そのルックスとパフォーマンスから“王子様”的人気を誇る「Sexy Zone」中島健人が、「男の子にこんなことしてほしい!」という女子の妄想が赤裸々にかつ楽しく描かれ人気の少女漫画の映画化『黒崎くんの言いなりになんてならない』で、強引でドSな“黒王子”を演じることが決定。そのほか小松菜奈、千葉雄大ら豪華俳優陣を迎え、映画主演3作目にして初めてのラブストーリーに挑戦するという。女子高生のヒロイン由宇は、突然の親の転勤で寮生活をすることに。学園のスター“白王子”こと白河くんもいる寮で、ひとつ屋根の下で同居!?と浮かれるも、そこには「黒悪魔」と皆に恐れられる悪魔級ドS男子「黒崎くん」も住んでいた!副寮長でもある黒崎くんに逆らった由宇は「罰」として、いきなりファーストキスを奪われ、以後黒崎くんに「絶対服従」する破目に…。原作は、「別冊フレンド」(講談社)にて連載中のマキノ原作の人気少女コミック「黒崎くんの言いなりになんてならない」。強引でドSな“黒王子”と優しい“白王子”の狭間で揺れ動く女子という夢のような物語が描かれ、数多ある少女漫画の中でも人気を博している。本作で主演を務める中島さんが演じるのは、「俺に絶対服従しろ」なんてセリフを言ってしまう主人公の悪魔級ドS男子・黒崎晴人。ヒロイン・由宇にいつもドキドキな無理難題を課す“ドSキャラ”を、その真逆で誰からも愛されるキャラクターの中島さんが演じることで起こる化学反応に期待がかかり、今回のオファーに繋がったという。「映画に出演して、ご覧になる皆さんの胸をときめかせたい!という気持ちが強かったので、今回このチャンスを頂けて感動しました」と初のラブストーリーに喜んでいる様子の中島さん。もともと知っていたという原作を読んだ感想を「『スリーS』でした。『スーパー・すごく・S』だなと(笑)」とコメント。「いままでの自分にはないタイプの役なので、目力を大事にしていきたいなと思っていますし、時に憂いとか心に抱えているものもしっかりと出していけたらなと考えています。映画でのラブストーリーは初めてなので全力で挑みたいです。『黒』要素というのが実際の自分にはないと思っていますが、もし少しでもあるとしたら、この役を通してこれから見つけていくしかないなと。この映画で初めて『ブラックな中島』を見て頂けるんじゃないかな」と意気込みを寄せた。主人公に「絶対服従」を命じられ、そのドSな振る舞いに抵抗しつつ翻弄されるヒロイン由宇を演じるのは、『渇き。』で衝撃的な長編映画デビューを飾った小松さん。『近キョリ恋愛』『バクマン。』と話題作に立て続けて出演し、大躍進中の小松さんだが、「とにかくドキドキしっぱなしで、こんなにドSなものは初めて読んだので、すごく新しい感じがしました。 由宇ちゃんについては、地味な女の子がだんだん綺麗になっていくという役どころなので、その差を付けられたらいいなと思います」「足を引っ張らないように頑張ります」と謙虚な姿勢を伺わせた。さらに、主人公の親友で女子の憧れの的“白王子”こと白河タクミ役を演じるのは、『アオハライド』「きょうは会社休みます。」でも、圧倒的な存在感で世の女性陣を魅了した、千葉さん。「僕が演じる白河は“白王子”と呼ばれていますが、実際自分が高校生のときに『王子』なんて呼ばれたことがなかったし、普段の自分にも『王子』要素なんてみじんもないんですけど、なけなしの王子感を出していきたいと思っています」と明かした。少女漫画界の中でも強烈でインパクトのある刺激的なキャラクターたちに、いま、最も注目を浴びる若手俳優陣が息を吹き込む本作。キャラビジュアルや予告編など、続報を楽しみ待とう。『黒崎くんの言いなりになんてならない』は2016年2月27日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年08月28日命を宿した中年オヤジのテディベアと中年男の友情を描いた人気コメディの第2弾『テッド2』が本日から公開になったのを記念して、特別映像が公開になった。特別映像『テッド2』は、監督・脚本とテッドの声を担当したセス・マクファーレン、親友ジョンを演じたマーク・ウォールバーグが続投し、新たなヒロインをアマンダ・セイフライドが演じる作品で、ジョンとテッドのダメ男コンビが再び騒動を巻き起こす。このほど公開された映像の冒頭でテッドは人間のタミと結婚し、子どもを作ることを決める。しかし、テッドは裁判所から“人間”ではなく“所有物”と判断されてしまい、テッドと親友ジョン、新人弁護士のサマンサはテッドの“人権”を勝ち取るために行動を開始する。公開された映像には監督、ウォールバーグ、セイフライドらのインタビューが収録されているほか、劇中で暴れまくるテッドの出演シーンを多数収録。テッドがなぜか世界的に有名なクマの“パディントン”のコスプレをしている場面や、名作『ブレックファスト・クラブ』を思わせるダンスシーンなど爆笑必至のシーンが多数登場。映画館で盛り上がりたくなる本作の魅力がつまった映像になっている。『テッド2』公開中
2015年08月28日理化学研究所(理研)は8月28日、皮膚で痛みを感じる「痛覚」や自分の関節の位置や動きを感じる「固有感覚」といった異なる種類の感覚を、脊髄で放出される脂質「LysoPtdGlc」が、各感覚を分けることで、脊髄以降、脳に至るまで混線することがなくなることを発見したと発表した。同成果は、理研 脳科学総合研究センター神経成長機構研究チームの上口裕之チームリーダーと神経膜機能研究チームの平林義雄チームリーダー、東北大学 大学院薬学研究科の青木淳賢教授、東京大学 大学院総合文化研究科の太田邦史教授らによるもの。詳細は米国の科学雑誌「Science」に掲載された。さまざまな感覚は、それを伝える神経細胞の突起(神経突起)が脊髄の特定部位を通り、最終的に脳へ投射されることが知られていたが、これまでの研究では、この神経突起の分別を行うタンパク質などは発見されておらず、研究チームは、この分別がタンパク質の働きだけでは説明が難しいことから、脂質によって制御されているのでは、と考え、その検証作業を行ったという。その結果、脊髄を構成する神経細胞以外の細胞(グリア細胞)が、特定の部位で脂質を産生し、その代謝産物が痛覚神経突起のみを反発して固有感覚神経突起から分離させる役割を担っていることを突き止めた。また、その分子メカニズムとして、Gタンパク質共役受容体「GPR55」が受容体であり、これを介して痛覚神経突起を反発することで、痛覚と固有感覚の神経突起が混線することなく別の目的地へ投射できることを突き止めたとする。なお研究グループでは、今回の成果を受けて、脳脊髄の発生メカニズムの理解が深まり、損傷した神経回路の修復技術の開発が進むことが期待できるとコメントしているほか、GPR55は痛覚神経細胞だけでなく骨細胞・脂肪細胞・免疫細胞・がん細胞などにも発現していることから、これらの細胞が関与する疼痛・骨疾患・肥満・炎症・がん転移など各種疾患の病態解明と治療法開発に役立つ可能性があるとしている。
2015年08月28日ニジボックスは8月27日、普段飲んでいるビール・発泡酒と飲みたいビール・発泡酒についてのアンケート調査結果を発表した。調査は6月9日~15日、同社が運営する「レシポ!」に登録している20代~50代の男女4万285人を対象にインターネット上で行われた。普段飲んでいるビール・発泡酒を聞いたところ、1位は「アサヒスーパードライ」、2位は「金麦」、3位は「キリン のどごし生」という結果になった。世代別で見ると、「アサヒスーパードライ」は20代の23.2%、30代の19.3%、40代の19.5%、50代の23.7%が普段から飲んでいると回答している。続いて、飲みたいビール・発泡酒を聞くと、1位「アサヒスーパードライ」、2位「ザ プレミアムモルツ」、3位「キリン 一番搾り生ビール」となっていた。世代別で見たところ、「アサヒスーパードライ」は普段飲んでいるビール・発泡酒と同じく全ての年代で1位だった。
2015年08月28日パナソニック ソリューションテクノロジーは、 8月28日より、 ヒトやモノの動線分析を手軽に体感できる「ビーコンによる動線分析お試しキット」の提供を開始した。同社では、 Bluetooth Low Energy(省電力無線技術)搭載のビーコンを用いた動線分析ソリューションを大型店舗などに展開しているが、 「ビーコンによる動線分析お試しキット」は、 本ソリューションの本格導入時と同等の基本機能を、 1カ月間手軽に利用できるお試しキット。サービス内容は、発信機:ビーコン16個(固定機)、受信機:スマートフォン3台(移動機)、・リアルタイム表示(スマートフォンを携帯したヒトや設置されたモノの位置情報を表示)、自動分析レポート(1日分の動線を自動で出力)。価格は39万8,000円(税別)。キットに同梱されているマニュアルに従って、顧客自身で建屋内にビーコンを設置し、 所定のサイトにアクセス。 スマートフォンで受信したビーコンの電波情報は、 パナソニックのクラウド環境にあるサーバーで収集・蓄積・分析され、 リアルタイムでの位置情報の表示や1日分の動線の自動出力ができるという。採用しているビーコンは軽量コンパクトなコイン電池タイプで、 建屋内の柱や什器、 搬送機などにテープで簡単に固定できるという。用途例としては、店舗での従業員・来店客の動線分析、工場での作業員の動線分析、倉庫での作業員や台車の動線分析などを想定している。
2015年08月28日米IBMは8月21日(現地時間)、同社のPlatform as a Service(PaaS)である「Bluemix」向けの一連のサービスの一般出荷と機能強化を発表した。これにより、開発者はJavaベースリソースをクラウドベースアプリケーションに、よりシームレスに統合できるようになる。Liberty Buildpackでは、Java EE 7対応Libertyの最新機能を利用・プレビューできるようLibertyランタイムが更新され、IBM JRE 7.1がデフォルトのままでも、BluemixでJava 8を使用してアプリケーションをテストおよび実行できるようになった。また、これまでベータ版として提供されていたjsp-2.3、el-3.0、jdbc-4.1 Liberty機能が、実稼働環境対応版として提供される。IBM Eclipse Tools for Bluemixの新バージョンもリリースされ、JavaScriptデバッグ、Node.jsアプリケーションのサポート、Java 8対応Liberty for Javaの統合機能、最新のEclipse Marsバージョンに対応したEclipse Marsのサポートのほか、自己署名証明書の機能向上などが加えられた。また、JEEアプリケーションに対するインクリメンタル公開のサポートが拡張され、Webフラグメントプロジェクトがサポートされるようになった。さらに、IBM XPages on Bluemixによって、クラウドにDomino XPagesの機能が提供される。開発者は、機能豊富で応答性の高いセキュアなアプリケーションをBluemix上で開発して、市場に素早く投入できるようになる。
2015年08月28日ケンコー・トキナーは、同社の交換レンズ購入者を対象とした「秋冬キャンペーン」を9月1日から実施する。9月1日から12月31日までの期間中に、対象のレンズを購入した応募者には、もれなく一脚やカメラバッグなどがプレゼントされる。9月1日から12月31日の期間中に、交換レンズ「AT-X 24-70 F2.8 PRO FX」「AT-X 11-20 PRO DX」「AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S」「AT-X 12-28 PRO DX」「AT-X 16-28 F2.8 PRO FX」「AT-X 17-35 F4 PRO FX」「AT-X 116 PRO DX II」「AT-X 107 DX Fisheye」「AT-X M100 PRO D」「レンズベビー Velvet 56」を購入した人が対象のキャンペーン。応募者にプレゼントされる製品は、全高1,775mmの自立する一脚「スリック スタンドポッド」、非球面レンズを使用した「双眼鏡 プロフィールド 7×32」、帆布製の「aosta トートバッグ DETT01-HBE」のいずれか1点。なお、プレゼント品は数量限定のため、応募多数の場合は別の製品に変更されることがある。対象レンズに添付される「ご愛用者カード」の左下空きスペースに、希望商品名を書きこみ、投函することで応募できる。また、レンズベビー Velvet 56での応募のみ、販売店のレシートのコピーと、外箱のバーコードの添付も必要となる。応募締め切りは12月31日(消印有効)。同一機種を複数本購入した場合、応募は1本分のみ有効となる。詳細はキャンペーンサイトを参照のこと。
2015年08月28日アン・ハサウェイと夫アダム・シュルマンが、SFコメディ『The Shower』をプロデュースする。ハサウェイは主演も兼任する。その他の情報ベイビー・シャワーで女性たちが集まっていたところへエイリアンが出現し、女性たちは世界を守るために力を合わせるというストーリーのようだ。ハサウェイとシュルマンは、今年初めに公開された「ブルックリンの恋人たち」も共同プロデュースしている。ハサウェイの次回公開作は、ナンシー・マイヤーズ監督の『マイ・インターン』。共演はロバート・デ・ニーロ。来年は『アリス・イン・ワンダーランド』の続編『Alice Through the Looking Glass』が控える。文:猿渡由紀
2015年08月28日北海道の滞在型リゾート「星野リゾート トマム」では10月1日~31日、「トマムの森のハロウィン2015」を実施する。同イベントは、10種類以上のコンテンツが楽しめるハロウィン企画。期間中はストーリー型アクティビティやハロウィンルームを用意しており、子どもの年齢に合わせて様々なプログラムを選ぶことができる。ストーリー型アクティビティは、同施設のキャラクターで妖精の「ニポ」と「チョッカリ大魔神」が繰り広げるストーリーで展開する未就学~小学校低学年向けの「ハロウィンアドベンチャー」と、チームになって隠された鍵を探す小学校高学年向けの謎解きゲーム「ハロウィン脱出ゲーム」を実施する。ハロウィンルームには、寝相アートなどが楽しめる0歳~3歳の子供連れの家族向けの「ハロウィンベビールーム」や、備え付け衣装と変身アイテムを利用できる未就学~小学校低学年向けの「ハロウィンファミリールーム」を用意。さらに各部屋では外出中に部屋が変身する仕掛け「びっくりターンダウン」も導入する。森のレストラン「ニニヌプリ」では、「ハロウィンキッズファッションショー」を開催。同プログラムでは、参加者の中から「ミス&ミスターおとぎの森」を決定し、選ばれると森の仲間からのプレゼントがもらえる。また、参加者全員にもトマム特製クッキーとオリジナルグッズをプレゼントするほか、フォトサービスや家族で記念写真が撮れるフォトスポットも設置する。そのほかにも、かぼちゃムースやおばけクッキーなどのハロウィンスイーツの販売や、ペポカボチャの種子から採った「パンプキンシード オイル」による「パンプキンスパ」、見つけるとお菓子がもらえる「おばけゴンドラ」、変身ブースを設置した「魔女の家」、Facebookによる「ハロウィンフォトコンテスト」なども予定している。なお、開催日時や参加料金はプログラムによって異なる。詳細は、同イベントの特設サイトで公開している。
2015年08月28日ヤフーは8月28日、アスクルを連結子会社化したことを発表した。同社によると、ヤフーの持分法適用関連会社であるアスクルは、2015年5月21日より自己株式の取得を行ってきたほか、ヤフーが国際財務報告基準(International Financial Reporting Standards : IFRS)を採用するため、アスクルによる自己株式の取得が予定どおり実施された場合、ヤフーがIFRS上の連結対象の範囲に含まれる可能性があることが、2015年5月19日付「ヤフーとの業務・資本提携契約の更改に関するお知らせ」において開示された。このたび、アスクルによる自己株式の取得が進み、ヤフーの保有する同社の議決権所有割合が41.7%(2015年5月20日時点)から44.4%(2015年8月27日現在)となったため、ヤフーはIFRS第10号「連結財務諸表」に基づき、同社がIFRS上の連結子会社に該当するかどうかについて判定を行ったという。その結果、ヤフーはアスクルの議決権の過半数を保有するには至っていないが、同社の株主構成および過去の同社株主総会における議決権の行使状況等を勘案し、同社がIFRS上の連結子会社に該当すると判断した。両社は今後、上場会社として事業運営の独立性を互いに尊重し、イコールパートナーシップ精神のもと、アスクルが運営するBtoC事業「LOHACO」において「お客様に最高のeコマースを提供する」という目標を実現する考えだ。
2015年08月28日何気ない瞬間にちょっとした不都合を感じて、「こんなサービスがあれば良いのに!」と思う人は少なくないだろう。だが、それを形にする情熱を持った人は、どれくらいいるだろうか。さらに、それをユーザーから求められるサービスへと成長させられる人は、ごくわずかだ。電子機器(新品・中古品)の買取価格を比較し、希望に合った買取条件で開発業者を探せるサービス「ヒカカク!」を運営するジラフの代表取締役 麻生輝明氏はそんな人物の一人である。某VCからの内定を辞退し、現在は一橋大学商学部を休学しながらサービス開発・改善に勤しむ。起業のきっかけは、内定が出たのち時間に余裕が生まれ、ふとサービス開発を思い立ったことに遡る。ものづくりに夢中になる中で、麻生氏が思い出したのは2006年前後のネットバブル期だった。「当時、僕は中学生で、コミュニティサイトを運営していたんです。最初はHTMLがわからなくてもサイトを作れるツールを使っていましたが、独学で勉強して自分で一から作れるようにもなりました。自作サイトが成長していくタイミングでネットバブルが起こり、IT企業が続々と上場するニュースを目にして、起業やサービス開発に強い興味を持ったんです」(麻生氏)その頃の思いが蘇り、2014年10月にヒカカク!をローンチ。今や買取商品数は7万点を超え、サイトに書かれた口コミ件数は5,000点を超える。さらに2015年7月には、全国1,000店舗のiPhone修理業者から、画面割れ修理やバッテリー交換、水没修理などのメニューごとに費用比較を行えるサービス「最安修理ドットコム」もリリースし、好評を博している。「ヒカカク!も最安修理ドットコムも、商品を買うときではなく、使っているときに起こる課題を見据えている点に特徴があります。購入時は収益を上げるポイントになるので、展開されるサービスもありますが、それ以外の瞬間は見過ごされがちです。そこをサービス化することが求められていると思います」と語る麻生氏に、ヒカカク!開発の経緯や起業への思いを聞いた。○買取業者探しにかけるコストを下げたかった麻生氏 : ヒカカク!の起源は、2つの出来事にあります。1つは、大学3年の頃の体験で、使わず持て余していたタブレットを売りたいなと思ったんです。そこでまずオークションサイトを覗いてみたところ、面倒くさそうだと感じて断念しました(笑)。次に、買取業者に売ろうと思いましたが、安く買い叩かれるイメージがあって嫌だなと……。できるだけ手間をかけたくないし、高く買い取られたいとぼんやりしていたら、気づいたときには1年以上経っていたんですよね。不要なものがあっても、処理するアクションが面倒で放置しがちになりませんか。2つ目は、大学4年の頃のエピソードで、僕の友人に古着店や楽器店などで、よく不要品を売る人がいたんです。彼から「毎回何店舗かお店を回って、査定額を比較した上でなるべく高く売っている」と聞きました。でも、よく考えると1店舗ずつ回るのは大変ですよね。地方だとなおさら時間的コストがかかるでしょう。この2つのエピソードがきっかけとなって、買取価格の比較から買取までWeb上で完結すれば、かなりの効率化を図れることに気づき、ヒカカク!というサービスを想起しました。価格を知るという意味では、クルマのような高額商品を売る際に一括査定するサービスは昔からありました。でも、ああいったサービスは、査定申し込み後、結果が通知されるのを待たないと、いくらで売れるかわからないんですよね。あらかじめ買取価格が比較できるサービスがあれば良いのにと思いましたが、日本にはなかった。だから僕たちは、Webサイト上で買取価格を公開し、ユーザーが自らの意思で売り先を積極的に選べるサービスを作ることにしたんです。(2015年8月)現在は電子機器を中心に取り扱っていますが、実は当初、電子機器と楽器を取り扱うつもりでした。でも、楽器店に話をしにいくと、あまり良い反応を得られなかったんです。楽器業界は大手やチェーン店が大半で、トップ企業を取り込まない限り難しいなと。一方で、電子機器は小規模な買取業者が多く、楽器よりも事業として進めやすかったので、動き始めてから約2週間で、電子機器1本に絞ろうと決めました。○今すぐの課金やマネタイズは、考えていない――― ちなみに、サービスサイトを見ていると、高額な買取額が目立つのはなぜでしょうか?小規模な買取業者を中心に掲載しているからです。そもそも買取業者によって買取価格が違うのは、コスト構造が異なるから。多くの大手買取業者は駅前の一等地に店舗を構え、多大な広告費を投下しているぶん、買取価格を下げないと採算がとれなくなります。一方、広告費にあまりお金をかけていないため、大手と比べて買取価格を高く設定できるのが、小規模な買取業者の特徴です。ヒカカク!のようなプラットフォームビジネスの成否は、どれだけ多くのプレイヤーを集められるかにかかっていると思っています。短期的な利益を上げようとしても意味はありません。そのため、僕たちは(2015年8月)現在の状況を将来への投資として捉え、買取業者の掲載を基本的に無料としています(有料プランもある)。ユーザーの声に応えられるサイトを作るために、買取業者の掲載を無料にし、高額買取を行う小規模な買取業者をたくさん集めているんです。時期は未定ですが、いずれは買取業者に課金するビジネスモデルを想定しています。ヒカカク!に出稿してもらえば、自社サイトを一生懸命作って集客する必要がなくなり、ヒカカク!内で買取業務を完結できる ―― そんな状態を目指しています。――― ローンチから今に至るまで、サービスの認知拡大のためにどのような取り組みを行ってきたのでしょうか。主にSEO施策とコンテンツの拡充です。SEO施策については、キュレーションメディア「MERY」のSEO担当の方からいただいたアドバイスを地道に実践してきました。サイト構造をテコ入れし、Googleから高い評価を得られやすくしたんです。コンテンツの拡充については、サイト内に買取をテーマにしたコラムを月10~15本制作し、現在200本以上(2015年8月26日時点)掲載しています。査定額を上げる方法や売るときの注意点など実践的な内容が多いです。初期の頃は僕たちが書くこともありましたが、今は外部のライターさんにお願いし、編集・掲載は社内でやっています。検索でヒットしたコラムから本体サイトへの流入も多いですね。メディアECなんて言葉もありますが、ヒカカク!でもその仕組みを取り入れています。コラム本数が増えて4カ月くらい経ったあたりから、SEO施策が効いてきたと感じています。まとめると、ユーザーにとって使いやすいサイト構造を追求し、ユーザーにとって有意義なコンテンツを作り続けるといった、あたりまえですが正しいことをやり続けることが大事だと思いますね。○「サービス立ち上げ時から仲間探しをすべきだった」という後悔――― ここからは起業にまつわるお話も伺います。起業前後を振り返ってみて、「やり直したい」と思うことはありますか?創業当初にもっとたくさんの人に会って、一緒にやっていくメンバーを早く見つければ良かった、と思っています。手伝ってくれる学生はいましたが、彼らは4月から就職し、事業の根幹に長期的に関わる人間は僕一人という状態が3~4カ月続きました。要は、自分が内定を辞退して起業しようと覚悟を決めた一番苦しい時期に、事業を運営していく体制が築けていなかったんですよね。そのため素早く事業を進めることができなかった。心が折れそうになったこともありましたよ(笑)。今は3月末頃から最近にかけて採用した、僕を含めて5人のメンバーで動いていますが、人を集めるのに相当苦労しました。僕はサービスができてからで良いやと採用を先送りしていましたが、それは間違いでした。現状として、外部資本を投下しながら、ヒカカク!というサービスの可能性を検証する時期に入っていると考えています。この状況で、成長・拡大中のサービスを一緒にやろうと誘うよりも、立ち上げから一緒にやってもらえないかと誘うほうが、人材を採用しやすかったなと。やはりゼロからプロダクトを作り出すのとそうでないのとでは、入ってくる人のマインドも全然違うと思うので。――― 最後に、起業して約1年経ちますが、創業期を経て感じたことを教えていただけますか?起業に興味を持つ人は多いですが、最初の一歩を踏み出せるかどうかで、大きな差が出てくると思います。一歩踏み出したら、話がどんどん大きくなっていくので、嫌でも進まざるを得ない状況になります。初めて挑戦することですから、怖いと感じる気持ちはわかります。最初は何をすれば良いかもわかりませんし。それでも、やらないといけない理由や使命のようなものがあるなら、チャレンジしないのはもったいないです。とくに、昔から作りたいサービスがあって、長期間考え続けてきたのであれば、挑戦すべきだと思います。十分に考え尽くしたものを形にすると、その過程で必ず得るものがあります。それに、実際にやってみないとわからないこと、見えてこないことはたくさんありますから。やってみて学ぶことに価値があるのではないか、と今は純粋に感じています。
2015年08月28日アユートは28日、aiutoブランドからイヤホンの耳かけを安定させる「EARPHONE HOOK」を発売した。直販サイト「アキハバラe市場」での価格は税込1,080円。EARPHONE HOOKは、本体内部にイヤホンケーブルを通して取り付けるフック。素材にはゴムを採用しており、長時間使用しても耳が痛くなりにくい。重量は約1.9×2g。このほか、内部の粘着性パッドにmicroSDカードやSIMカードを貼り付けて収納するケース「Mobile Card Safer」を同時発売。ケースには8枚までのmicroSDカードを収納できる。直販サイト「アキハバラe市場」での価格は税込300円。
2015年08月28日お部屋のウォールは自由空間。もちろん、戸建てやマンションなど居住環境によってカスタマイズの自由度に差はありますが、アイデアを生かせる場所という点での可能性はどちらも無限大です。ここではマンションのウォールインテリアの見本となる例を紹介します。○跡を目立たせないニンジャピンが大活躍インテリアでピンを多用していると、気になるのは壁にあけてしまった穴の跡。模様替えの際にピンの跡を残したくない……と思うのはインテリア好きの共通の悩みです。マンション住まいのRoomClipの人気ユーザー sally.さんが活用しているのはアッシュコンセプトのニンジャピン。ピンがV字型になっていて、抜いた跡を目立たせない工夫が施されています。これがニンジャピン。ピンのこの形がキモ。フレームを活用したウォールインテリア。ニンジャピンで木枠の内側からフレームを引っ掛けるように工夫しています。アルミフレームのアイテムと木製のアイテムを空間によって使い分けています。タテの収納スペースの扉には、背比べのメジャーがマスキングテープでデザインされています。お部屋のランプのスイッチもオシャレにラベリング。○お伺いしたお宅は……sally. さん部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」の人気ユーザー。シンプルな北欧系のインテリアや雑貨が好き。千葉県在住。雑貨屋さんだけではなくホームセンターにもよく行きます。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年08月28日○円グラフばかり使っていませんか?菩薩様の導きでプレゼン資料を「整えた」主人公。すっかり満足してしまっていましたが、円グラフばかり使っていたことを指摘されてしまいます。円グラフは確かに情報伝達の際によく使われるグラフの種類のひとつですが、ついついクセで選んでいる人も多いのではないでしょうか。使いやすいから、親しみがあるから円グラフを使うというのではなく、プレゼン対象へ「伝えたいこと」を中心に据えて、グラフの種類を選ぶことが大切です。伝えたいことに合わせてかたちを選ぶ例えば、「A社の売り上げ」という項目があったとします。「ここ10年の売り上げ推移で今年が一番売り上げが多かった」という内容が主題であれば、棒グラフを使った方が相手に伝わりやすいでしょう。過去数年の棒グラフより、今年の棒グラフを色で強調することで、よりいっそう伝えたいことが明確になります。一方、「売り上げにおける、商品の種類ごとの比率」を伝えたいのであれば、項目ごとの比率を伝えられる円グラフが適切でしょう。その場合、第3回で菩薩様が教えたように、真ん中はくりぬいてしまったほうが、心理的に伝わりやすくなります。「商品の種類別」、「事業別」など異なるカテゴリ分けの比率を表示する際は、中央にその内容を記載することで、それぞれの違いもすぐに識別でき、スムーズに理解してもらえる資料になります。次回は、いよいよ最終回。プレゼンの最後の「仕上げ」のお話です。首藤智之1990年~2013年までソニーに在籍中、会社の対外プレゼンテーションのデザインディレクションを行う。現在はプレゼンテーションに使用するスライドをデザインする「ゲッコープロダクション」を設立。本連載では監修を行う。Jecyイラストレーター。LINE Creators Marketにてオリジナルキャラクター「こむぎこをこねたもの」のLINEスタンプを発売し、人気を博す。現在、最新作「こむぎこをこねたもの その2」もリリース。そのほか、メルヘン・ファンタジーから科学・哲学まで様々な題材を描き、個人サイトにて発表中。本連載では漫画を担当。
2015年08月28日パスタやそうめん、中華麺などをゆでたあとのお湯、どうしてますか? 麺とともに、一気にザルにあげているとしたらもったいない! 実は麺をゆでたあとのお湯はお皿の油汚れを落とすのに使えるのです。洗剤も使わないのに、ピカピカになりますよ。○洗い方今回は、スパゲッティのナポリタンを食べたあとのお皿を洗ってみましょう。食べ終わったあとのお皿には油がべったり。植物性の油のほか、ウインナーのコッテリした油も付いていて、なかなか手ごわそうです。早速パスタをゆで終わったあとのお湯を使います。ゆで終わったお湯は、食事を終えるころには手を入れても熱くない程度に冷めているはずです。油がべったりついている食事後のお皿。お皿の上にパスタをゆでたお湯を適量入れたら、くるくると手で油汚れの上をなでてみてください。みるみるうちに汚れが浮き上がってきます。数秒くるくるとなでると、なでるだけで油汚れがきれいになります。油汚れのぬるぬるした感じがなくなったら、きれいな水ですすぎます。すすぎ終わったあとのお皿はピカピカです。○でんぷんの効果でお皿がきれいに洗剤がなくてもお皿がキレイになるのは、ゆでたお湯に乾麺から出た「でんぷん」が含まれているから。でんぷんが油を吸着するのです。この方法、パスタのほかに生ラーメンなどの中華麺、そうめん、ひやむぎといった乾麺なら何でも応用できます。執筆:ベル・エキップ未来生活デザイナー。著書に「手で撮るようにわかるデジタルカメラ徹底活用術」(二期出版)、「人に聞けないパソコン何でも相談」(日本経済新聞社)、「ライフログ入門」(東洋経済新報社)、「記憶する道具」(NTT出版)など多数。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年08月28日本日8月28日(金)放送の「ダウンタウンなう」は2時間スペシャル。ゲストに離婚成立後、初のテレビ出演となる元「モーニング娘。」の、何かと“お騒がせ”な加護亜依が登場し、これまでの未成年喫煙騒動や離婚問題などについて赤裸々告白していることが分かった。今回は、「ダウンタウン」の浜田雅功、松本人志と坂上忍が、三軒茶屋で大物芸能人とハシゴ酒を敢行する“お悩みハシゴ酒”企画。“お悩みハシゴ酒”とは、酔っぱらって本音で語り合う人気ロケ企画で、前回は赤羽で敢行、今回が第2弾となる。3人がハシゴ酒をしに行く三軒茶屋のお店には、さまざまな悩みを抱える芸能人ゲストが待ち受けており、お酒の力を借りて(?)「ダウンタウン」と坂上さんにお悩み相談を始める。その2軒目の店で待ち受けていたのが、加護さん。離婚成立後、初のテレビ出演となる加護さんは、いま抱える悩みを激白する。店に入ってきた「ダウンタウン」と対面すると、照れながら「お久しぶりです」とひと言。また、未成年での喫煙騒動に関して聞かれると、「吸ったの」とはっきり言い切る一幕も。AVのオファー報道などについても、真相を語っていく。話を聞いていた松本さんに「加護ちゃん、バカなんじゃない?」とツッコまれると、「違います。いい人なんです」と返して笑いを取りつつも、芸能界の大先輩に本音で悩みを語っていた。また、3軒目、だいぶお酒も入ってきた3人の前に現れたのは、元・プロ野球選手の清原和博。「ダウンタウン」とは久しぶり、坂上さんとは初対面になる清原さんは、世間を騒がせた“あの騒動”について語る。収録では、店の外から店内にいる清原さんの姿が見え、ビビる3人がゆっくりと店内に入ると、清原さんは深いお辞儀でお迎え。次々と“黒い噂”に関する騒動の真相を徹底追及していく。「野球界に戻る気持ちは?」と聞かれた清原さんは、「あります」と即答、野球界への思いを語った。その後は、浜田さんに頭をたたかれる場面もありながら、清原さんも酒の力を借りてタブーをすべて解禁。果たして、その中身とは?さらに、今回の2時間スペシャル “お悩みハシゴ酒”には、先日、復活が発表されたヒロミ率いる「B21スペシャル」のほか、ウエンツ瑛士、上西小百合議員も出演。酒が入ると人間はうわべや建前ではなく本音を語りたくなるもの…。「ダウンタウン」を前に、お騒がせ芸能人や渦中の有名人による、ほろ酔い、いや、ガチ酔い(?)の本音トークに乞うご期待!「ダウンタウンなう2時間スペシャル」は8月28日(金)19:00~フジテレビ系にて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年08月28日日本では「やせている=美しい」という風潮があるものの、やせすぎてしまうと出産に影響が出てしまう。しかも、特に危惧しているのは赤ちゃんへの影響。そう警鐘を鳴らすのは、『ママと赤ちゃんにやさしい 産前・産後のボディケアとビューティーメソッド』(本田由佳著、上田康夫監修、あさ出版)の著者。たしかにやせている方が美しく見えるかもしれないけれど、出産はそれ以上に大切なこと。やはり正しい知識をつけておくことは不可欠です。■体重コントロールはなぜ必要?「ママになっても体型を崩したくない」「太りすぎたら産後にやせるのが大変」そう思う方は多く、産婦人科でも体重管理が徹底されるため、「体重はできるだけ増やさない方がいい」と考える人は少なくありません。しかし妊娠中に適切に体重を増やさないと、低出生体重児(2,500g未満で産まれてくる赤ちゃん)が生まれる可能性が高くなるそうです。低出生体重児は、将来、生活習慣病になりやすいなどのリスクがあるのだとか。やせすぎで体重増加不良のおなかのなかにいた赤ちゃんは、母体から充分な栄養を与えられず、低栄養にさらされることに。からだも、低栄養でもしっかり吸収できるように、省エネ体質になってしまうのだそうです。ところが産まれてくるのは、多くの食料であふれた飽食の日本。体質と環境がミスマッチを起こし、糖尿病や肥満などの生活習慣病になりやすくなるわけです。■太りすぎても出産が大変になるとはいえ、妊娠して太りすぎてしまうのもNG。妊娠中に太りすぎると、妊娠糖尿病になる可能性が高くなり、妊娠高血圧症候群や早産のリスクも高まるとか。さらに赤ちゃんが4,000g以上の巨大児になってしまったり、産道に脂肪がつきすぎたりすることも。これらが原因で、「陣痛が弱まり出産時間が長くなる」「出産時に赤ちゃんがなかなか出てこず、帝王切開になる」といったこともあるといいます。つまり、妊娠期のやせすぎにも太りすぎにもさまざまなリスクがあるということ。だからこそ、しっかりした体重コントロールが必要なのです。■妊娠中に増える体重の内訳は?妊娠中に増える体重の中身は、「胎児」、「羊水」、胎児に栄養や酸素を送る「胎盤」と「たんぱく質」。さらに「水分量」は妊娠前の1.5倍に、「体脂肪」は標準体系の人で3~4g増えるそうです。「妊娠中に体脂肪が増えるのはいやだ」と思う気持ちも理解できますが、体脂肪はとても大切だということです。そして産後は、2~3時間おきに授乳するなど、相当な体力が必要になります。そのときには体脂肪を燃やしてエネルギーにするため、妊娠中に体脂肪を蓄えておくことはとても大切なのです。なお、必要な体脂肪は、やせている人は4~5kg、標準の人は3~4kgくらい。これは、適切な食事で、適切な体重増加料を実現すると自然に身につくそうです。*産前・産後のボディケアについ知らないことは、意外に多いもの。本書に目を通して知識を身につけ、安全な出産を実現させたいものです。(文/印南敦史)【参考】※本田由佳(2015)『ママと赤ちゃんにやさしい 産前・産後のボディケアとビューティーメソッド』あさ出版
2015年08月28日フレッドペリー(FRED PERRY)が8月28日、エクスクルーシブライン「Laurel Wreath Collection」から、クラシカルなテニスシューズをリデザインした「Exhibition」を発売する。シューズ名の「Exhibition」は、シーズンオフに行われるテニスの非公式試合である“エキシビジョンマッチ”から名付けられた。世界各地で開催されているエキシビジョンマッチは、勝敗を競うのではなく、テニスを“魅せる”ことを目的に各プレイヤーが様々なパフォーマンスを披露するもので、通常の試合とは異なるエンターテイメント性が注目されている。同シューズは過去のフットウエアの復刻シリーズの第1弾となるもので、1980年代に発表されたオールホワイトのテニスシューズをベースに、クラック(ひび割れ)加工されたレザーを用いてリデザインされた。高品質なプレミアムレザーが履き込むほどに味わいを増していく。改良を重ねたオリジナルのカップソールとラウンドシャープが印象的な「B7497」(1万7,000円)と、ステッチ入りのラウンドトゥデザインが特徴の「B7503」(1万7,000円)の2モデルが用意された。どちらにも、両サイドにエンボスのローレルマークが刻印されている。取り扱いは、東京・原宿と大阪・南船場のLaurel Wreath Shop、一部の限定されたショップ、及びオンラインショップで行われる。
2015年08月28日夏が終われば、楽しい秋の行楽シーズンが始まります。せっかく旅行するなら、お得なチャンスを利用しましょう。そのチャンスとは、9月1日から発売される「いばらきプレミアム付き宿泊券・周遊券」のこと。宿泊施設で使えるプレミアム宿泊券(5,000円相当)を2,500円で、観光施設やタクシー、レンタカーなどで使えるプレミアム周遊券(8,000円相当)を4,000円で販売。それぞれ、茨城県の対象の施設で利用できます。東京からアクセスのよい茨城県へ、土日を利用して出かけてみるのもよさそうですね。たくさんある茨城県の見どころから、その一部をご紹介!■ひたち海浜公園のコキアさまざまな花が咲いている国営ひたち海浜公園。秋はコキア(ほうき草)が見頃を迎えます。モフモフとしたコキアが真っ赤に紅葉し、大地を真っ赤に染め上げるさまに雄大な自然の力を感じられそう。■五浦六角堂と県天心記念五浦美術館五浦六角堂は、明治38年に岡倉天心自らが設計したもので、天心が読書と思索にふけった場所といわれています。杜甫の草堂、仏堂、茶室を兼ね備え、朱塗りの外壁と屋根に宝珠を装った六角形の建物です。その近くの県天心記念五浦美術館では、岡倉天心や横山大観をはじめとする五浦の作家たちの優れた作品を鑑賞できます。芸術の秋を堪能してはいかが? ■袋田の滝と竜神大吊橋、花貫渓谷日本三名瀑のひとつに数えられる「袋田の滝」は、高さ120m、幅73mの大きさを誇ります。あでやかな紅葉が滝を彩るのが待ち遠しいですね。「竜神大吊橋」は、奥久慈県立自然公園に位置し、美しい渓谷の中を流れる竜神川をせき止めた竜神ダムの上にかけられた、歩行者専用としては本州一の長さを誇る橋です。橋の上から、美しく広がるパノラマを眺めては? 花貫ダムから名馬里ケ淵、小滝沢キャンプ場にかけて美しい景観が続く「花貫渓谷」は、遊歩道が整備され、ハイキングコースとしても最適。秋風が心地よく感じられる頃、足を運ぶのにぴったりです。さらに、渓谷にかかる汐見滝吊り橋には、川沿いに生い茂る木々の枝が左右からせり出し、秋には華やかな紅葉のトンネルが楽しめます。■お土産はネット注文で、旅行中もラクチン! 気になるお土産は、 「お得 いばらき名産品」サイト で選べば、旅行中にお土産選びに気を取られることもありません。大人気の「おみたまプリン」や、日本一の品質を誇ると言われる茨城県の最高級お蕎麦、「石臼びき常陸秋そば」もお取り寄せが可能です。都内から近く見どころが多いうえ、お得な宿泊券・周遊券も利用できる茨城県。この秋の旅行先としては、賢いチョイスと言えそうです。・ 観光いばらき
2015年08月28日お盆を過ぎたら、なんだか急に肌寒くなってきました。まだ気が早い気がしますが、あっというまに季節は秋冬。肌の乾燥がとくに気になる季節です。乾燥するとファンデーションのノリは悪くなるし、風邪もひきやすくなって悪いことばっかり…。そこで重宝するのが、加湿器です。デザイン性に優れたもの、加湿能力が高いもの、コストパフォーマンスに優れたものなど、毎シーズンさまざまな加湿器が登場しています。そんな中、ラッパのマークの正露丸でおなじみの「大幸薬品」から、今までなかった最新加湿器が誕生したとのこと。あのくさーい正露丸(おっと失礼)を作っている会社が加湿器ってどういうこと!? と思いながら、早速お披露目会に行ってきました。■“世界初”の家電製品今回発表された新製品は、ワンランク上のデザイン家電を生み出す「ドウシシャ」と、「大幸薬品」のコラボレーションから生まれた加湿器。「クレベリン LED」を組み込んだ“世界初の家電製品”なんだとか。クレベリン LEDとは、大幸薬品独自の研究開発から生まれた「クレベリン」シリーズで培った技術を基に開発されたもの。強い酸化作用を持つ“二酸化塩素”を発生させることができる小型の装置です。ウイルスや菌、カビ、ニオイ成分の構造を変化させ、それらの機能を低下させることができるので、空間中のウイルス除去や除菌、消臭ができます。お披露目会には、大幸製薬の柴田高社長とドウシシャの野村正幸社長も出席。柴田社長は「クレベリン LEDは、二酸化塩素発生のコントロールを可能にした製品。それをさまざまな家電に組み込むことで、新たなイノベーションが起こると確信している」とアピール。野村社長も「製薬会社の健康家電という新しいカテゴリーで、快適な空間から生まれる暮らしをもっと提案していきたい」と語っていました。■種類は2タイプ丸いフォルムがかわいい「クレベリン LED搭載 kamomeハイブリット式加湿器」は、二酸化塩素とミストを飛ばすファンに、世界を代表する船舶用プロペラメーカー「ナカシマプロペラ」が設計したkamome fan専用の羽を使用。小さくても力強い風で二酸化塩素とミストを部屋に送り届けてくれます。こちらの価格は30,000円(税抜)。最大18畳までの加湿に対応しているので、リビングルームなどにピッタリ。スタイリッシュなデザインの「クレベリン LED搭載 mood超音波式加湿器」は、超音波でミストを発生させ最大8畳までの加湿に対応。置く場所に困らないスリムデザインで、一人暮らしの部屋におすすめです。汚れや指紋などがつきにくいアルミ調のヘアライン仕上げで高級感にあふれています。価格は20,000円(税抜)。どちらも二酸化塩素が発生するクレベリン LEDはカートリッジを交換するシステムで、交換の目安は利用条件によって異なりますが1日8時間利用で約3か月。交換用のカートリッジは加湿器の取扱店で販売予定だそう。商品は2015年10月上旬から全国の家電量販店やホームセンターで販売。総合オンラインストア「Amazon」では、8月20日から先行予約をスタートしているそう。二酸化塩素による“空気除菌をしながら加湿”もできる新商品は、美容・健康意識が高い女性たちの間で話題になること間違いナシ! 今から発売が楽しみですね。・ 大幸薬品「クレベリン」 ・ ドウシシャ d-designing
2015年08月28日ホテル阪急インターナショナル、大阪新阪急ホテル、ホテル阪神、千里阪急ホテルでは9月1日より、秋のレストランフェア「中国グルメ紀行~香(シャン)~」 を各ホテルの直営中国料理店にて開催する。同企画では、4ホテルの中国料理シェフが食材や調味料が持つ"香り"をテーマに秋のメニューを考案。メニューはそれぞれランチ2種(5品のコースとさらに魚料理をつけた6品のコース)とディナーを展開し、栗を使用したデザートもオプションで用意する(コーヒー付き)。全店舗ではスタンプラリーを実施し、4店舗中3店舗のスタンプを集めると中国調味料「味覇」がもらえる。ランチはどのホテルでも2,800円、魚料理が付いて3,500円。なお、ディナーは店舗によって異なる。オプションデザートはどのホテルでも+500円で提供する。ホテル阪急インターナショナルで開催となる店舗は「春蘭門」。ランチには、「食前酒~山査子酒~」「前菜3種盛り合わせ」「クコの実入りふかひれスープ」「海老と白舞茸の塩味炒め 龍井茶油の香り」「豚フィレ肉の白酢豚 リンゴの香り、鶏肉の朝天辣椒香り炒め」「五目炒飯 ウコン風味」が登場。プラスで付けられる魚料理は、「ハタの蒸し物 茸あんかけ 焼き湯葉添え」となっている。ディナーは、「国産牛ほほ肉の醤油煮込み ウコンの香り」「伊勢海老のスパイシー炒め トウチ炒め」「海老の龍井茶の香り」ほか8品を展開。オプションデザートには「プチモンブラン桂花陳酒風味のなつめ添え タピオカ入りココナッツミルク」を用意する。大阪新阪急ホテルでの会場は、「グランド白楽天」。ランチには、「食前酒~藍苺酒(ブルーベリー)~」「前菜3種盛り合わせ」「ふかひれスープ 菊花を浮かべて」「海老とイカの葱生姜炒め 陳年8年紹興酒の香り」「豚バラ肉と玉子の醤油煮込み 8年熟成香醋仕立て」「鶏手羽の香り揚げ 山椒風味」「チャーシューと金胡麻入り炒飯」を用意。プラスで「鯛と茸の蓮の葉包み蒸し」も付けられる。ディナーは、「牛フィレ肉と彩り野菜の炒め 山椒の香り」「鯛の蒸し物X.O醤仕立て 焼き茄子添え」ほか全8品。オプションデザートは「バニラアイスモンブランと胡麻団子」を用意する。ホテル阪神での開催店舗は「香虎」。ランチメニューは、「食前酒~林檎酒~」「前菜3種盛合せ」「ふかひれ入り卵白スープ すだちのゼリー添え」「鮭とイカの塩味炒め キンモクセイの香り」「豚バラ肉の米粉蒸し 五香の香り、豚バラ肉の酢豚 柚子の香り」「海老風味の五目チャーハン」。「シーフード団子の湯葉茶巾蒸し 上海蟹味噌仕立て」もプラスで付けられる。ディナーでは、ランチで提供する全メニュー6品とオプションデザートを提供する。オプションデザートは、「蒸しカステラのモンブラン仕立て ココナッツの香りと杏仁豆腐」を提供する。千里阪急ホテルでは「三楽」で開催する。ランチメニューは、「食前酒~檸檬酒(レモン)~」「前菜3種盛り合わせ」「干し貝柱入りふかひれスープ 醤油風味」「海老のスパイシー炒め クミンの香り」「牛ホホ肉の煮込み 八角の香り、豚肩ロースの焼き物 ハマナスの香り」 「鮭のしそ入り炒飯」。魚料理は、「金目鯛の湯葉包み蒸し 翡翠ソース仕立て」となる。ディナーは、「海老とイカの香草炒め コリアンダーの香り」「北京ダック クレープ包み」ほか全8品。オプションデザートは、「バニラ風味のモンブラン 桂花陳酒風味の枸杞(クコ)をのせて キンモクセイのプリン」がそろう。※価格は全て税込
2015年08月28日三井不動産ホテルマネジメントは9月1日より、三井ガーデンホテル銀座プレミア限定の「麹(こうじ)でキレイ!八海山プラン」を販売する。同社は2014年8月より、特別な"トマリゴコチ"を追求する「ホテ活プロジェクト」を全国の三井ガーデンホテルにて始動。今回発売するプランは、同プロジェクトによる三井ガーデンホテル銀座プレミアの開業10周年を記念した第一弾企画となる。今回は日本酒に焦点をあて、日本の銘柄のひとつである八海山ブランドとのコラボレーションを実現した。八海山は現在、米・麹・発酵をテーマに発酵食品やcotteスキンケアシリーズも開発しているほか「千年こうじや」のブランドも販売。さらに、発酵ワークショップや日本酒セミナーを定期的に開催している。同プランでは、八海山を配合している「cotteフェイスマスク」やアメニティセット「cotteトラベルセット(巾着付き)」、「麹だけでつくったあまさけ」、スパークリングタイプの日本酒「発泡にごり酒 八海山」、同ブランドが監修している発酵料理のレシピ本「千年こうじやのおいしい発酵レシピ」の5点を用意した。さらに、発酵に関するセミナーに加え、実際に味噌や塩こうじ、漬床を手作りできる「発酵ワークショップ」半額参加券(ペア)の特典も付いている。予約期間は9月1日~2016年3月31日、宿泊期間は9月7日~2016年3月31日。部屋はスーペリアルダブル、ビューバスダブル、ビューバスツインの3タイプを用意しており、料金は税込2万800円~。
2015年08月28日パナソニックソリューションテクノロジーは8月28日、ヒトやモノの動線分析を手軽に体感できるビーコンを用いた「動線分析お試しキット」の提供を開始したと発表した。同キットは、最大16個のBluetooth Low Energy(BLE)を搭載したビーコンを店舗などに設置し、スマートフォンやゲートウェイを介して所定のWebサイトにアクセスすることで、受信したビーコンの受信情報を、リアルタイムで調べたり、1日の動線を確認したりすることを可能にするもの。ほぼ同等の機能を有したソリューションがすでに展開されているが、これは、それを1カ月の単位で利用することで、実用的かどうかや、どういった情報を得られるかを調べることを可能としたもの。ビーコン移動型/所在管理目的の「タイプA」とビーコン固定型/動線分析目的の「タイプB」の2タイプが用意されており、価格はタイプAが19万8000円(税別)、タイプBが39万8000円(同)となっている。なお同社では、活用例として、オフィスでの在席管理・経営資産の有効活用、大型店舗・商業施設での業務効率化と売り上げアップ、工場・倉庫などでの作業効率化と管理・運用強化、介護施設などの集合施設でのサービス向上などを挙げている。
2015年08月28日フェンリルとソウルドアウトは8月27日、ブラウザ上でバナー広告を一括作成できるサービス「バナークイック」の提供を開始した。同サービスは、フェンリルが提供するブラウザ上でプロ並みのデザインが可能なオンラインデザインツール「Picky-Pics (ピッキーピックス)」を、ソウルドアウトの監修を受け、バナー製作専用にカスタマイズしたWebサービス。バナーの基本情報を入力しプレビューで確認後、選択して出力するだけで、プロ監修のレイアウトが施された複数サイズのバナーを一括生成することができる。レイアウト機能には、ソウルドアウトが培ったバナーデザインのノウハウを実装。作成したバナーはすべてクラウドに自動保存され、再編集や複製の作成・編集などにも対応するほか、デザインの編集時には、Picky-Pics の豊富な機能を利用しドラッグ&ドロップのみで操作が可能だ。また、手持ちの素材はもちろんのこと、高級写真やイラスト、図形など4,000万点を超える素材が利用でき、フォントにはデザイナー御用達のモリサワフォント18書体を搭載し、訴求力のある縁取りやドロップシャドウといった文字装飾も利用できる。
2015年08月28日ソリトンシステムズは8月27日、リモートデスクトップサービス「Soliton SecureDesktopサービス」の提供を開始した。同サービスは、現在アプライアンスとして販売している「Soliton SecureDesktop」のクラウドサービス版で、社外のPCやスマートデバイスからクラウドを介して社内のPCを安全かつ快適にリモート操作することを可能にする。クラウドサービス版では、「少人数から始めたい」「運用管理に手間をかけたくない」「自社でサーバを管理したくない」といったニーズにこたえる。同サービスを利用するにあたっては、専用ソフトウェアを端末にインストールするだけでよく、すぐに利用を開始できる。また、アプライアンスでは別途用意が必要な電子証明書認証を、クラウドサービス版では標準で提供することでセキュリティを強化。同サービスはセキュアな在宅勤務やモバイルワーク環境を、サーバを持たず手軽にスタートしたい利用者に適している。そのほか、通信は端末間の画面転送のみに制限され、端末には一切ファイルやデータが残らない。一般的なVPNのようなネットワーク接続をしないことで、マルウェア感染のリスクも軽減する。サービス料金は、初期費用が3万円、月額費用が10ユーザー込みで1万円、10ユーザー追加で月額費用が1万円となっている(いずれも税別)。
2015年08月28日俳優の柳沢慎吾とモデルで歌手の三戸なつめが26日、東京・新宿ピカデリーで行われた映画『ピクセル』日本語吹替え版ジャパン・プレミアに登壇した。日本語吹替え版で、主役のサム・ブレナー(アダム・サンドラー)の声優を務めた柳沢は、MCから主演と紹介されるとご満悦になり、「(アダム・サンドラー)が無表情なんですよ。だからすごく難しかったです。でもこの間見させてもらったら、これがいいのよ」と自画自賛。「主演となると着ている衣装も違うでしょ。どう?」と問いかけ、会場から拍手をもらった。さらに、同作の主演を務めたアダム・サンドラーが、世界30カ国の吹き替えをチェックしたそうで、柳沢は「日本の彼、シンゴ・ヤナギサワが一番いいって!全然力が入ってなくて、シリアスなところも普通にやっていていいんだって」と喜びを爆発させて報告した。また、日本語吹替え版の主題歌に抜てきされた三戸もピクセル化した頭で登場し、主題歌を担当するという話を聞いたときの印象について「絶対ドッキリだと思ったんですけど、(プロデューサーの)中田ヤスタカさんのところにレコーディングに行ったときに"本物や!"と思って、うれしかったですけどビックリの方が大きかったです」と振り返り、同作を見た感想については「初めは柳沢さんが主役の声をやっていることを忘れていて、物語の途中で柳沢さんの名セリフが出てきて、そのときに柳沢さんだと思い出したくらいで、すごく自然でした」と柳沢の吹替えを絶賛した。同イベントでは、映画の話以外にも、高校野球や始球式の話でも"舌好調"だった柳沢。特に今月9日に、自身が横浜スタジアムで行った始球式がお気に入りのようで、「日本一長い始球式見た?1ヶ月も経ってないのに150万回(再生)行ったみたい」と自慢げに話していた。しかし、三戸が「私の始球式も見てください。甲子園で」と言うと、柳沢は驚きの表情を見せ「甲子園でやったの? 高校野球をやる甲子園で?…やりてえ」と本音を漏らして会場の笑いを誘った。同映画は、パックマンやドンキーコング、ギャラガやスペースインベーダーなどの懐かしい80年代ゲームキャラが、一斉に地球を侵略しにやってくるというSFエンターテインメント。9月12日(土)より丸の内ピカデリーほかで全国公開。
2015年08月28日アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピット夫妻がロンドンで新居を探しているという。関係者が「Us Weekly」誌上で「アンジーは、少しずつEUの政治に関わっていきたいと考えているんです」とその理由を語った。アンジェリーナは今年6月、国連難民高等弁務官(UNHCR)の特使として英国の外務・英連邦省の代表者たちとの昼食会出席のためにロンドンを訪れたが、合間を縫ってブラッドと一緒に物件を探していた。ウエストミンスターにあるベッドルーム7室の豪邸をチェックしたが、購入はしなかったという。この訪英時、2人はケンジントン宮殿にウィリアム王子とキャサリン妃夫妻を訪ね、お茶を楽しんだことも伝えられた。11月にはブラッドと共演する監督・主演作『By The Sea』(原題)のアメリカ公開を控え、女優業から監督業へキャリアをシフトさせつつあるアンジェリーナ。今後の拠点はヨーロッパになりそうだ。(text:Yuki Tominaga)
2015年08月28日テラスカイとエヌ・ティ・ティピー・シーコミュニケーションズ(NTTPC)は8月27日、企業の生産性向上の支援に向け、センサデータと顧客データ(CRM)を掛け合わせたIoT利用を早期に実現可能なソリューションを提供すると発表した。産業分野における生産設備や輸送機械、ウェアラブル機器などにセンサを取り付け、その稼働状況や業務内容の見える化を実現するIndustrial IoT(IIoT)の活用に注目が集まっているが、初期投資や構築の複雑さの課題や、収集したデータを生かしきれない、といった課題があった。同ソリューションは、両社の特長を活かしSalesforceを用いる形で提供されるもので、センサが取得するデータ、人の行動、顧客データ(CRM)を掛け合わせることができる一気通貫したシステムを早期に構築し、新しい価値や新しいビジネスの創造を支援するものと両社は説明している。具体的には、IoTを活用する際の課題やニーズのヒアリングといったコンサルティングサービス、IoTに適した形でのデータベース設計やマルチテナント対応した管理機能、セキュアなネットワーク環境、クラウド連携サービス「SkyOnDemand」の活用などが提供されるという。なお、同ソリューションは9月1日より提供が開始される予定。
2015年08月28日三井住友カードは27日、クリプトン・フューチャー・メディア(以下クリプトン)と提携し、人気バーチャルシンガー「初音ミク」とコラボレーションしたクレジットカード「初音ミクVISAカード」を発行し、9月4日から6日に開催されるイベント「マジカルミライ 2015」の企画展(科学技術館にて開催)にてカード入会の先行受付を開始すると発表した。○ポイントの交換景品は他では手に入らない複製原画など多数用意「初音ミク」は、クリプトンが開発した、歌詞とメロディーを入力して誰でも歌わせることができる「ソフトウェア」。大勢のクリエイターが「初音ミク」で音楽を作り、インターネット上に投稿したことで一躍ムーブメントとなったという。「キャラクター」としても注目を集め、今ではバーチャルシンガーとしてグッズ展開やライブを行うなど多方面で活躍するようになり、人気は世界へ拡がっているとしている。このたび発行する「初音ミクVISAカード」は、カード利用に応じて貯まるポイントの交換景品として、オリジナルデザインのトートバック、フルグラフィックTシャツや複製原画など、他では手に入らない特典を多数用意しているという。また、カード券面デザインには、同カードのために描き下ろしたオリジナルデザインを採用している。カード入会特典として、「初音ミク」オリジナルデザインの三井住友Visaプリペイド(500円分)や、同カードとタイアップした八王子Pさんによるテーマソング「SelfishStylefeat.初音ミク」のサンプル曲を無料でダウンロードできるスマートフォン用音楽カード「SONOCA」(スマートフォン用の音楽カード。音楽ダウンロード用カード「SONOCA」を使ってスマートフォンに音楽をダウンロードできる。ミュージックプレーヤー「SONOCAアプリ」ではダウンロードしたSONOCA楽曲はもちろん、手持ちの音楽も再生可能)を入会者にプレゼントするとしている。○カード特典「初音ミクVISAカード」入会特典同カードに入会した人、先着1,500名にオリジナルデザインの三井住友Visaプリペイドカード(500円分)をプレゼント。同プリペイドカードは、国内はもちろん、海外でもネットでも、Visa加盟店で利用できるプリペイドカードで、繰り返しチャージすることも可能。また先着1,000名に初音ミクが歌う「初音ミクVISAカード」のテーマソング「SelfishStylefeat.初音ミク」(9月2日発売「DesktopCinderella」収録曲)のサンプル曲を無料ダウンロードできるスマートフォン用音楽カード「SONOCA」をプレゼントする。入会キャンペーンオリジナルフィギュアが当たる:カード入会後、9/15~12/31の期間中に7万円以上カードを利用した人の中から抽選で50名にスケールフィギュア「初音ミクV3メタリックVer.」をプレゼントする。フィギュア仕様(塗装済み完成品、1/4スケール(全高約420mm)、企画制作 FREEing)電子マネー「iD」を申し込んだ人にオリジナル「iDステッカー」をプレゼント:同カード入会と同時に後払い電子マネー「iD」にも申込みした人に、クレジットカードと同デザインの「iDステッカー」(iXimaデザイン)をプレゼントするポイント交換景品カード利用金額に応じて貯まるワールドプレゼントのポイントを、同カード会員限定のオリジナル特典やグッズに交換できる(オリジナルトートバック、オリジナルTシャツ、複製原画)。三井住友カードは今後も、ファンの人々に喜んでもらえる特典・サービスを展開していくとしている。
2015年08月28日富士通は8月27日、Fintechの潮流をとらえ、金融サービスのオープンなイノベーションを加速させるコンソーシアム「Financial Innovation For Japan」を7月21日に設立したと発表した。9月3日に第1回全体会議を開催し、本格的な活動を開始する。FintechはFinanceとTechnologyを組み合わせた造語で、スマートデバイスやビッグデータ活用技術の活用により、既存の金融サービスの非効率性を解消し、金融サービスのイノベーションを提供しようとする活動のことを言う。8月25日時点で、参加企業は、金融機関 54社、Fintech企業47社の合計101社に上っている。同コンソーシアムでは、2015年9月より全体会議を半年に1回程度開催する。全体会議では、各社のFintechに関する活動情報の共有、および当社が調査したFintechの最新動向などの情報提供を行う。9月3日に開催される第1回全体会議では、金融庁の基調講演や国内外企業からの講演などを予定しているほか、第2回以降の全体会議では、Fintech企業との協業や自社組織のイノベーションに成功している海外金融機関との意見交換などを予定している。富士通は同コンソーシアムにおいて、主催社として、国内外のFintech企業によるプレゼンテーションやコンテスト、ハッカソンなどの各種イベントを主催し、金融機関とFintech企業の交流機会を提供する。同コンソーシアムの主催社としての活動とは別に、SIベンダーとして、Fintech企業が提案するアイデアや仕組みを金融サービスに導入するかどうかを検討するための市場調査や技術評価、Proof of Concept(新しい概念が実現可能であることを確認するための試行)、Proof of Business(新しいビジネスが実現可能であることを確認するための試行)、新しいサービスを提供するためのシステム構築などのサービスを提供できるという。
2015年08月28日兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい
モラハラ夫図鑑