くらし情報『大学イモがキャラメル味のスイーツに! 「一気に洋風だ」「そんな方法があったとは」』

2024年1月24日 14:53

大学イモがキャラメル味のスイーツに! 「一気に洋風だ」「そんな方法があったとは」

大学イモがキャラメル味のスイーツに! 「一気に洋風だ」「そんな方法があったとは」

子供から大人まで幅広く人気のある、大学イモ。家で作る人もいるのではないでしょうか。

森永製菓株式会社(以下、森永)のウェブサイトでは、普通の大学イモとは少し違ったレシピが紹介されていました。

味付けは砂糖と醤油ではなく、なんとキャラメルとのこと!

大学イモ好きの筆者は気になったので、早速作ってみることにしました。

森永が公開中!『キャラメル大学いも』

森永のウェブサイトで紹介されている材料は、以下の通りです。

材料

(約12個分)

森永ミルクキャラメル…1箱(12粒)

牛乳…大さじ1

さつまいも…中くらい2本

油…適量

森永製菓株式会社ーより引用

まず、サツマイモの皮をむいて乱切りにします。


サツマイモの皮をむいて乱切りにした写真

次に油を入れた鍋にサツマイモを入れて、中に火が通るまで揚げましょう。

面倒でなければ、二度揚げすると、よりカリっとした食感を味わえますよ。

油から引き上げたサツマイモは、キッチンペーパーなどで油を切っておきましょう。

油から引き上げたサツマイモの写真

サツマイモの準備はこれで終わりです。次にキャラメルソースを作ります。


ボウルにキャラメルをいれた写真

耐熱容器にキャラメルと牛乳を入れて、600Wの電子レンジで1分加熱します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.