くらし情報『【雑学キング!】フケやベタつき、かゆみなど、薄毛対策のスペシャリストがその悩みにお答えします!』

2012年10月22日 14:30

【雑学キング!】フケやベタつき、かゆみなど、薄毛対策のスペシャリストがその悩みにお答えします!

しかし、そういったシャンプーは洗浄成分が強すぎる場合もあり、頭皮にとって必要な油分まで取り除いてしまう可能性があるのです。そうすると、かえって皮脂が過剰に分泌されてしまい、逆効果です。

できるだけ刺激の少ないシャンプーを使用して、毛穴の汚れをしっかり落とす工夫をした方が良いでしょう。乾燥タイプと同じように、オイルを付けてからシャンプーをする方法も効果が期待できます」

■ノンシリコンシャンプーは普通のシャンプーとどのように違うのか?

「最近は、ノンシリコンシャンプーがはやっていますよね。シリコンとは要するに、髪の毛をサラサラにするような成分で、コーティング剤の一種です。このコーティング剤は毛穴を埋めてしまうため、頭皮にはあまり良くないと言われています。そこで、シリコンを含まないノンシリコンシャンプーが良いとされているわけです。

ただ、スタイリングに使用するワックスなどにも、シリコンと同じ様なコーティング剤が含まれています。
頭皮に付くと、毛穴を埋めてかゆみやフケの原因になることもありますので、気を付けてください。特に、使用時には髪の根元や頭皮に付かないように、注意した方が良いでしょう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.