くらし情報『電子レンジ調理で料理時間を短縮! イワキが教えるレンジと容器の関係が目からウロコ』

2024年2月29日 12:32

電子レンジ調理で料理時間を短縮! イワキが教えるレンジと容器の関係が目からウロコ

目次

・電子レンジ調理に活用できる保存容器
・電子レンジ調理におすすめの保存容器のタイプ
・1.密閉性が高いもの
・2.角形は長方形と正方形で使い分け
・3.丸型は加熱ムラが起こりにくい
※写真はイメージ

忙しい時にも簡単・時短が叶う電子レンジ調理。料理に慣れた人だけではなく、初心者でも比較的取り組みやすい方法でしょう。より手軽においしく成功させたいのなら、調理で使う道具も大切です。レンジ調理と容器についてご紹介します。

電子レンジ調理に活用できる保存容器

電子レンジ調理は、容器を見直すことでより成功しやすく、さらに保存や片付けもより楽に・便利になります。これを機に、容器に注目してみましょう。

数多くの保存容器を製造・販売しているiwaki(イワキ)の公式サイトでは、電子レンジと保存容器を活用する時短術を紹介しています。

耐熱性を持った保存容器を活用すれば、冷蔵庫から取り出した食材を電子レンジで加熱する際に、容器を移し替える必要がなくなります。
また、電子レンジで食材を温めている間に他の準備を進めたり、フライパンで食材を加熱しながら電子レンジで一品作ったりすることも可能です。

保存容器を調理に活用することで、料理中の無駄な待ち時間が減り時短につながります。

iwakiーより引用

確かに、電子レンジで作った料理が保存できればかなりの時短になりそうです。作ったものをそのまま保存できるため、「調理に使った容器から保存容器に移す、調理容器を洗う」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.