くらし情報『卵焼き器の思わぬ活用法に「オーブンも型もいらない」「想像以上にうまい」』

2024年2月9日 18:54

卵焼き器の思わぬ活用法に「オーブンも型もいらない」「想像以上にうまい」

卵焼き器の思わぬ活用法に「オーブンも型もいらない」「想像以上にうまい」

四角く平たい形をしているチョコレートケーキである、ブラウニー。作る時は、オーブンや型が必要だと思う人は多いでしょう。

しかし、ブラウニーは卵焼き器でも作ることができるという情報を入手。

スイーツ作り初心者の筆者が、うまくできるかどうか実際に試してみました!

卵焼き器で作るブラウニー

必要な材料は以下の通りです。

【材料(卵焼き器1個ぶん)】

・ホットケーキミックス30g

・お好きな板チョコレート1枚

・バター35g

・グラニュー糖35g

・卵1個

・牛乳大さじ1杯

・トッピング適量

まず、チョコレートは湯せんで溶かしておきましょう。

室温で柔らかくしたバターと溶かしたチョコレート、グラニュー糖を泡だて器でよく混ぜ合わせます。


溶かしたチョコレートと柔らかくしたバターと砂糖をボウルに入れた写真

溶いた卵を少しずつ加えて、その都度混ぜてください。

卵を加え泡だて器で混ぜている写真

そこにホットケーミックスを加えて、粉っぽさがなくなるまでゴムべらで再度混ぜます。


最後に牛乳を入れて混ぜ合わせれば、生地の完成です!

ホットケーミックスを加え粉っぽさがなくなるまでゴムべらで再度混ぜている写真

ここから焼く作業に入ります。あらかじめ卵焼き器には薄く油を塗っておきましょう。

生地を卵焼き器に流し入れ、上にストロベリーのフルーツクランチをふりかけます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.