2013年8月12日 07:00|ウーマンエキサイト

夏バテ、冷房からカラダを守れ! 2つのセルフメンテ術

今年は史上4番目に短い梅雨で、明けては猛暑続きの夏ですね。いつもより夏の疲れがたまっていることでしょう。夏の疲れの原因は、屋外と屋内の温度差をうまく体内調整できなかったり、熱帯夜の寝苦さから不眠となり、疲れが取れなかったりすることにあります。

夏バテ、冷房からカラダを守れ! 2つのセルフメンテ術
外の暑さでどっと汗をかき、そのまま室内に入ると、ヒンヤリ涼しくも冷房で汗が乾きはじめます。更にカラダが冷えると寒気がすることも。夏中温度差に翻弄される生活をしていれば、健康な人でもカラダが疲れないはずがありません。

ちょっとした夏バテなんて軽く考えるのはとても危険、それが大病につながることもあります。その前に、夏疲れしたカラダがたちまち元気になれる、簡単、すぐできるセルフメンテ2つを教えます。


■セルフメンテ術1:即効、カラダを温める暑い夏はカラダの中に熱がこもっているので、冷える感覚が鈍くなります。冷房が適温(27度~28度)ならいいのですが、オフィスや電車は男性基準か、強めですよね。知らず知らずに身体が冷えます。また、つい飲みがちな冷たい飲み物も、カラダを内側から冷やしてしまいます。

冬は外気温も低く手足が冷たくなるので冷えを自覚しますが、夏は気づかないところが危険、自分で不調を招くことも。芯から冷えたカラダを温めるには月並みだけど、やはり半身浴がベストです。ただ、冬場とは違っていくつかコツがあります。

・水分補給をしながら、ぬるま湯(38度ぐらい)に汗が出るまでつかる(目安は10分)
・ややヒンヤリ感じる温度のシャワーで汗を流す
・もう一度汗が出るまでお湯につかる
・最後に冷たいシャワーで引き締める


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.