くらし情報『リアルな恐竜が大活躍!リハ潜入で体感した「DINO SAFARI 2022 ~未来のヒカリ~」の魅力』

2022年4月27日 07:00

リアルな恐竜が大活躍!リハ潜入で体感した「DINO SAFARI 2022 ~未来のヒカリ~」の魅力

「今回特に強く意識しているのが恐竜の解説ですね。間近で恐竜体験をしてもらうのはもちろんですが、そこに学びをミックスすると、見てくださる皆さんもすぐに吸収してくれる。本を読むのも素晴らしいですけど、フィールドに出かけて学ぶと、得られる知識に広がりと奥行きが生まれるんです。そういうショーを目指しています」(金丸氏)

白亜紀前期のアフリカに生息したスコミムスは、全長9.0メートルと圧倒的な存在感だ。肉食恐竜の代名詞ともいえるティラノサウルス(全長8.0m)と、トリケラトプスの親子(親・全長6.6m/子ども・全長3.0m)のド派手な対決シーンも必見。両者は約6600万年前の北アメリカで繫栄し、当時激しく争った痕跡を示す化石も多数発見されている。そうした知識が、目の前で起こるバトルにさらなる臨場感とリアリティを与えてくれる。まさに広がりと奥行きだ。
再度登場する2頭のユタラプトルが披露する求愛のダンスには、鳥の習性が垣間見えるだけでなく、脈々と生命をつなぐ生き物の尊さを観客に伝えているように思えた。

「恐竜を通して、子どもたちに生き物を好きになってほしいというのが第一ですね。地球は知れば知るほど、神秘と多様性に満ち溢れている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.