くらし情報『仕事と家事の両立、何で私だけ? ワ―ママが吐露する「悲痛な嘆き」3選』

2021年6月24日 20:30

仕事と家事の両立、何で私だけ? ワ―ママが吐露する「悲痛な嘆き」3選

1児のママでもあるライター・かわむらあみりがお届けするコラム【ママライフばんざい!】連載第29回は、いま共働きのご家庭が増えるなか、ワーキングマザーが働いていて体験した「気まずい思い」を3つご紹介します。

1.ママなのに働いていること

目次

・1.ママなのに働いていること
・2.職場で突然の早退や遅刻
・3.会社を休んでも家で休めていない
仕事と家事の両立、何で私だけ? ワ―ママが吐露する「悲痛な嘆き」3選


【ママライフばんざい!】vol. 29

昔は夫が一家の大黒柱となって働く家庭が多かったですが、現代は夫婦ともに働く家庭が増えていますよね。でも、子どもが生まれたら、いまもまだママだけが仕事と家庭の両立をやりくりする家庭が多いようです。

そんな周りにいるワーママたちを見ていても、独身時代と変わらず働きたいママ、家庭の事情で働かなくてはいけないママ、フルタイムのママや時短勤務のママなど、いろいろなライフスタイルの方がいます。ワーママの仕事が大変になると、育児や家事に影響が出ることもあり、そんなときに理解のある家族ばかりではないことも……。

たとえば、義理の両親は働き続けることを快く思っていないために関係が悪くなったり、夫も妻が仕事をするよりも、家庭のことをしっかりやってほしいと考えている場合などは、ママの肩身が狭くなります。

ワーママのことを理解してもらえない環境にいると、そもそも「ママなのに働いていること」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.