くらし情報『家で作るフライドポテト、なぜすぐシナシナに? 協会の回答に「もう失敗しない」』

2024年4月24日 10:00

家で作るフライドポテト、なぜすぐシナシナに? 協会の回答に「もう失敗しない」

※写真はイメージ

自宅でフライドポテトを作る際、お店のようにカリッとした食感にしようと思っても、なぜかシナシナになることはありませんか。

揚げ時間を長くしても、すぐに表面がふにゃっとなってしまいますよね。

冷凍のフライドポテトでも同じようにシナシナになることがありますが、これは何が原因なのでしょうか。

フライドポテトがシナシナになる原因

『世界最高のフライドポテト』を生み出すことを目指し、フライドポテトに関するさまざまな情報を発信している、一般社団法人 日本フライドポテト協会(以下、日本フライドポテト協会)。

シナシナになる理由を聞いてみたところ、このような回答がありました。

生のジャガイモからフライドポテトを作る場合、ジャガイモ自体に水分があるため、素揚げしてもすぐにシナシナになってしまいます。

また、冷凍フライドポテトがシナシナになる理由を聞いてみたところ…。

油の量に対して冷凍ポテトを多く入れすぎているのが原因です。


一度に大量の冷凍ポテトを入れると油の温度が下がります。

その際、温度を高めようと火力を強めると、ポテトの表面だけの水分が飛び、外側はカリッとしていても、中心部に水分が残ってしまうので、すぐにシナシナのポテトになってしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.