くらし情報『食あたりのとき“下痢止め”薬は飲むべからず!! 下痢の原因&対策を医師が解説』

2022年7月29日 21:00

食あたりのとき“下痢止め”薬は飲むべからず!! 下痢の原因&対策を医師が解説

食べ物を消化し便として外に出す仕事をしてくれる、我らの胃や腸。働き者だからこそ、日々小さなトラブルに見舞われがち。忙しいとやり過ごしがちですが、症状や原因をしっかり知ることで、対策が練りやすく!腸まわりに詳しいお医者様に伺いました~。

腸の調子が良ければ万事快調!そんな健康的な日々を目指しましょう。
ちょっとつらいけど、我慢すれば乗り越えられる。腸のトラブルをそうやり過ごしている人も多いはず。でも、

「お腹が痛くなったり、突然下痢になったり、あるいは便秘が続いてお腹が重い…。気になりながらも、我慢して生活をしていますが、それが重なれば日常生活の質の低下をもたらします」(心療内科医・伊藤克人先生)

腸内環境と心身の繋がりを研究している内科医の桐村里紗先生は、人の健康のベースは腸だと語ります。


「食べ物を分解し栄養を吸収する腸は、植物にとっての“土”と同じ。腸は自律神経とも関係が深いので、腸の調子が悪いと体全体の代謝が悪くなってしまいます。小さな不調もしっかり向き合い、腸の健康を保ちましょう」

「体の最終出口にある肛門で起こる事件の多くは、上流にある腸でのトラブルに起因します。腸を健康に保てば、痔などの疾患は防げるんですよ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.