2013年6月11日 07:00|ウーマンエキサイト

元キャビンアテンダント伝授、困ったときこそ使いたいニッコリ法

■笑うことで、自分にも相手にもプラスに働く困ったときこそ「ニッコリ笑ってしまう」その技術を身につけた私は、突然やってくる理不尽なことも、自分の心がけで、流せるようになりました。

その行為、実は東洋医学的にも理にかなっているのです。東洋医療では「心身一如」というコトバがあります。心とカラダは密接につながっているという意味で、その考え方に基づいた治療体系となっています。「病気」とは気の病と書くことからも、気持ちと病気はひとつのものなのです。

■笑う顔の効果とは? 笑った顔というのは、気持ちがゆるみ、副交感神経が優位になり、リラックス効果があります。カチンときたはずなのに、次に自分がとる言動は穏やかになっているのです。

これを身につけると、こころを健やかに保て、体調まで良くなってしまうように感じるから不思議。


無理矢理ニッコリするので、最初はうまくいかないかもしれません。ですが繰り返しているうちに、気持ちのこもった笑顔になります。そしてカチンときた気持ちさえも減少することに気がつくと思います。

そうなったらしめたもの。コツはニッコリしてから心の中で3つ数えます。驚くほど心穏やかに冷静な行動をとれることでしょう。

誰かの言動によって自分がマイナスの気持ちを引きずってしまうのは、時間がもったいないし、カラダにもよくありません。困ったときこそ、ニッコリがポイントです。
日常生活でもぜひ取り入れてみてくださいね。

次回も「ゆる体質改善」をお伝えします。お楽しみに。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.