くらし情報『パスタをおいしくゆでるにはコツがいる 方法に「やってみます」「いいこと聞いた」』

2024年4月30日 12:00

パスタをおいしくゆでるにはコツがいる 方法に「やってみます」「いいこと聞いた」

目次

・味の決め手は『塩』
・おいしいパスタのゆで方
※写真はイメージ

ミートソースやペペロンチーノなど、さまざまなアレンジで楽しめるパスタは、自宅でも手軽に食べられる人気料理です。

しかしゆで時間やゆで方によっては、思ったような仕上がりにならないこともあるでしょう。

そこで、ネットで見つけた『パスタをおいしくゆでる方法』をご紹介します。

味の決め手は『塩』

おいしいパスタをゆでる時に欠かせないのが『塩』です。塩を入れることによって麺にコシが生まれ、ソースと絡みやすくなります。

パスタをゆでる時に入れる塩の分量は、水1ℓに対し塩5g(小さじ1程度)が目安です。

塩を入れれば入れるほど麺にコシが生まれますが、入れすぎるとパスタが塩辛くなってしまうので注意しましょう。


電子計量器で塩を計量している様子

おいしいパスタのゆで方

用意する材料は以下の3つです。

・早ゆでスパゲッティ (1.6㎜)100g

・水適量

・お塩適量(水1ℓに対し5g)

テーブルの上にのった材料

大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かして、塩を入れます。塩を入れるタイミングは、水の状態でも沸騰する前か後でも、仕上がりに差は出ません。

塩の種類は『精製塩』『天然塩』どちらも使えるので、自宅にあるものを使いました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.