くらし情報『オーブントースターはどう掃除すればいい? NG行動に「知りませんでした」「勉強になる」』

2023年9月30日 08:59

オーブントースターはどう掃除すればいい? NG行動に「知りませんでした」「勉強になる」

目次

・パーツ別に丁寧にお手入れを
・オーブントースターの掃除でやってはいけないこと
※写真はイメージ

知らない内に、汚れが溜まってしまうのがオーブントースターです。汚れを放置したまま使用し続けると、発煙や発火、サビや臭いといったトラブルが発生してしまうでしょう。

長く快適に使い続けるためには、定期的なお手入れが必須です。家電メーカー「Panasonic」の公式サイトから、オーブントースターの正しいお手入れ方法を紹介します。

パーツ別に丁寧にお手入れを

オーブントースターの掃除は、パーツごとに行いましょう。

まずは扉を開けて、引っかかっている焼き網を外してください。中性の台所用洗剤を薄め、スポンジで洗います。その後、よく乾かしておきましょう。
受け皿やパンくずトレー、もち焼き網も取り外し、同様にお手入れします。

オーブントースター本体は、薄めた台所用洗剤をふきんに染み込ませて拭き掃除してください。

オーブントースター内部には食品を温めるためのヒーターや温度センサーがあります。ヒーターが破損したりセンサーが歪み誤作動の原因になったりする可能性があるため、メンテナンス時には触れないように注意しましょう。

オーブントースターの掃除でやってはいけないこと

オーブントースターを掃除する際には、いくつか注意点があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.