くらし情報『塩田紳二のアンドロイドなう (103) 「Android Mのプレビュー3」を試す(前編)』

2015年9月15日 08:30

塩田紳二のアンドロイドなう (103) 「Android Mのプレビュー3」を試す(前編)

もし、許可されない機能があれば、そこで終了してしまったり、異常な状態になってしまう可能性があり、そのために入力中などのデータを失ってしまうことになりかねません。

Playストアは、アプリの対応バージョンを認識しているため、Android 6.0未対応アプリの場合、インストール時に従来通りに許可を確認することになるはずです。また、前述の「PROTECTION_NORMAL」により、プライベートな情報やセキュリティが要求される機能にアクセスしないAndroid 6.0未対応アプリは、問題なく動作できるはずです。

ですが、Android 6.0は、インストール後に個々のアプリの許可を個別に管理できます。つまり、古いアプリに対しても、特定の機能へのアクセスを禁止できるようになっています。「設定」 ⇒ 「アプリ」で個別のアプリを選択して、「許可」を開くことで、行うことが可能です。つまり、インストール時にまとめて許可を出した、Android 6.0以前のアプリでも、特定の許可だけを取り消しできます。ただし、前述のようにAndroid 6.0以前に作られたアプリは、特定の機能にだけアクセスできないという状況に対応できない可能性があります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.