くらし情報『塩田紳二のアンドロイドなう (103) 「Android Mのプレビュー3」を試す(前編)』

2015年9月15日 08:30

塩田紳二のアンドロイドなう (103) 「Android Mのプレビュー3」を試す(前編)

Googleとしては、大きな改良だとしてバージョン番号を1つ上げたのだと思われます。もっとも、iOSやWindowsよりもバージョン番号が小さいのはイヤというマーケッティング的な理由という可能性も捨てきれませんが……。

Lollipopは、それ以前のKitKatに比べると大きなバージョンアップでしたが、その分、トラブルも多かったようです。Lollipopの発表後に登場したスマートフォンでもKitKatを採用したマシンも少なくありません。バージョン番号が6.0となるMarshmallow(マシュマロ)には、再スタートという意味もあるのかもしれません。

○アプリの「許可」が変わる

おそらく、Android 6.0の最大の変更は、アプリのPermissions(パーミッション。許可)の仕組みが変わる点です。大半のアプリは、アンドロイドが持つ、さまざまな機能を利用しますが、一部の機能に対しては、アプリは機能の利用を「要求」し、これに対して「許可」を得る必要があります。
これまでアンドロイドのアプリは、インストール時に一括してアプリに対して許可を得ていました。許可は、「すべて許可」か「すべて拒否」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.