くらし情報『「もう手遅れだろ」 健康診断の直前に友達が見ていたのは?』

2024年4月11日 19:04

「もう手遅れだろ」 健康診断の直前に友達が見ていたのは?

「もう手遅れだろ」 健康診断の直前に友達が見ていたのは?

学校や職場では、年に一度健康診断や人間ドッグを受診する機会があるでしょう。

身長や体重、視力のほか、血圧や心電図といったさまざまな検査を行うことで、健康状態の確認や病気の早期発見を行います。

「少しでも診断結果をよくしたい」という思いから、数日前から食事制限をしたり、飲酒を控えたりする人もいるかもしれません。

健康診断の直前に、友達が?

2024年4月上旬、ありおと(@kspayapaya51)さんが通う高校でも、健康診断が行われました。

ありおとさんの友人は、視力検査に向けて気合いが入っていた模様。診断の待ち時間で『あること』に必死に取り組んでいたといいます。


診断直前にできることは、ほとんどないはずですが…その時の友人の様子をご覧ください!

スマホを持つ高校生

視力検査の予習をしている…!

友人がスマホで必死に見ていたのは、視力検査で使われる『ランドルト環』が並んだ視力表。テストのように、暗記をして乗り切ろうという策略なのかもしれません。

ですが、視力検査の方法によって『ランドルト環』の配置はさまざま。たとえ配置をすべて暗記したところで、意味はないといえるでしょう。

これには思わず「もう手遅れだろ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.