くらし情報『あの調理器具の乗せるだけ!? 卵の黄身と白身を分ける裏技に「もっと早く知りたかった」』

2023年3月27日 12:04

あの調理器具の乗せるだけ!? 卵の黄身と白身を分ける裏技に「もっと早く知りたかった」

※写真はイメージ

あらゆる料理に欠かせない食材の1つが「卵」。そのまま焼いてもよし、料理に混ぜてもよし、卵白と卵黄を分けてもよしと、使い方もさまざま!

しかし昨今、卵不足が叫ばれています。スーパーも品薄状態が続き、価格も高騰。もう1個たりとも無駄にはできないですよね。

ただ、卵黄と卵白を分ける時は失敗しがち。割った時の殻を右手と左手に持ち、交互に移し替えながら、卵黄を殻の中に保持させて分け方が一般的ではないでしょうか。しかし中には、卵黄が白身から離れず殻からこぼれたり、卵黄が殻に刺さり割れたりして、失敗している人もいるはず。

そこで失敗しないやり方を調べると、意外な調理器具を使うことでほぼ失敗せずに分けられるやり方がありました。


フライ返しだけで!卵黄を割らず卵白と分ける方法

ということで、その意外なアイテムを使って卵黄と卵白を実際に分けてみました。

用意するものはコチラ。

あの調理器具の乗せるだけ!? 卵の黄身と白身を分ける裏技に「もっと早く知りたかった」

意外な調理器具の正体は「フライ返し」でした!

洗い物は増えそうですが、たいてい卵を焼く料理だとフライ返しも使えるので、一石二鳥ですよね。

そのフライ返しを、卵白を入れる容器の上にセットしたら準備OK。この時、フライ返しが傾かないよう注意してください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.