くらし情報『やりがちなオーブントースターの使用方法に「絶対にやめて」 企業の注意喚起に「知らなかった」「マジか」』

2024年3月20日 17:13

やりがちなオーブントースターの使用方法に「絶対にやめて」 企業の注意喚起に「知らなかった」「マジか」

目次

・オーブントースターを使用する際の注意点
・設置する際に注意すべきこと
・使用時に注意すべきこと
※写真はイメージ

パンをトーストしたり、揚げ物を温めたりと、便利なオーブントースター。しかし、間違った使い方をするとやけどや火災の原因になります。安全に使用するために、使用する際の注意点をしっかりと把握しておきましょう。

オーブントースターを使用する際の注意点

オーブントースターを毎日のように使っているご家庭も多いでしょう。購入時は取扱説明書に目を通しても、そのうちに注意事項のことなど忘れてしまい、間違った使い方をしているかもしれません。

『一般社団法人日本電機工業会(JEMA)』の公式サイトでは、オーブントースターを安全に使うための注意事項をまとめています。

その中から発火を防ぐために、日ごろから意識して欲しいことを紹介しましょう。


設置する際に注意すべきこと

設置する際は水平な場所を選びましょう。不安定な場所に設置すると火事や漏電を起こす可能性があります。

オーブントースターの使用中は本体が熱くなるため、燃えやすいものや熱に弱いもの、カーテンなどの近くに設置しないようにしましょう。また、本体の上に物を乗せたり、本体の下に物を入れたりしないでください。

ほかの器具との併用にも注意が必要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.