くらし情報『秋の臨時国会でコロナ5類格下げか ワクチン実費は3500円、初診4236円に!』

2022年9月1日 06:00

秋の臨時国会でコロナ5類格下げか ワクチン実費は3500円、初診4236円に!

コロナワクチン接種も自費に

コロナワクチン接種も自費に



「新型コロナの感染症法上の扱いを、『2類相当』から『5類』に引き下げることを求める声がありますが、8月22日、岸田首相は記者団に対し、こうした措置を『早急に方向性を示す』と語りました。それに先立つ19日には、加藤厚労相が5類に引き下げた場合、ワクチンの有料化を示唆。これまで実質、全額公費負担だったコロナの検査・医療費も、通常の医療のように自己負担になる見込みです」(医療ジャーナリスト)

新型コロナは現在、結核やSARSなどの「2類」相当に分類されているが、「5類」引き下げとなると、季節性インフルエンザと同じ扱いとなる。

その具体的な変更時期に関して、厚生労働省の関係者が語る。

「今年の秋に開催予定の臨時国会で、感染症法の改正が行われることが予想されます」

■入院費用も自分で支払うことに……

患者サイドにとっては就業制限、入院勧告、外出自粛要請などの行動制限がなくなる。また、濃厚接触者を特定する必要もなくなり、無症状者は一般的な生活を送ることになるだろう。

しかし、これまで無料だった医療費も、インフルエンザ同様に自己負担しなければならない可能性が高い。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.