くらし情報『関西オモシロ鉄道の旅 (29) 嵐電 - 魔界都市・京都の魅惑スポットを結ぶ路面電車』

2014年11月24日 08:00

関西オモシロ鉄道の旅 (29) 嵐電 - 魔界都市・京都の魅惑スポットを結ぶ路面電車

これを持っているおかげで気ままに乗降りできて、いい感じです。

さて、木島神社(通称「蚕ノ社」)もまた、かなり不思議な感じの気が満ちたスポットです。なんといっても境内の左奥にある、珍しい三柱鳥居(三本足の鳥居)が神秘とロマンに満ちあふれてるんですね。蚕ノ社駅の隣、太秦広隆寺駅は京都最古の寺院である広隆寺への最寄り駅。広隆寺は京都の3大奇祭のひとつ「牛祭」でも知られていました。現在は不定期開催、しかも10年ほど前から絶えてしまってますが……。

北野線が分岐する「帷子ノ辻(かたびらのつじ)」という駅名もまた、いかにもいわくありそうな名前です。ここで北野線に乗り換え、北野白梅町方面へ向かいます。
途中、鳴滝~宇多野間の「桜のトンネル」は、当連載第13回でも紹介しましたね。いまは桜の葉が少し赤くなっていて、この先もうちょっと経つと、たぶんきれいになると思います。

北野線の沿線風景は、京都市内とはいえ、どことなくローカルな雰囲気でいい感じ……、と思っていたら、終点の北野白梅町駅は意外にも普通の京都の街中でした。駅舎は少し古い建物ですが、とりたてて絵になるというようなものでもなく、神秘やロマンも感じなかったので、さくっと折り返すことにします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.