くらし情報『みりんを価格で選んでいない? 3種類の『違い』に「知らなかった」「本みりんが最高かと」』

2023年7月8日 11:51

みりんを価格で選んでいない? 3種類の『違い』に「知らなかった」「本みりんが最高かと」

目次

・価格の差だけで選んでいない?知っておきたいみりんの違い
・本みりん
・みりん風調味料
・みりんタイプ調味料
※写真はイメージ

みりんは、甘みがある酒類の調味料。

使うと料理の幅を広げてくれるため、醤油や味噌と同じように常備している家庭もあります。

ラベルをチェックすると、みりんには種類があるようですが…みなさんは違いを把握して購入していますか。

価格の差だけで選んでいない?知っておきたいみりんの違い

ロングセラーの調味料『日の出みりん』を販売しているキング醸造株式会社(以下、キング醸造)は、みりんについてInstagramで紹介しています。

キング醸造によると、『日の出みりん』ではこちらの3種類のみりんを販売しているとのこと。

・本みりん

・みりん風調味料(新味料)

・みりんタイプ調味料(醸造調味料)

それぞれの特徴を確認してみましょう!

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。


本みりん

『本みりん』は、もち米を主原料に糖化し、熟成させてつくった酒。アルコール度数が14%前後あり、調理の時には加熱が必要です。

アルコールが蒸発する時、食材の臭いも一緒に飛ばしてくれるため、肉や魚の煮込み料理に適しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.