くらし情報『秦基博、『ONE PIECE FILM RED』劇中歌は「Adoさんの歌声の魅力をイメージしながら作った」』

2022年8月28日 19:00

秦基博、『ONE PIECE FILM RED』劇中歌は「Adoさんの歌声の魅力をイメージしながら作った」

そこは曲作りにおいて強く意識された部分ですか?

そうですね。今回は自分が歌うわけではないので、Adoさんの歌声の魅力をイメージしながら作りました。パンチ力や切れ味など、Adoさんの声が持つ浸透力は出したいと思いました。また、力強さだけでなく、細かなニュアンスや声の表情も大変豊かな方なので、そこでウタの悲痛さや弱さが出るといいなと思いながら作っていきました。実際にAdoさんが歌われた音源を聴いたら、一曲の中にいろんな表情があって、とても感動しました。

――「風のゆくえ」はAdoさんの伸びやかな歌声と壮大なオーケストラの音色が調和するバラードナンバーですが、制作サイドからはどんなリクエストが?

事前に一度打ち合わせをして、谷口監督からは「応援歌であり、背中を押すような楽曲を作ってほしい」というお話で。実際、バラードにしようと決めて取り掛かったわけではなく、物語やキャラクターをイメージしながらああいう曲調になっていた感じですね。

――今回、楽曲を制作する上で大事にされたことは?
歌や音楽というものの在り方を表現したいなと思って。
僕自身、自分の作った歌が聴き手にどんな影響を及ぼして、どう響いているのかを常に考えていて、そこで何かを見いだせたら自分が音楽をやっている意味にもなる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.