くらし情報『ジャガイモ・ニンジン・タマネギ入りシチューはもう卒業! ハウス食品が教えるおすすめ具材とは?』

2024年1月30日 12:23

ジャガイモ・ニンジン・タマネギ入りシチューはもう卒業! ハウス食品が教えるおすすめ具材とは?

目次

・肉はもちろん魚もおすすめ
・野菜のバリエーションも増やしてみよう
※写真はイメージ

寒い時期や身体を温めたい時、食べたくなるのがシチューです。市販のルウを使えば、いつでも手軽にその味を楽しめるでしょう。とはいえ、自宅で作るシチューは、具材がマンネリ化しがちです。メーカーが教えるおすすめの具材を紹介します。

肉はもちろん魚もおすすめ

シチューに合うおすすめ具材を紹介しているのは、各種ルウを販売しているハウス食品の公式ホームページです。Q&Aサイトにて、シチューに合う肉類の特徴について解説しています。

ホワイトシチューに入れる肉といえば、豚肉や鶏肉を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。これ以外にも、牛肉や羊肉でもおいしく作れます。


ハウス食品によると、シチューに向いているのは筋肉質で筋の多い、いわゆる「硬い肉」なのだそうです。長時間煮込むことで柔らかくなる部位を、積極的に選んでみてください。すね肉や肩肉などもおすすめです。

また、

バラ肉、すね肉など脂肪やゼラチン質を多く含む部位は、煮込むことによってこれらが溶け出して肉全体の食感をよくし、煮汁にコクやうまみを付けます。

ハウス食品ーより引用

とのことです。調理が難しいイメージがある部位も、シチューならば簡単においしく食べられるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.