くらし情報『実は略語でした! 「ワイシャツ」、もともとの名は何でしょう?』

2022年8月21日 19:20

実は略語でした! 「ワイシャツ」、もともとの名は何でしょう?

ふだん何気なく使っている言葉のなかに、実は略語がけっこうあります。これって略語だったの!?と驚く略語をご紹介。今回は、「ワイシャツ」です!

【実は略語】vol. 3

「ワイシャツ」って、何の略?

目次

・「ワイシャツ」って、何の略?
・ワイシャツ、もともとの名は…?
・カッターシャツは?
・英語ではどういうの?
・ワイシャツは「ホワイト・シャツ」!
実は略語でした! 「ワイシャツ」、もともとの名は何でしょう?


制服や背広の下に着るワイシャツ。白が基本の色ですが、売り場に行くとブルーやピンク、チェックやストライプなどカラフルな柄もあり、TPOに合わせて選べるようになっています。

ショップでも当たり前のように使われている言葉「ワイシャツ」も、実は略語。


では、いったい何の略でしょう?

ワイシャツ、もともとの名は…?

ワイシャツ、もともとの名は「ホワイト・シャツ」でした!

『世界大百科事典』(平凡社)によると、ワイシャツは英語のwhite shirtが転訛(※本来の発音がなまって変化)した言葉。

ホワイト・シャツは明治時代に一般の人たちでも着られるようになり、大正時代にはすでに「ワイシャツ」という名称が定着しました。

ちなみに「Yシャツ」と書くこともありますよね。これはなぜだかご存じですか?

「Tシャツ」という名称が、袖を広げた形がTの字に似ていることからつけられたのと同じように、Yシャツも首の部分がYに見えるから、と思われた方がいるかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.