2013年12月24日 07:00|ウーマンエキサイト

月のリズムにあわせた生活を、女性のココロとカラダとの密接な関係

■月の満ち欠けと生体リズムを知ってココロもカラダも快適に月は、新月→上弦の月→満月と月が満ちていく期間が約14日、満月→下弦の月→新月と月が欠けていく期間が約14日、合計約28日周期で満ち欠けを繰り返しています。

月のリズムにあわせた生活を、女性のココロとカラダとの密接な関係画像:Paylessimages/Fotolia.com

・新月
『浄化』『解毒』の作用があるといわれています。毒素を分解して外に排出するデトックスの力が最も高まります。また、新しいアイデアが浮かんだり、何か新しい事をスタートさせるのに最適な時。悪い習慣や関係を断ち切ったりするのにも適しています。
キーワード:新しい目標をたてる・禁煙のスタート・ファスティング(断食)

・上弦の月(満ちてゆく月)
『吸収』『成長』『休養』の作用があるといわれています。身体が色々なものを吸収してエネルギーを蓄える時期でもあります。吸収しやすい分、太りやすくもありますのでバランスのよい食事を心掛けましょう。
気持ちが落ち着く時期です。ゆったりした気分になります。キーワード:バランスのよい食事・リフレッシュ・パーティーや交流会への参加

・満月
『吸収』『統合』の作用があるといわれています。強いパワーを持っている時期で、気持ちがとても高まるとき。吸収力も強いので暴飲暴食には注意しましょう。これまでの蓄積から見通しがたったり、何かを成し遂げるパワーも最大限に発揮され、努力が実ります。衝動的になりがちですが、内なるパワーを発揮できるときでもあります。
キーワード:軌道修正・衝動に負けない・芸術に触れる

・下弦の月(欠けていく月)
『発散』『解毒』『固定』の作用があるといわれています。
手術や治療などはこの時期に行うと成功率が高く、治療期間が短くてすむといわれています。ものごとを収束させるのにも適した時期です。ダイエットやファスティングをスタートさせる時期としてもよいでしょう。
キーワード:ダイエットスタート・お部屋の掃除・治療


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.