くらし情報『「外なのに笑った」「発想が最高」話が長すぎる校長への対処法』

2024年4月2日 09:36

「外なのに笑った」「発想が最高」話が長すぎる校長への対処法

「外なのに笑った」「発想が最高」話が長すぎる校長への対処法

新学期が始まる4月。入学式や始業式など、定期的に行われる集会や学校行事では、校長先生が壇上でスピーチを行います。

社会で必要な知識や倫理、道徳の話、時にはちょっとした日常のエピソードなどを生徒たちに向かって語りかけてくれますよね。

しかし、いくら話の内容がいいものであっても、あまりにも長すぎると生徒たちは「長い…」と感じてしまうものです。

『話の長い校長』

漫画家の、すがぬまたつや(@sugaaanuma)さんが描いたのは、ある学校行事を描いた創作漫画。

この学校でも案の定、校長先生の話が長いことが問題なようです。そこで教員は、『ある対策』を打つことにしたのですが…。


話の長い校長

壇上に現れたのは、透明なケースに入れられた校長先生!そう、彼は昨晩からずっと1人で話し続けているのです…。

きっと教員は「1人で事前にスピーチをさせれば、ちょうどよい長さになるだろう」と考えたのでしょう。

狭い空間で、笑顔のままずっと話を続けている校長は、教員の判断で再び退場。まだしばらく校長の話は続きそうですね…!

まさかの展開と無反応な周囲の人々のギャップがシュールな、すがぬまさんの漫画に、クスっとしてしまった人たちから反響が上がりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.