くらし情報『時間がない社会人でも日常に取り入れられる健康習慣とは?』

2015年5月8日 19:54

時間がない社会人でも日常に取り入れられる健康習慣とは?

・「座りっぱなしのことが多いので」(35歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

このように、すぐに息切れを起こしてしまうようになったことや、じっとしている時間が増えたことで運動不足を実感する方が多いようです。営業職など、外回りが多い方はじっとしている時間が少ないかもしれませんが、内勤だと常にデスクに座っているのでどんどん身体が鈍っていくのを感じますね。

次に生活の中で健康的な身体づくりを意識することがあるかを質問。こちらは男女とも3人にひとりの割合で健康を意識しているということでした。

・「親や職場の人間が、病気や老化など、健康の話をしているとき」(34歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「同僚が病気になった話を聞くとき」(29歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「太ったと感じたとき」(27歳女性/電機/営業職)
・「ウエストが苦しくなってきたとき」(30歳男性/その他/事務系専門職)

など、周囲の人が健康に関する不安を口にした時や、体型の変化がきっかけで健康を意識し始める方が多いですね。確かに、筆者自身も学生時代より社会人となった今のほうが体重が増えている気がします。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.