くらし情報『もうコールも怖くない!電話対応が得意になる「たった4つのポイント」』

2016年6月28日 17:00

もうコールも怖くない!電話対応が得意になる「たった4つのポイント」

しかし、名前を間違ってしまう事は一番失礼なこと。特に得意先だった場合はなおさらです。「だから電話に出たくないんだよ!」という声が聞こえてきそうですが、そんなときは相手の名前を「もう一度お伺い」すればよいのです。

例:「いつもお世話になっております。株式会社〇〇社の△△と申します」

「申し訳ございません、少々お電話が遠いようでして、もう一度御社名とお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか」

「株式会社〇〇の△△です」

「株式会社〇〇の△△様でいらっしゃいますね。いつもお世話になっております」

このように、間違えるよりは「申し訳ない」という気持ちを持って、相手にもう一度聞く方が賢明。また、「声が遠い」「電波が悪い」と言えば、相手も最初よりはわかりやすく伝えてくれるはずですよ。

■誰にかかってきたのかを判断

名前を復唱したら、そのあとは相手から取り次いでほしい人の希望があると思います。
しかし、毎回「××様はいらっしゃいますか?」と名指しされるとはかぎりません。部署名や担当だけを提示されたり、用件だけを先に伝えられる可能性もあります。

特に製品やサービスについて、お客様から問い合わせがあった場合などは、瞬時に該当する部署や担当に取り次がなければいけません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.