2014年10月13日 07:00|ウーマンエキサイト

貯めてる人はココが違う! 今すぐ真似したい貯蓄習慣とは

お給料の額は同じくらいなのに、しっかり貯めている人もいれば、片やほぼ貯金ゼロ、という人も。この差はどこから生まれるのでしょうか。

貯めてる人はココが違う! 今すぐ真似したい貯蓄習慣とは

画像:(c) スムース / Imasia(イメージア)


貯めている人は、共通した習慣を持っています。無理なく実践できる“貯蓄習慣”を真似してみれば、今より効率よく貯金ができるようになるかもしれません。

■欲しいものはお金を貯めてから買う貯めている人は買い物をするときも計画的。欲しいものがあるけれど手持ちのお金が心もとない…というときに、クレジットカードで衝動買いするようなことはしません。

普段から「お金が足りなくてもクレジットカードがあるから大丈夫」と思っていると、知らず知らずのうちにお金を使いすぎてしまい、あとで明細を見てビックリ! なんてことになりがちです。買い物の基本は「お金を貯めてから」と心得て。


■お金の勉強に積極的普段あまりなじみのないお金や経済の仕組みに、苦手意識を持っている人も多いかもしれません。

でも、お金の知識がなければ効率よく貯めることもできません。貯めている人は、本やセミナーで知識を吸収したり、投資経験があったりと、お金の勉強に積極的です。

まずは毎月の給料明細の内容をしっかり把握するところから始めてみては。ニュースで株価や為替をチェックするよう意識するだけでも、お金のことがぐっと身近に感じられるはず。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.