺にしつらえられた水車小屋や古民家風の土産屋の風景もまた味わい深い。土産屋では富士の名水を用いて作る忍野名物の蕎麦や豆腐をはじめ、気軽に食べられる岩魚の塩焼きやヨモギ100%の草餅なども用意している。また、野菜や果物などの新鮮な地のものの販売もしているので、お土産にしてみるのもいいだろう。○忍野グルメを忍者空間でそんな八海からクルマで5分程度のところに10月10日、忍者をテーマにした「忍野 しのびの里」がオープンする。しのびの里では富士山を一望できる日本庭園や忍者をテーマにしたアトラクション、食事処、茶処、売店、足湯を設けている。しのびの里を運営する富士急行は、訪日外国人に人気の忍者をテーマにすることで点在する富士観光スポットを有機的につなげる、ということを狙っているようだが、もちろん日本人も楽しめる空間となっている。日本庭園にはしだれ桜やツツジ、アヤメ、イロハモミジなど、四季折々の花木が華やぎを添え、その奥に壮大な富士山が望める。この風景を足湯につかりながら楽しむもよし、茶処「ふじみ茶寮」で甘味とともに味わうもよし。茶処では富士北麓の抹茶を用いた焼きだんご(350円)や、山梨県産を中心に季節のフルーツを使用したソフトクリーム(350円~)なども用意している。食事処「日本料理 雪月風花」からも富士山と日本庭園が楽しめるのだが、この食事処は建物そのものが"忍者屋敷"を思わせる構造になっているのが特徴だ。料理は忍野の名物である蕎麦や豆腐を中心に、富士北麓の野菜や魚、地域でとれる食材を生かした伝統料理を提供し、食事中には忍者パフォーマンスも披露される。そして、建物の中には日本中の忍者に関する情報やゆかりの品が展示されており、くねくねした通路もまた、忍者屋敷をイメージさせる。「日本料理 雪月風花」の入り口には売店が設けられており、訪日外国人を意識した忍者や富士山、日本の伝統をモチーフにした品々がずらりとそろう。これらの食事処や茶処、売店は入園料無料で利用できるので、ちょっとした休憩に立ち寄るにもぴったりだ。○なかなか突破できないからくり屋敷だが、ここまで来たならぜひ体験してもらいたいのが「忍者からくり屋敷」である。築77年の古民家を移築・改装した屋敷は木の質感も味わい深く、戸口に設置された2匹のカラスも雰囲気を盛り上げる。からくり屋敷は有料で、大人(中学生以上)は700円、こども(3歳以上)は400円(ともに庭園入園料とからくり屋敷1回利用券付き)となっている。からくり屋敷には随所に敵から身を守るための仕掛けが施されており、秘密の抜け道や隠し戸が、そして、思わぬところに武器や財宝が眠っている。迷路のようになった空間で立ち往生することもあるかもしれないが、ここはぜひスマートに突破していただきたい。また、からくり屋敷の側には「忍野手裏剣道場」もあり、忍者道具の基本中の基本である手裏剣投げにチャレンジできる(5枚で500円)。手のひらにすっぽり収まる手裏剣は意外と軽く、「これだったらひょいっといけるだろう」などと思ってしまうのだが、実はコツをつかめていないとなかなかまっすぐ飛ばない。神経を集中して挑んでみよう。しのびの里のオープンは10月10日だが、富士急行はオープン前の現在、すでにしのびの里内に忍者をテーマにした新しい施設も構想しているという。新しい富士観光の拠点として八海だけじゃない忍野の魅力をここで味わってみるのもいいだろう。※記事中の情報・価格は2015年10月取材時のもの。価格は税込
2015年10月09日阪急阪神ホールディングスは、阪急電鉄、阪神電気鉄道、大阪市交通局の3社局共同で、京阪神の美術館・博物館へ電車で行く人を対象としたスタンプラリー『歴史でつながる三都の展覧会「MUSEUMスタンプラリー」』を開催することを発表した。所定の駅および展覧会会場のスタンプを集めると、ポストカードが進呈される。開催期間は10月10日~11月23日。同イベントは、この秋に京阪神の美術館、博物館で開催される展覧会に電車を利用して出掛ける人を対象としたスタンプラリー。阪急、阪神、大阪市営地下鉄の各駅(阪神の東鳴尾、洲先、大阪難波を除く)で配布されるパンフレット(スタンプ台紙)を入手後、スタンプラリー対象の展覧会会場やその最寄り駅に設置されているスタンプをパンフレットに押印。それを対象の展覧会会場内にある引換場所で提示すると、各会場で先着1,000名にポストカードがプレゼントされるという。ポストカードの引換には対象展覧会の鑑賞券が必要となる。なお、対象となる展覧会は、京都文化博物館(最寄り駅は阪急烏丸駅)の『レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展』、国立国際美術館(最寄り駅は大阪市営地下鉄肥後橋駅、阪神福島駅)の『クレオパトラとエジプトの王妃展』、神戸市立博物館(最寄り駅は阪急神戸三宮駅、阪神神戸三宮駅)の『大英博物館展』の3展。
2015年10月09日ラトックシステムは8日、Wi-Fiストレージ「WiDrawer」シリーズの新製品として「REX-WIFIUSB1F」を発表した。10月中旬より発売する。価格はオープンで、店頭予想価格は税込3,280円前後。2.4GHz帯のIEEE802.11b/g/nに対応する、Wi-Fi接続のUSBリーダー。「REX-WIFIUSB1」に新ファームウェアを搭載したモデルで、USB 2.0ポートを1基装備。接続したUSB HDDやUSBメモリに無線LANを使ってスマートフォンなどからアクセスできる。USB HDDは2TBの容量まで対応。電波範囲は50m(見通し)。専用アプリ「WiDrawer2」を使うことで、接続したUSBストレージなどに保存された動画や音楽を、スマートフォンやタブレットなどで再生可能。スマートフォンに保存してあるデータのバックアップにも対応する。接続先を切り替えることなく、インターネット接続とUSBストレージのアクセスが可能な「インターネットブリッジ」にも対応する。電源はPCのUSBポートやモバイルバッテリなどからの給電に対応。同時接続台数は最大5台まで。本体サイズはW32×D58×H11mm、重量は約20g。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10。Mac OS X 10.6以降、Android 4.0以降、iOS 7以降。USB-microSDメモリーカード変換アダプタが付属する。
2015年10月09日タムロンは10月8日、望遠ズームレンズ「SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)」専用の別売アクセサリーとして、「レンズケース A011(Model LA011)」と「A011 専用アクセサリー・ロング型三脚座リング(Model A011TL)」を発表した。発売はいずれも10月15日。希望小売価格はレンズケースが6,900円、ロング型三脚座リングが15,000円(ともに税別)。○レンズケース A011 (Model LA011)SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD専用のレンズケース。ダブルファスナー方式を採用しており、2つのファスナーが結ばれたストラップをスライドするだけですばやく開閉可能だ。ケースの両サイドにはスマートフォンなども入れられるポケットを2つ備える。ショルダーストラップは着脱可能だ。外寸はW155×D140×H320mm、内寸はW110×D110×H300mm。重さは370g。○ロング型三脚座リング (Model A011TL)SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD(Model A011)に標準で付属する三脚座よりも、台座面を長くし、安定感、汎用性、携行時のグリップ感を高めたもの。三脚固定用のねじ穴は1カ所から2カ所に増えている。重量は300g。
2015年10月09日カルピスは10月13日、『「Welch’s(ウェルチ)」クラッシュアップル&ペアー』(税別140円)を全国で発売する。「Welch’s」クラッシュは、昨年に誕生した炭酸のリフレッシュ感と果実感が楽しめる飲料。今回発売する同商品には、秋に旬を迎える果実としてじっくり完熟させたりんごと洋なしを採用した。2つの果実をクラッシュしたことで、香り高く深い味わいが楽しめるという。
2015年10月09日主演・立川談春役に「嵐」の二宮和也、そして不世出の天才・立川談志役にビートたけしが出演することで話題のTBS年末スペシャルドラマ「赤めだか」。この度、放送日決定と共に、番組ナビゲータとして笑福亭鶴瓶、ナレーションに薬師丸ひろ子、立川流の噺家役として宮川大輔らの出演が決定した。いま、チケットの入手が最も困難と言われる落語家、立川談春。少年時代のある日、立川談志の落語を見たことをきっかけに落語家になることを決意。17歳という若さの談春が、「天才」「風雲児」と言われた故・立川談志のもとに弟子入りし、弟子仲間たちと苦楽を共にしながら成長していく様子と、誰よりも落語を愛し、落語に挑み続けた男・談志の破天荒な生き様を“弟子目線”から描く。今回、番組のナビゲーター役として登場する笑福亭鶴瓶。鶴瓶さんは「今回忙しい二人がよく引き受けてくれたなと思います。この二人がそれぞれの“談志”“談春”をやるのであれば必ずいいものができると確信しています」とコメントを寄せている。また、物語のナレーションには、NHKの「世界ふれあい街歩き」などでナレーションもこなし、自身も落語が好きだという薬師丸ひろ子が担当する。本を読んだ薬師丸さんは、「羨ましいと思うくらいのいい本で、自分も演じてみたいと思いました。落語に興味のある方はもちろん、興味のない方でも、こんな物語があったんだと想像しながら是非ご覧になっていただければと思います」と喜びを語った。さらに、立川談春の兄弟子・立川関西役には芸人でありながらも『ドロップ』や「チーム・バチスタの栄光」など多くのドラマや映画にも出演する宮川大輔。立川談かん役には『みんな!エスパーだよ!』に出演していた柄本時生、立川ダンボール役に『寄生獣』『バクマン。』新井浩文、立川談々役には「水球ヤンキース」「Dr.倫太郎」の北村有起哉という豪華キャストが出演することも決定した。主演の決定に注目を浴びていたが、今回の新キャスト発表でまた新たに注目を集める本作。落語好きはもちろん、そうでない人も楽しめる物語となること間違いなさそうだ。スペシャルドラマ「赤めだか」は12月28日(月)よりTBSにて放送。(cinemacafe.net)
2015年10月09日毎日の離乳食づくりは、手間と時間がかかります。もっとラクに、簡単に、しかもおいしい離乳食をつくれたら、ママもベビーもハッピーになれるはず。今回は、離乳食づくりの時短のコツとレシピをご紹介します。離乳食づくりをラクにする方法・その1=「手数」を減らすふだん気づかないほどのちょっとした「ひと手間」を減らすことで、離乳食づくりはスピードアップします。たとえば、離乳食時短の王道・フリージング(冷凍)。小分けに冷凍する作業と、それを開ける作業は、意外と手間がかかります。そこで、食材を1種類ずつ冷凍するのではなく、数種類の食材をまとめて冷凍するとラクチンです。■【レシピ例】炊飯器とお刺身で「栄養満点! 簡単おじや」1.b炊飯器にお米と、月齢に合ったおかゆ分の水を入れる。2.みじん切りにした野菜とお刺身をお米の上にのせる。3.炊飯器のスイッチを入れる。最小限の手間で、栄養バランスのいいおじやの出来上がり! たくさんつくって冷凍すると便利です。<ポイント>お刺身なら皮や骨をとらずにそのまま使えて便利です。お刺身は混ぜずに、種類ごとに野菜の上にのせましょう。鯛がメインの1食、マグロがメインの1食というようにメリハリをつけて冷凍することで、味のマンネリ化を防げます。解凍時にトマトジュースとチーズを入れてトマトリゾットに、和風だしや洋風だしで味を変えて、納豆をかけて、のりで巻いて、小麦粉や卵を入れてお焼きに、などアレンジも簡単。炊飯器の真ん中に湯のみや耐熱容器を置き、その中に野菜を入れると、野菜だけのおかずもつくれます。月齢が進んだお子さんの場合、普通の水加減で炊き、解凍する時にお水を足して、レンジやお鍋で温めるという方法も。水分が少ないため、ラップで包みやすく、冷凍庫のスペースをとらないので便利です。 離乳食づくりをラクにする方法・その2=「開けるだけ食材」をストックしておく洗ったり、包丁でカットしたりしなくていい、「缶や袋を開けるだけで食べられる食材」はとても便利!たとえば、オイルと塩分をカットしたツナの缶詰、豆腐、納豆、のり、ごま、無塩トマトジュース、塩不使用の茹でうどん、食パン(卵とバター不使用のものもあります)、粉チーズなどは温めるだけ、またはそのままで食べさせることができます。そのほか、無糖のコーンフレーク、無塩そうめん、マカロニ、お湯をかけるだけのしらす、レンジで温めるだけで食べられるかぼちゃやジャガイモも手間がかからずいいですね。たまには、ビン入りやフリーズドライのベビーフードを取り入れてみるのもいいですよ。■【レシピ例】お弁当にも便利な「パンのディップ添え」1.食パンの耳を取り、白い部分を食べやすい大きさにカットします。2.野菜やレバーのフリーズドライペーストをお湯で戻し、パンにつけて食べさせます。<ポイント>月齢の小さな赤ちゃんにはひと口サイズ、1人で食べられる子にはスティック状にパンをカットするのがおすすめ。市販品を使いたくない人は、かぼちゃのマッシュにミルクを混ぜるなどして、ディップを手作りしても。お弁当にする場合、外出先でフリーズドライペーストにお湯をかけると、食中毒が心配な季節でも安心です。 離乳食づくりは長い期間、続くもの。時には上手に手抜きをして、その分、お子さんと遊ぶ時間や自分の時間を増やし、育児を楽しんでくださいね。(佐々木月子)
2015年10月09日かつて『ゴジラ』と双璧をなした、特撮ファンから熱狂的人気を誇る怪獣シリーズ『ガメラ』。この度、ニューヨークで現地時間10月8日より開催している米ポップカルチャーの祭典「New York Comic Con2015(ニューヨーク・コミコン2015)」にて、ガメラ生誕50周年記念映像「GAMERA」を公開。宮藤官九郎が主人公の父親役で出演していることが明らかとなった。日本・東京をギャオスが来襲。人々が逃げ惑うなか、少年・マナフ(高橋琉晟)は、父親(宮藤官九郎)をギャオスに食べられ、失ってしまう。ひとり生き残ったマナフの運命とは――。現地時間の10月8日、ニューヨーク・マンハッタン ジェイコブ・K・ジャヴィッツ・コンベンションセンターにて開催中の「ニューヨーク・コミコン2015」にてお披露目された「GAMERA」。CGで甦った本作を手掛けたのは、『茶の味』『ハロー!純一』など映画、CM、TV、ドラマ、アニメーションなど、あらゆるジャンルの映像作品を手掛け、クエンティン・タランティーノ監督作『キルビル Vol.1』のアニメパートも手掛けた実績もある、鬼才・石井克人監督。同ステージには、石井監督のほか、KADOKAWA 代表取締役専務 井上伸一郎氏、KADOKAWA 企画・プロデューサー 菊池剛氏が出席した。また、10月22日(木)~10月31日(土)に開催される第28回東京国際映画祭の日本映画クラシックス部門の旧作『ガメラ』シリーズ4作品上映にて、「ガメラ」生誕50周年記念映像が日本で初上映される予定だ。このたびお披露目された「GAMERA」は、「ガメラ生誕50周年」公式サイトにてショートバージョンを公開予定。(cinemacafe.net)
2015年10月09日KADOKAWAは現地時間の8日、米・ニューヨークで開催されているポップカルチャーの祭典「ニューヨーク・コミコン2015」において、特撮怪獣映画「ガメラ」シリーズの生誕50周年を記念した映像作品『GAMERA』を公開した。第1作『大怪獣ガメラ』(1965年)以降、「ゴジラ」シリーズとともに日本を代表する特撮作品として君臨し続けてきた「ガメラ」。最新作となる『GAMERA』は、監督に『鮫肌男と桃尻女』(1999年)、『茶の味』(2004年)などで知られる石井克人氏を迎え、最新CGによってガメラを現代によみがえらせた。映像では、東京に来襲した「ギャオス」に父親(宮藤官九郎)を食べられてしまった少年・マナフ(高橋琉晟)を中心に、ストーリーが展開される。現在、特設サイトにて『GAMERA』のショートバージョンを公開中。本編映像は、10月22日~31日の期間で開催される「第28回東京国際映画祭」で企画されている旧作「ガメラ」シリーズ4作品上映内にて日本初公開となる。KADOKAWAとしては、今後も『GAMERA』の新プロジェクトを企画していくという。(C)GAMERA/KADOKAWA
2015年10月09日2015年9月30日に通算9枚目のシングル「Empty MERMAiD」をリリースしたLiSAは、10月3日(土)に神奈川・ラゾーナ川崎、10月4日(日)に大阪・あべのキューズモールにてリリース記念ミニライブを開催した。LiSAにとって、ラゾーナ川崎とあべのキューズモールはリリースの度にイベントを開催するなかば恒例となった会場。しかしながら、今年はLiSAの"ホームグラウンド"であるアニメタイアップ以外にも、地上波音楽番組やロックフェスへの出演、映画『ミニオンズ』での吹き替え初挑戦などで活動の幅を大きく広げてきたことや、さらに好天にも恵まれた結果、各会場では過去最高の動員を記録した。そんな期待感があふれる会場に、颯爽と現れたLiSA。自身のライブではお馴染みのバックバンド<らーメンズ>からギター高慶氏、キーボード野間氏を迎えてのアコースティックライブは、「Empty MERMAiD」のM-2に収録された小南泰葉作曲の「リスキー」からスタート。アコースティックならではのしっとりとしたアレンジながら、抑制された熱情を湛えてのLiSAのボーカルが冴えわたる。そして、前作シングル「Rally Go Round」のカップリング曲「オレンジサイダー」を披露する。夏の日の淡い恋心を描いた詞とLiSAが奏でる素朴なピアニカの音色により、感傷的な空気が観客の間に広がっていく。そして、「ここはスナックです(笑)」とおどけながら「Empty MERMAiD」に収録された「虚無」へ。昭和的な雰囲気を携えた同曲を、ムードたっぷりに歌い上げる。あべのキューズモールでは、MCで「今回の『Empty MERMAiD』収録曲の作曲は関西出身の女性アーティストばかりなんです。関西すごい!」と語り、それぞれの楽曲と作家陣に対してのリスペクトを表していた。そして、「大切な曲を歌います」と言って「シルシ」を、ファルセットを交えて情感たっぷりに歌い上げる。ここで高慶氏、野間氏とのアコースティックパートは終了。両氏を送り出した後、「今日は何のリリイベだっけ? 大事な曲やらないとね!」と「Empty MERMAiD」を熱唱する。激しいサウンドにのせてのLiSAと観客のコールアンドレスポンスで一気に会場の興奮はピークへ。そして、「せっかくだからもう一曲やっていい?」と、LiSAの代表曲「Rising Hope」をラストに披露した。ミニライブ終了後は、「Empty MERMAiD」の購入者を対象とした特典お渡し会を実施。ファン一人一人と約2時間に渡り、真摯に会話をしたLiSAは、多くの笑顔が溢れる中、「今日もいい日だっ。ばいちー!」といつもの決め台詞でイベントを終了した。10/12付オリコン週間CDシングルランキングでは初登場10位を記録。ノンタイアップシングルでは、「best day, best way」「BLiGHT FLiGHT / L.Miranic」につづいてのTOP10入りを果たしたLiSAだが、年末12/23には幕張メッセ国際展示場でのワンマンライブ、そして今年最後のロックフェス「COUNTDOWN JAPAN 15/16」への出演も決定している。2015年を一気に駆け抜け2016年に羽ばたくLiSAの今後の活躍も要注目だ。
2015年10月09日ダイヤテックは8日、米DAS KEYBOARD製のテンキーレスキーボード「Das Keyboard 4C Professional Compact Mechanical Keyboard」の取り扱いを発表した。茶軸 / 青軸の2モデルを用意。価格はともに税込16,200円。○Das Keyboard 4C Professional Compact Mechanical Keyboard 茶軸Greetech製茶軸スイッチを採用するテンキーレスキーボード。茶軸スイッチはソフトなクリック感があり、Cherry MXスイッチ茶軸と比較して若干押しごたえがあるとしている。接点部分は金メッキ処理済み。天板はアルミ製で、キーキャップにはシルク印刷を施し、その上からUVハードコーティングをおこなっている。フルNキーロールオーバーが可能なほか、Fnキー+F12キーでWindowsキーを無効化できる。キーボードに4度の傾斜をつけるフットバーはマグネット式で着脱でき、定規としても使用可能。キーレイアウトは英語87キー。インタフェースはUSB 2.0で、USBハブポートを2基装備。ケーブル長は約2m。本体サイズはW393.4×D153.7×H29mm、重量は0.9kg。○Das Keyboard 4C Professional Compact Mechanical Keyboard 青軸Greetech製青軸スイッチを採用するテンキーレスキーボード。青軸スイッチはしっかりとしたクリック感があり、押し下げ圧はCherry MXスイッチ青軸と緑軸の中間くらいとしている。スイッチが入る直前の溜めはCherry MXよりも強いとのこと。スイッチ以外の仕様は茶軸モデルと共通。
2015年10月09日アスクは8日、Synology製のNAS用ケース「DiskStation DS216se」、「DiskStation DS216play」、「DiskStation DS416」の3モデルを発表した。10月15日から発売する。価格はオープン。店頭予想価格は20,000円台前半から。○DiskStation DS216se「DiskStation DS216se」は、エントリクラスの2ベイNASケース。店頭予想価格は20,000円台前半。3.5インチ / 2.5インチHDDを内蔵できる。OSには直観的な操作が可能な「DiskStation Manage」を採用。同社環境(Windows環境のRAID1構成)での転送速度はリード最大102MB/s、ライト最大59MB/s。RAID 0 / 1 / JBOD / Basicに対応する。Gigabit Ethernet対応有線LANポートを1基搭載し、ネットワークカメラ用のサーバとしても利用可能。専用アプリケーション「Surveillance Station」を使うことで、リアルタイム監視や記録データのタイムラインビューなどを行える。対応IPカメラ台数は5台までで、対応フレームレートは1,280×800ドット / 50fps。CPUはMarvell Armada 370(800MHz)、メモリはDDR3 256MB。92mmの冷却ファン×1基を内蔵し、USB 2.0×2基を装備。最大ユーザーアカウント数は512、最大同時接続数は64。本体サイズはW100×D225.5×H165mm、重量は0.87kg。○DiskStation DS216play「DiskStation DS216play」は、3,840×2,160ドット(4K)のハードウェアコード変換エンジンを搭載するモデル。店頭予想価格は30,000円台後半。同社環境での転送速度はリード最大107MB/s、ライト最大91MB/s。RAID 0 / 1 / JBOD / Basicに対応する。OSには「DiskStation Manage」を採用。リアルタイムで3,840×2,160ドットのビデオコード変換が可能な、ハードウェアベースの変換エンジンを搭載。H.265(HEVC)コーデックもサポートする。DLNA準拠のデジタルメディアサーバとしても利用可能。Gigabit Ethernet対応有線LANポートを1基搭載し、ネットワークカメラ用のサーバとしても使える。対応IPカメラ台数は15台までで、対応フレームレートは1,280×800ドット / 450fps。CPUはデュアルコアのSTM STiH412(1.50GHz)、メモリはDDR3 1GB。92mmの冷却ファン×1基を内蔵し、USB 3.0×1基、USB 2.0×1基を装備。最大ユーザーアカウント数は2,048、最大同時接続数は256。本体サイズはW100×D225.5×H165mm、重量は0.88kg。○DiskStation DS416「DiskStation DS416」は、デュアルコアCPUとハードウェア暗号化エンジンを搭載する4ベイモデル。店頭予想価格は70,000円台後半。Gigabit Ethernet対応有線LANポートを2基搭載し、フェイルオーバーとLink Aggregationに対応。ハードの故障の際にも十分な冗長性を確保する。RAID 0 / 1 / 5 / 6 / 10 / JBOD / Basicに対応。自社環境(RAID5構成でLink Aggregation有効時)での転送速度は、リード最大221.05MB/s、ライト最大139.51MB/sに達する。OSには「DiskStation Manage」を採用。ネットワークカメラ用のサーバとしても利用可能。対応IPカメラ台数は25台までで、対応フレームレートは1,280×800ドット / 750fps。CPUはデュアルコアのAnnapurna Labs Alpine AL-212(1.40GHz)、メモリはDDR3 1GB。92mmの冷却ファン×2基を内蔵し、USB 3.0×3基を装備。最大ユーザーアカウント数は2,048、最大同時接続数は256。本体サイズはW203×D233.2×H165mm、重量は2.04kg。
2015年10月08日ローコストキャリア(以下、LCC)のPeach Aviation(以下、ピーチ)は10月8日午前1:30~5:30まで、同社のウェブサイトにおいてシステムに不具合が生じ、航空券の予約が正常に完了しない事象が発生したことを発表した。同社によると、8日9時すぎに同社コンタクトセンターへの連絡で事象を把握し、約900人(日本287人、台湾304人、香港242人、韓国41人)の利用者の予約内容が、システム不具合により正しく記録されないようになっていることを確認したという。現在では不具合は解消されているが、8日午前1:30~5:30内に同社ウェブサイトで航空券を予約し、クレジットカードまたはピーチポイントで決算した人には、お詫びとともに支払額と同額をクレジットカードに返金することで対応している。手続きに対する問い合わせは同社コンタクトセンターで受け付けている。
2015年10月08日右手に指輪をする夫
兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい