くらし情報『1週間で撮れるのはたった12秒分…大人気アニメ『ひつじのショーン』の制作裏話【映画】』

2022年12月15日 20:00

1週間で撮れるのはたった12秒分…大人気アニメ『ひつじのショーン』の制作裏話【映画】

おもしろいジョークやドラマチックな感情表現をセリフなしでいかに伝えるか、ということに対して簡単な解決策はありません。だからこそ、僕たちはいつも頭を悩ませているのです。本作も初めは大変でしたが、それでも結果的にはおもしろいものができたと思っています。

―前作では1日に撮影できるのは約15秒分だったとうかがっていますが、今回はどのくらいの制作時間をかけて作られているのでしょうか。

監督1日でどのくらい撮れるかについては、クオリティにもよるので、テレビシリーズに比べると映画のほうが作業に時間がかかることが多いです。今回は約15人のアニメーターと一緒に作業を行ったので、チーム全体で考えると前作と同じくらいで、1日でだいたい15秒分くらいだったかなと思います。ちなみに、アニメーター単位で考えると、1週間で撮れる量というのは1人あたりわずか12秒ほどなんですよ。

劇中の隠しネタにも注目して見てほしい

1週間で撮れるのはたった12秒分…大人気アニメ『ひつじのショーン』の制作裏話【映画】


―予想はしていましたが、それほどまでに時間がかかっているとは驚きです。
そのなかでも、特に苦労したシーンはどこですか?

監督大変だったのは、雪のなかでのチェイスシーン。スキーやそりに乗って追いかけていくところは、非常に大がかりでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.