くらし情報『セルフレジを管理していた店員が受けた、客からの『理不尽なクレーム』 その内容とは』

2023年11月8日 12:01

セルフレジを管理していた店員が受けた、客からの『理不尽なクレーム』 その内容とは

と心ないクレームを受けたのです。

ひと口に『教える』といっても、合計4台のセルフレジを管理しながら、客の誘導や操作方法、決済のやり方などあらゆることを一手に担うのは、至難の業。

店員側の狸谷さんの業務を理解しようともせず、自分の不満をぶつける客の理不尽さに、同情や怒りの声が上がっています。

・暇そうに見える人は、その人がなんのためにそこにいるかの想像力がとぼしいのだろうな。暇と思うのではなく、待機しているととらえてほしい。

・気の毒すぎる…。ボーッと立ってるだけに見えるのなら、楽な仕事だと思っているんだろうな。その客に同じ仕事をやってみてほしい。


・そんなふうに思ったことない。セルフレジでエラーの対応をしてもらったことがあるし、分からないことが聞けるから安心。店員さんの努力もあり、私の行きつけの店は有人レジがなくなりました。

あくまで、「100均店員の率直な個人の感想」とつづられた、同作品。

ですが、狸谷さんの件に限らず、当事者にならないと分からないことは、多々あるものです。

どんな場面でも、相手の状況をおもんぱかった言動を心がけたいと、改めて思わされます。

[文・構成/grape編集部]

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