くらし情報『不安、不眠がラクに!…「話題のマインドフルネス」簡単丸わかり! #29』

2020年3月18日 19:00

不安、不眠がラクに!…「話題のマインドフルネス」簡単丸わかり! #29

カッとしたり、クヨクヨしたり。誰でもそんな気持ちになるものだけど、やっぱりしんどいですよね。瞑想は不安やあせり、恐怖を和らげて、気持ちをスーッと落ち着かせてくれます。さらに巷で人気のマインドフルネス瞑想は免疫力を高めたり、アンチエイジングにも効果的とか。今こそトライするベストタイミングです! でも難しそう? そこで今回は禅センターやエサレン研究所などに住み込み、日米仏韓20箇所以上のスピリチュアルセンターでいろいろ瞑想してみた元anan編集者が、わかりやすくマインドフルネス瞑想を解説します。

文・土居彩

【マック・マインドフルネス時代の瞑想探し。「魂ナビ」が欲しい!】vol. 29

目次

・マインドフルネスってなに?
・体は眠たいのに、頭は起きたいと言う板挟み。
・ウィルス抗体が上がり、アンチエイジング効果も。
・3. お腹の息を感じてみる。


不安、不眠がラクに!…「話題のマインドフルネス」簡単丸わかり! #29


マインドフルネスってなに?

マインドフルネスのマインドフルとは「心を配る」とか「気に留める」という意味の英語で、仏教の念(サティ)という言葉が元になっています。では何に心を配るのかというと、それはいまの瞬間に自分が何を感じているのかということ。


不安、不眠がラクに!…「話題のマインドフルネス」簡単丸わかり! #29


自分が今感じていることぐらいわかっているよ。当たり前でしょう。と思われるかもしれません。私もマインドフルネス瞑想を始めるまではそうでした。でも瞑想をやっていくうちに気づきますが、感じていることと、考えていることはまた別物。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.