くらし情報『加藤綾菜さんが夫・加藤茶さんの大好物「加藤家のお雑煮」のレシピを公開「はい!天才!」「うますぎるわ」』

2024年1月1日 10:11

加藤綾菜さんが夫・加藤茶さんの大好物「加藤家のお雑煮」のレシピを公開「はい!天才!」「うますぎるわ」

お餅が大好きな加藤茶さん

0101katoayana


(※画像は加藤茶さんオフィシャルブログより)

加藤綾菜さんは2011年6月に45歳年上の加藤茶さんと結婚。結婚前には「大動脈解離」、結婚後にも「パーキンソン症候群」を患い、一時は寝たきりになった茶さんを支えるため、介護食アドバイザーや生活習慣予防アドバイザー、食育インストラクターなどの資格を取得しています。こうした資格を活かし、YouTubeで公開しているヘルシーな料理レシピも人気です。

そんな綾菜さんが、夫の大好物だという関東風のお雑煮の作り方 を紹介。茶さんはお餅が大好きで、加藤家の冷蔵庫には1年中お餅がストック されているそうです。

早速、作り方を紹介しましょう。まずはお鍋に水を1リットル程度入れ、小さめに切った鶏肉と粉末だしを入れ、中火で火を通します。

その間に、にんじんをいちょう切りに、大根を薄めのいちょう切りに、しいたけを薄切りに。
お鍋に浮いてきたアクをとったら野菜を投入します。アクはうま味でもあるので、すべて取り除かなくてもOK。

味付けはお酒大さじ1.5、薄口しょうゆ大さじ2.5のみでシンプルに。食べる直前にせりを入れ、さっと火を通したら完成です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.