くらし情報『農林水産省「絶対やめて!」 注意喚起に「絶句した」「広まってほしい」』

2024年3月7日 11:37

農林水産省「絶対やめて!」 注意喚起に「絶句した」「広まってほしい」

目次

・農林水産省、ジャンボタニシの放飼に「絶対にやめて」
・SNSでの投稿が注意喚起のきっかけか
※写真はイメージ

私たちが日々口にしているご飯や食材は、全国の農家がさまざまな工夫を施し、生産しているもの。

新鮮でおいしい食材を多くの人に届けるべく、悪天候や害虫といった困難と闘いながら、田畑と向き合っています。

しかしそういった努力は、少数の人の迷惑な行動によって、踏みにじられてしまう可能性もあるのです。

農林水産省、ジャンボタニシの放飼に「絶対にやめて」

2024年3月6日、農林水産省は各種SNSアカウントを更新。日本の農業を守るため、全国の人に向けた注意喚起を行いました。

その内容は、「ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)の放飼はやめて」というもの。

1980年代に食用の貝として日本国内に輸入された、ジャンボタニシ。しかし、野生化したことで水稲栽培への食害が報告され、問題視されています。


ジャンボタニシの写真

※写真はイメージ

農林水産省は、SNSやウェブサイトを通して、このように呼びかけました。

発生を拡大させないため、除草目的の放飼は行わない。

≪防除のポイント≫

・一旦定着した本貝を根絶することは困難なこと、また周辺の水田にも影響が及ぶことから、本貝の除草目的での放飼は行わない。

農林水産省ーより引用

また、ジャンボタニシは卵も危険なことで知られています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.