2013年1月30日 15:00|ウーマンエキサイト

ママも嬉しい! 子どもがつい夢中になって、遊んでしまう●●とは?

ママも嬉しい! 子どもがつい夢中になって、遊んでしまう●●とは?
『おやこでリズムえほんプラス』は、3歳から7歳くらいの子どもと親子で遊べるアプリだ。歌に合わせて親子で楽器遊び(太鼓やカスタネット以外にも80種類以上の珍しい楽器)ができる。一緒に楽しめるので親子でハマっている人も多いのだとか。

収録曲は、子供や赤ちゃんが大好きな曲に加えて、お父さん、お母さんでも楽しめるよう、J-POPや人気のアニメソング、定番の童謡が収録されているという。また、2人で遊ぶのはもちろん、最大5人で自分の楽器を決めてチーム戦などをして遊ぶこともできるそう。ママ友とその子どもたちとみんなで遊ぶこともあるんだとか。ちなみに生後8ヶ月~3歳までは『おやこでリズムえほん』がオススメのようだ。


ママも嬉しい! 子どもがつい夢中になって、遊んでしまう●●とは?
それ以外にハマっているアプリは? と聞くと、MEDIAS TAB ULに搭載されている、振動がリアルに伝わるHDハプティクス対応アプリの『もぐらつつきバトル』というゲームだという。もぐらつつきバトルというだけあって、もぐらたたきをコンピュータまたは2人で対戦できるアプリだ。もぐらをたたくごとにタブレットがリアルに振動するのが心地よい。気づけば、虹音ちゃんと筆者2人で夢中で遊んでしまう程だ。コンピュータと対戦できるので一人遊びもするようだ。

千夏さん:「子供にメディアスタブを渡せば、アプリなどでゲームをしたり、お絵描きをしたり、YouTubeなどで動画を見たりと一人で夢中で遊んでいるので、その間は少しゆっくりと読書やTVを見ることができますね。束の間の休息です。笑 また、メディアスタブは操作が簡単だから小さい子供でも操作に困ることはないですね。
スマホだとちょっと小さいので、ガラケーはママの連絡用、タブレットは調べたり、遊ばせたりするために使っています。とっても便利ですよ。」

たしかにパソコンだと小さい子供には操作が難しいが、タブレットなら簡単。そして軽いのも子供にはいいのだろう。しかも、友人の子供と仲良くなるにもタブレットは最適だ。短時間だったが、すっかり筆者は虹音ちゃんと仲良くなってしまった。

そういえば、先日親戚の法事の席で小さい子供がタブレットで遊んでいたことを思い出した。飛行機などで遊ばせるという話も聞いたことがある。待ち時間が長く、静かにしていなければいけない時はさらに便利かもしれない。


ママの強い味方だなと感じた。また独身女子も友人や親戚の子供と遊ぶ時はタブレットを使うとすぐに仲良くなれそうだ。あなたも早速チェックしてみて。

■使用アイテム
MEDIAS TAB UL N-08D

■アプリ
・おやこでリズムえほんプラス
ダウンロードはこちらから

・もぐらつつきバトル
ダウンロードはこちらから


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.