くらし情報『箸に付着したカレー汚れ どう落とす? 企業が教える方法に「マジか」「コレは試したい」』

2023年10月2日 09:00

箸に付着したカレー汚れ どう落とす? 企業が教える方法に「マジか」「コレは試したい」

目次

・カレーの色移りはスパイスが原因だった
・カレーが服に付いた場合は
※写真はイメージ

老若男女に大人気のカレー料理。ご飯物、麺類など幅広い種類がありますが、お箸や食器、調理器具がカレー色になってしまうという悩みは共通です。洗っても落ちないあの黄色はあきらめるしかないのでしょうか。

カレーの色移りはスパイスが原因だった

カレー料理は調理器具やカトラリーへの色移りが気になります。特に材質によっては真っ黄色になってしまい、洗っても洗ってもなかなか落ちないため、

ほかの料理で使いにくいと思うこともありますよね。

カレー食品を数多く製造・販売している「日清食品グループ」の公式サイトによると、あの黄色はカレー粉にブレンドされているスパイスの1つ「ターメリック」が関係しているそうです。

ターメリックは色素成分「クルクミン」を含んでいます。このクルクミンがカレー独特の色を出しているのですが、水に溶けにくい性質があり、水洗いでは落としきれないのだとか。


色移りしたカレー色素を落としたい場合、効果的なのは日光に当てることです。クルクミンは紫外線に比較的弱く、分解・退色が期待できるのだそう。

とはいえ、使ったお箸や調理器具をいきなり日光に当てるのではなく、まずは洗剤で油分や汚れを洗い流しておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.