2016年4月15日 04:00|ウーマンエキサイト

先輩ママに聞く、赤ちゃんと一緒の飛行機の旅を少しでも楽に乗り切る方法


■いよいよ機内へ、優先搭乗はしなくてもOK

赤ちゃん連れの場合、機内に先に案内してもらえる優先搭乗を勧められます。人でごった返す前の機内に優先的に搭乗できるので楽ですが、「あまり前もって座ってしまうと、赤ちゃんが飽きてしまい、逆にぐずってしまう…」という場合は、最後に搭乗しても問題ありません。スタッフが声をかけてくれる場合もありますが、その場合は事情を伝えておきましょう。

機内の通路を歩くとき、左右の席に赤ちゃんや荷物が当たってしまうこともあるので、遠慮せず客室乗務員に手伝ってもらってください。
また、混雑していてすぐ横の席に人がいるという場合は、枕をもらって間に挟むと少し楽です。授乳時のクッションとしても使えます。


■耳抜きや温度調節など、離陸後にも工夫を

初めて赤ちゃんを連れて飛行機に乗るときの失敗でよくあるのが、耳抜きのために授乳させようとして、早く授乳し過ぎてしまうこと。耳抜きが必要なのは、飛行機が飛んでからです。滑走路を走っている最中だと、少し早いかもしれません。飛行機が飛び上がるまで我慢させ、耳が痛くなるタイミングでごくっと飲み込んでくれると、うまく耳抜きができます。そのまま寝てくれれば、耳抜きは必要ありませんし、ママも少し安心できますね。

狭い機内ではどれだけ赤ちゃんの気分転換ができるかが鍵です。搭乗記念でおもちゃをもらえたりしますが、家から遊び慣れたおもちゃを持参しておきましょう。ただし、下に落とすと拾うのが困難なので、ひもやチェーンでつないでおくなど工夫しておくとよいでしょう。


最後に、案外機内は暑いです。温度調整にも気をつけてあげるほか、乾燥しているので水分補給もこまめにしましょう。

同行者と一緒に飛行機に乗る場合は多少気が楽ですが、ママだけで赤ちゃんを連れて乗らなければならないことだってあります。つらいときは早目に係員や客室乗務員の方に助けを求めましょう。皆さん、親身になってくれますよ。初めての空の旅が、赤ちゃんにとってもママにとっても、楽しい思い出になるとよいですね。

(みさわ<フォークラス>)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.