2014年10月18日 12:00|ウーマンエキサイト

子供でも安心! まろやかでおいしいココナッツカレーのレシピ

ココナッツには必須脂肪酸といわれる飽和脂肪酸がたくさん含まれています。飽和脂肪酸は、バターやラードにも含まれていますが、子どものお腹の負担を考えると、ココナッツで摂取することが好ましいとされています。
子供でも安心! まろやかでおいしいココナッツカレーのレシピ
というのも、バターやラードよりも、ココナッツは融点が低く、体温でも簡単に溶けるので、お腹の中で固まらない脂として有名なのです。子どものお腹の温度はだいたい38~39度。この状態でも溶けていられるココナッツオイルで必須脂肪酸を摂取するように心がけましょう。

そして、カレーのルウにも注意。実は市販のカレールウには、動物性の油脂と植物性の油脂、小麦を使ったものや米粉を使ったものまで、さまざまな種類があります。子どもの腸のことを考えると、植物性油脂や米粉を使ったカレーのルウを選ぶようにしましょう。


また、牛乳のタンパク質も腸には負担となるようです。子どもの腸を健康に保つためにも、牛乳ではなく、ココナッツミルクや豆乳などを料理に使うようにしたいですね。

■まろやかおいしい、子どもも大好きなココナッツカレーのレシピ(対象年齢:2歳~)

<材料>(4人分)
・にんじん 1本
・さつまいも 大1本
・玉ねぎ 1個
・鶏もも肉 300g
・ココナッツオイル 大さじ3
・ココナッツミルク お好みで
・カレールウ 適量
・水 適量
・ごはん 適量

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.