くらし情報『映画『主戦場』上映中止をしんゆり映画祭が“撤回”、白石監督&是枝監督&井浦新らの抗議受け』

2019年11月3日 00:11

映画『主戦場』上映中止をしんゆり映画祭が“撤回”、白石監督&是枝監督&井浦新らの抗議受け

と謝罪。

同映画祭は「市民ボランティアの手により」行われており、「映画館での妨害・いやがらせなど迷惑行為への対応を市民ボランティアで行う事には限界があること、市民ボランティア自体の安全の確保や、迷惑行為などへの対策費が準備されていないこと」など、安全面での懸念が理由としていた。

この判断に対し、映画人や映画ファンから反発や抗議の声が殺到。是枝裕和監督は同映画祭での井浦新主演『ワンダフルライフ』の上映に際し、Twitterを更新。井浦さんと登壇した舞台挨拶では厳しい言葉で抗議した。

井浦さんも「デビュー作【ワンダフルライフ】の上映で久しぶりに是枝監督と登壇したけれど感慨に耽る事態ではないのが正直悔しかった。けれどとなりに是枝監督がいてくれた事がとても心強かった」とTwitter上でコメントしていたところだった。

そんな中、11月1日(金)にKAWASAKIしんゆり映画祭は「『主戦場』の上映実現にむけて前向きに協議しています。
決定次第またお知らせします」と発表。そして今回、上映中止から一転、改めて上映されることが決定した。この決定を受け、井浦さん主演『止められるか、俺たちを』『11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち』の上映取り止めを発表していた若松プロダクションでは、『止められるか、俺たちを』の復活上映を決定。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.